好きな色2013/10/28

これも好きな色
何故か私は向日葵の黄色が好き。
それと同じくらい好きのが添付写真のようなオレンジ色だ。
昔、色の好みによる性格判断を見てよく当たってるなと思った。
 黄色   束縛をきらう自由人
      知識欲旺盛だが移り気
 オレンジ色
      喜んでもらいたい気持ちが強い
      人を励ますことが大好き
      甘えている
何だか一匹狼の面と甘えが同居している自分にそっくりだと。

昨晩録画してあった快適な睡眠に関する番組(ガッテン?)のなかで寝る前にオレンジ色の照明が効果有ると話されていたので連想してしまった訳だ。
秋たけなわの公園を散歩すると柿が至る所で色づいている。
オレンジ色というより柿色のほうが私にはピッタリ来る。
そして添付写真のような微妙な色合いに惹かれる。

四季夫々に美しく、散る間際の華やかさを、つい人間の一生と重ね合わせて羨ましくなったりしてしまう。

植物も動物も不思議に満ちているが自分の成り立ちも、仕組みも謎ばかりで知りたいことだらけだ。
実益の無いことを知りたがるのが黄色大好き人間の特徴なのかな。
いえ 全部の方に当てはまるとは信じていません。

コメント

_ のぶじい ― 2013/10/28 11:16

はじめまして。いつも楽しく読まさせていただいています。86歳とはとても思えない素晴らしい感性に、驚いたり励まされたりしています。これからも楽しみにしています。

_ 美海(みみ) ― 2013/10/28 17:27

のぶじいさん ようこそ!
先程、接骨院で「Mさんはお若いですね」って。
「若いのは気持ちだけです」と笑っちゃいました。
老化には勝てないけれど、精神的に成熟したいです。
これからも宜敷くお願いします。

_ peco ― 2013/10/29 19:53

わぉ! ワタシも黄色が大好きなんです。 美海さんと同じで嬉しいな♪
黄色の性格特性も、まさにという感じです(^^;
ちなみに、2番目に好きな色は茶色なんですが、どういう性格なんでしょう?気になる!

_ 美海 ― 2013/10/30 09:45

pecoさん
黄色好き同士(^^) 嬉しいな〜♬
今、ネットで、 色診断 茶色 って引くとイイこと書いてありましたよ!
 当たってるかな?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック