好きな色2013/10/28

これも好きな色
何故か私は向日葵の黄色が好き。
それと同じくらい好きのが添付写真のようなオレンジ色だ。
昔、色の好みによる性格判断を見てよく当たってるなと思った。
 黄色   束縛をきらう自由人
      知識欲旺盛だが移り気
 オレンジ色
      喜んでもらいたい気持ちが強い
      人を励ますことが大好き
      甘えている
何だか一匹狼の面と甘えが同居している自分にそっくりだと。

昨晩録画してあった快適な睡眠に関する番組(ガッテン?)のなかで寝る前にオレンジ色の照明が効果有ると話されていたので連想してしまった訳だ。
秋たけなわの公園を散歩すると柿が至る所で色づいている。
オレンジ色というより柿色のほうが私にはピッタリ来る。
そして添付写真のような微妙な色合いに惹かれる。

四季夫々に美しく、散る間際の華やかさを、つい人間の一生と重ね合わせて羨ましくなったりしてしまう。

植物も動物も不思議に満ちているが自分の成り立ちも、仕組みも謎ばかりで知りたいことだらけだ。
実益の無いことを知りたがるのが黄色大好き人間の特徴なのかな。
いえ 全部の方に当てはまるとは信じていません。