鬱陶しい日2013/10/22

ベゴニアの可憐さに
変りやすい季節のせいか何となくかったるい。
腰掛けたまま、朝市で買って来た南瓜と唐辛子と茄子を並べてスケッチする。
苦手の透明水彩で描くことにした。

茄子をビニール袋から出そうとしたら何だか茶色いじゅくじゅくしたものが染みだして居るいる。
よく見ると茄子に穴が開いていて奥に小さな芋虫のようなのが一匹見えた。
茄子にも虫がつくのだと初めて知った。
虫好きの私も流石に気持ち悪くて処分したが無農薬野菜の証しなのだろうか。
売っていた農家の方は
「この家の茄子は美味しくて評判なのですよ」
って仰っていたが・・・。
丁度来ていた家人に別けたのが申し訳ない気がした。

ともかく絵に取り掛かったが水彩は難しい。
今日のブログに添付するつもりがまだ半分も描けていない。
焦らずゆっくりいこう。
苦手意識が強いが楽しめるようになるまで、当分いろいろのものを描いてみるしかないと思っている。

そろそろ歯医者さんの予約の時刻だ。
曇天で 薄ら寒くて億劫だけど出掛けなくては。

せめて 先日撮ったベゴニアの可愛い花を添付した。