セミナーに出席して2013/10/29

水面に写って
「人生振り返り講座」の二回目に出席してきた。

前半は臨床心理士の先生の講義で
「老年期における心理的変化」
「老人性うつ病の特徴」
「認知行動療法とは」
などの基本的な説明で幾つかの例をあげての解りやすい話だった。
お若い女性の先生で、最初はそのお若さで老人心理って実感されるかしらなどと失礼なことをチョット思ったが矢張り専門家だと納得、勉強になった。

後半の一時間は車座に机を並び替え談話形式で自分史を振り返ってその時々の幸福度のグラフを書くことに。
リーダーの年配の教授が簡単な書き方の例を示してくださり、各自取り組んだ。

子供の頃、女学校、女専、結婚、家庭、仕事、夫の定年後などの時期の幸福度の折れ線グラフは書いてみるとなかなか興味深かった。
経済的なことや社会情勢(例えば戦争前後)と自分の幸福度は全然一致していないのにも驚いた。
何だかとても面白かったし過去を懐かしく思い出した。
無論、個人情報で自分ひとりで振り返っただけなのだが。

今回のような講座に出席すると自分が年甲斐もなく能天気だなと思い知る。 
傍目からどう見えるか気にもしないが、分に過ぎた幸せを貰っていると感謝している。

添付写真 >過去は水面に映った影のようなもの・・