平凡な一日2016/08/30

朝、起きるとリビングの温度計が28.2°、秋を感じる。
ホッとしながらも一抹の淋しさも。

ポッカリ空いた日で乏しくなった食糧の買い出しに街に出る。
一人分でもバカにならない。
アレもコレもにお米まで、ショッピングカートに入りきらないほど買い込んで重かったな。
体調悪いと弱音吐いても体重が減らない筈だ。

遅めの昼食済ませたら眠くてお昼寝、30分だけのつもりが2時間も。
心身スッキリしたが、何も出来ないうちに夕方だ。

9月からは絶対ヤメて夜早く寝ることにしよう。
時間は貴重だもの。
遣りたいこと、勉強したいことがイッパイだ。
讀みたい本も。

夕べは中勘助の「銀の匙」を何となく読み返した。
女学生になりたての頃に有名だったが、今古めかしい文庫本を開いたら後半は殆ど忘れている。
過ぎ去った年月の長さを今更のように痛感させられました。

添付写真はフト目に飛び込んで来た金魚がカワイクて。

躓きながら2016/08/29

一昨年の思い出
去年事故で行けなかった花火大会を楽しみにしてたのだけど混雑と歩く距離を考えて諦めた。
台風の影響が心配だったが実施されたのかな。

今日は朝からパソコンの中の膨大な写真の整理に追われている。
新しいパソコンに移したら数量にビックリ、しかも同じ写真が何枚も続いている。

原因と処理法を例によってサポートセンターに電話で。
昔ながらの複数消去は出来ても自動判断での消去はムリみたい。
ま 閑な身だからと取り掛かってやっと2年分整理。

これからは保存する段階で考えよう。
マッタク整理下手です。

8月も残り2日、休養した分9月はいろいろ予定が。
気分を新たにして気合い入れなくでは。
無論、歳も素直に受け入れてです。

添付写真は一昨年の花火大会の時のことを懐かしくて。
写真は下手でロクなのが撮れませんでしたが良い思い出です。

久々に2016/08/28

水彩
久々に家で水彩画を描く。
先日珍しく桃を買って描きたいなと置いてたら、昨日家人が立派な葡萄をお土産に。

家で静物を描くのはホント久し振りだ。
思うようにならなくて、油彩は家ではムリでもせめてアクリルにすれば良かったかなと後悔した。

でも 水彩は苦手だが憧れも有る。
水をたっぷり含ませて淡いのを描けるようになりたいな。

しばらく続けてみたい。
と思いながら何時も挫折の繰り返しだけど〜。

恥ずかしいが添付して自分を励まします。

昨日のクロッキー2016/08/27

久し振りのクロッキー
近くの家人宅へ行くと若い二人が旅行から帰って来たばかりで珍しい話をイッパイ聞く。
教わることばかりで世界が広がり元気を貰いました。
雨が酷くなった来たので車で送ってくれて嬉しかったな。

もうお昼寝がクセになって目が覚めたら夕刻近い。
そろそろコレも卒業しないと何も出来ないで時間が勿体ない。

昨日描いたクロッキーの写真を撮ろうとしても電気の下では黄色っぽくなってしまった。
 10分ポーズ 6枚
 5分    8枚 
 2分    10枚
と最初にメモしてるが、描き始めると時間に追われてもう無我夢中。
しまいには紙が無くなって裏にも描いてるのでどれが何分ポーズか?

適当に休み時間は入れているがモデルさんも大変。
時間が短くなると難易度の高いポーズをとってくださるのだ。

久し振りで、もう手も足もでない状態 ヒドイものでした。
基本も忘れてます。
でも楽しかったな。

恥ずかしいけれど思い出に添付した。
次回のために。

二ヶ月振りに2016/08/26

二ヶ月振りにアトリエに行くことが出来た。
昨日の夕方まで迷っていたのだけど、ここで一歩踏み出さないとダメだと自分に言い聞かせて行く支度をした。

朝、6時半の目覚ましが鳴る前に目が覚める。
何も考えないで、ただ軽い朝食を摂って身支度して家を出る。
いつもの時刻の電車に乗れて一安心、後は馴れた経路だ。
何も考えないようにして流れる景色を眺めてたけれど何だか今浦島のような妙な感じ。

やっとアトリエにつくと懐かしいお仲間の皆さまが満面の笑顔で声を掛けて下さった。
嬉しかったな。

先生のさりげないお優しさに帰って来られた喜びに胸がイッパイになりました。
たった2ヶ月の空白だったのにマッタク大袈裟です。
でも内心もうムリかもとの考えがよぎったのも事実だ。

今日来たかったのは大好きなクロッキーの授業だったことも大きい。
10分、5分、2分ポーズの連続はハードで思うように描けないけれど無我夢中でした。
ヤッパリ思い切って出て来て良かったです。

終った後は何時ものようにお食事しながら歓談、緊張が溶けて何だかぼ〜っとしてたみたい。

寄り道しないで真直ぐ帰宅したが、最近お昼寝のクセがついてて夕暮れまで寝てしまった。
もう10時過ぎてコレ書いてます。

添付写真は今日の私の心境のようだった青空。
クロッキーの写真を未だ撮ってないので後日に、でも添付できるようなの有るかしら。