もう夕暮れに2018/01/20

昨日は、親切な友人に溜った昔の写真の保存方法を教えて頂いて本当に嬉しかったです。

カメラで撮ってSDカードに保管すればコンパクトで何時でも簡単に見られる。

早速、大昔のアルバムを広げたら家人が懐かしがってくれたのでソチラは進呈して、中年になってから自分用のカメラを買って撮りまくったころからのを。

始めようとしたら昨日の夜更かしが祟ってグッスリお昼寝してしまった。
明日からにしよう。

新しいほうのパソコンも少しづつ環境を整えて,使いこなせるまでもう一息。
早くパソコンを一台にして部屋をスッキリさせたいな。

まったくう 歳のせいにはしたくないけど能率も理解力も悪いです。

今日は出かけられなかったので以前撮った写真を。
1月なのに路傍で見かけてホンワカと。

石膏像(2回目)2018/01/19

風邪気味で、朝起きるまで不安だったけれど、電車に乗ってしまえばモウ慣れた道中。
無事,アトリエに着いて、木炭で描く石膏像の2回目でした。

前回、先生がシッカリ実演してくださったのに思うように形が取れず四苦八苦。
我ながら不甲斐なくて、でもホント難しい。

先生に見て戴く順番が来てイロイロ教えて下さり本当に良い勉強になりました。

来られて良かった と幸せ感でイッパイ。

後、2回あるから,どういうふうに仕上がるか、不安だけど楽しみです。

帰途、YカメラとS堂で買い物して帰宅したらもうヘトヘト。
片付けがスッカリ終ったら、元気を取り戻さなくては。

添付絵は、石膏像の途中経過を。
次回まで眺めて考えます。

愛犬の想い出。2018/01/18

今日は何も予定のない日、気になっていた部屋の再整理を。

段ボール箱に詰め込んだままだった大量のアルバムをブチマけて見だしたら、大昔のことを思い出して懐かしかった。

こんな時でないと見ることもないのにヤッパリ捨て難いな。
デジタル化する方法を勉強しなくては。

今年は戌年、物心ついた時から何時も犬が居て思い出もイッパイだけど最後に飼ったシェパードには特に愛着があった。
名前はアデラ、1册のアルバムに纏められていて懐かしく眺めました。

賢くて人間に近い感情と知恵を持ってて、甘えん坊。
シェパードは初めてだったので近くの調教師の方にお願いしたら,隙を見て逃げ帰って来て叱られないかと小さくなってたり。

赤ちゃんを産んで,子犬達のカワイカッタこと。
やがて犬好きの方々に全部貰って頂いた後の悲しみ様、空に向かって哀切な鳴き声を。

十余年、イッパイの想い出を残してくれて。
それっきり、自分達の歳を考えて飼うことヤメました。

遠い昔に独り浸って。

さあ 明日はアトリエ,早起きしなくては。

宝塚の思い出2018/01/17

もう数日前になるけれど、何気に観ていたTVで懐かしい風景が。
ブラタモリの宝塚探訪でした。

昭和初期の阪神間の想い出は、宝塚と甲子園と六甲山を抜きにしては考えられない。
母と歳の離れた姉のお供して幼い頃から夢のような世界に魅せられたものです。

小夜福子、葦原邦子の舞台姿が今も思い出される。
その頃の「少女の友」などにも楽屋話が載ってたような〜。

子どもにとっては、歌劇のみならず温泉や、パチンコのような遊戯施設も有って本当に楽しい場所でした。

女学生になって開戦、宝塚歌劇の演目も戦争が主題に。
もう行ける環境では無くなって、やがて京都に移って宝塚は遠い想い出に。

いつか ゆっくりあの頃のことを自分のために書いてみたいな。

今日はユックリ鍼灸治療をして戴いた後、風邪気が抜けなくてグッスリお昼寝してしまいました。

添付絵は、童心に返って随分前に描いた絵を。

年初めの仲良し会に2018/01/16

新年初めての仲良し会に。

懐かしかったです。
すっかり気心も分かって、何でもお喋りの出来る間柄。
楽しいタノシイ時間があっという間に流れて、幸せ感でいっぱい。

元気もイッパイ戴きましたぁ。

少し風邪が治り切ってなくて、心配だったインフルエンザの予防注射も無事に治まったみたい。

帰宅して自室に入ると、さあ 徹底的にクローゼットや引き出しを整理して簡素化しなくてはと痛感する。
パソコンやiPad の中身もスッキリさせて使いこなせるように勉強しなくては。

なんて毎度、同じことを言ってるなと苦笑しながらも今の本音です。

それプラス、外に出てお仲間と一緒に遊びたい願いも湧きました。

添付写真は、帰り道に眺めた夕空に魅せられて。