カメラを買った2010/01/25

穴の向こうに見えるモノ

初めて買ったデジタルカメラはソニーのマビカだった。 20年ぐらい前のことになるだろうか?。 10倍ズーム、接写は10センチくらいだったかな。 3,5インチのフロッピーデスクを入れて40枚くらい撮れた。 とっても愛着があって何年か使って壊れる度に修理に出したら最後は修理代で新しいのが2台くらい買える金額を提示されてやっと諦めた。
初代マビカの欠点は大きくて重いこと、1キログラム超えていたと思う。 弁当箱と称していた。 ちなみに前使ってたのは130グラム、今回買ったのリコーのCX2は180グラムだ。
画素数もマビカは40万くらい、今度のは929万画素だ。
私の使い方だとあまり多いことを活かせないのだが気分はいい。

 マビカのあと幾つか買い換えたが気に入らなくてそんな時に勧められたのがリコーだった。 接写1センチに魅かれて買ったがとても使いやすかった。
芸術写真を撮る気はさらさらなくてスナップと画のモチーフの覚書程度でカメラの折角の機能を使いきってはいない。
いつもバッグの中に放り込んで出歩くから傷みも早くて、デリケートなカメラは満身創痍で可哀そう!

それで買い換えようかなと漏らしたら親切な方が推薦してくださったのがリコーのCX2。
ヨドバシで懇切丁寧な説明と実演で、エイッと買った。
翌日機械に強い人がたまたま来てマニュアルをじっくり読んで説明してくれたのはラッキーだった。 感謝!
ヨドバシの展示でこれが評判ナンバー1になってたのには驚いた。

昨日は公園の中を2時間ほどぶらついていろいろ試し撮りしたがまだまだ勉強の必要がある。
今度は熱が冷めないうちにちゃんとマスターしなくては!

コメント

_ カトレア ― 2010/01/25 12:34

      【穴の向こうに見えるモノ】
      ~~~~~~~~~↓~~~~~~~~~~~~~~~
うッ! ???  ..目を凝らしたり、ルーペで覗いたり .. でも見え方に変わりない!!。  其れは ~~~右上に怖い顔が~~~
見間違っていたら ご免なさいネ!^^  (でも, 興味津々!^^)
----------------------------------------------
ミー君~ 好いわね! 行動範囲の広い貴女! 羨ましいわ~     以前 (十年ぐらい前かな!?)
カメラのプレゼント が 迷惑で、温存(?) していたら、没収されちゃって .. 被写体探しも面倒なカー君, ホッ! としたのでした!

_ 美海 ― 2010/01/25 17:31

意味ありげなコメントを画につけてゴメン^^)
カメラに合う画ないかなって昔描いての引っ張りだして
穴とレンズうを引っかけただけナノダ
深読みすると損だよ~ん
無責任かついい加減なミー君です

カメラはデジカメのオートになってから
やっと使えるようになった訳で
メンドウなことは嫌い!
だけど記録魔てとこあるんだよね。

撮るがわに回れば自分は撮られなくて済むのも利点。

_ カトレア ― 2010/01/26 07:22

ミー君~       ホントは、真面目に

《 可愛いお人形や果物に混じって、巧みな猛禽類まで .. 》 と 大人のお世辞(?) を申すべき処、オドケテ “怖い顔が” 等々 おフザケ しちゃって!..  おホッ!^^ ご免あそばせ!(^^);

_ カトレア ― 2010/01/26 08:41

ミー君~~~  
貴女の,お脳は、込み入った皺だらけ!。 どれだけの知識・才能が蓄えられているのやら ..... カー君は、とても々,太刀打ち出来まッせェ~ん!    (オドケテ誤魔化すっきゃなァ~い!)

_ 美海 ― 2010/01/26 08:49

カー君の おフザケ  大好き!!!

大人のお世辞は世間の潤滑油だから仕方ないけど、、
カー君からは聞きたくないよ~ん

つい マジメな口調になるのがミー君の未熟さ
と聞き流してたもれ

_ カトレア ― 2010/01/26 10:35

ミー君の
> 聞き流して たもれ
~~~~~~~↓~~~~~~~~~~~
OK ! ゲラヲゲイ。 タモレ.たもれ. 東京タムレ(唄・原 由子)

_ カトレア -- 続投ご免 !! ― 2010/01/26 14:00

 ↑【 タムレ = 情熱 = ビー型, ウーマン 】ですって !^^)ノ

_ 美海 ― 2010/01/26 15:13

へ〜ぇ そうなの
嬉しくなっちゃった^^)

_ 國際兄貴 ― 2010/01/29 16:56

はじめまして。いつも楽しく拝見しています。

マビカ!懐かしいです。僕も使ってました。旅行先とかでもフロッピーディスク買い足せばいくらでも撮れて、とても便利でした。10倍ズーム、でしたっけ?今のデジタル一眼レフフラッグシップ機並みに大きくて重いですけど、当時はそんなものでもよく持ち歩いてました。

リコーもいいカメラが多いですよね。ちょっと地味だけど、端々に気遣いがあって、使いやすいところが好きです。

_ 美海 ― 2010/01/29 19:02

國際兄貴さん 初めまして!
 いつもご覧くださってる伺って嬉しいです。

マビカ良いカメラでしたね。 初めてのデジカメでもう夢中に、
あの重いの何時も持ち歩いていました!  懐かしいです。

リコーのCX2は3年ぶり位に買い換えたのですが随分改良
されてて素人の私にも使いやすくなったようです。
まだ勉強中でして・・・・。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック

_ なんかいろいろなこと - 2010/01/26 00:43

コンデジの中でG11に匹敵する人気のあるRICOH CX2を触る機会があったので、率直な感想を書いてみます。 比較対象は自分で所有しているCanon PowerShot G11で、あくまで率直的な印象です。 RICOH CX2はコンデジの中でも画質が良く、さらにはG11より1万円位安くコストパフォーマンス抜群のコンデジです。 画質は評判通り良く、自分の中での満足度はクリアしてました。 これはコンデジ全般に言える事ですが、G11と比べてCX2はソフトで補正している感があり、ちょっと自然ではないかなとい...