眼科クリニックに2016/07/29

待合室で
晴れ渡った夏空のブルーにアトリエを休んだことを後悔したが、でも未だ遠出は無理なことは判っている。

久し振りに、気になりながら後回しになっていた眼科クリニックに診て頂きに。
閃輝暗点のような症状が出るのが気になっていたが、もう慣れで30分のガマンなんてやり過ごしていた。

でも頂いた目薬が切れて来たのもあって伺って懐かしかった。
お優しい先生のお顔と
「特に心配な点は無いですね」
のお言葉にホッとしました。

近くの薬局では見事な水槽と可愛いい魚クン達に目を奪われて写真撮りまくり〜。

呼ばれて慌てて窓口に駆け付けると
「お久しぶりですね! 去年の9月以来ですもの」
滅多に伺わないのに覚えてくださってたんだって感激しちゃいました。 
嬉しかったです。

少しずつ街を歩くのにも馴れて来た感じ、真夏はやっぱり元気が湧きます。

添付写真は撮りまくった魚くん達の片鱗です。

梅雨も明けて2016/07/28

梅雨明けの空
昨日は歩いて回復を実感したが、まだ早起きして横浜まで行く自信が持てない。

何時もの親しいお仲間に電話して現状と心中を聞いてもらう。
「行きたい! もう大丈夫と楽しみにしてたのだけど〜
 万一 迷惑お掛けしたらって・・・」
常に無く弱音を吐いた。

話してるうちに元気頂いて、焦らず次回を楽しみに自重することにした。

友人って有難いな。 
午後には遠くの親友が電話を。
いつも夜遅く長電話する仲だが昼間は珍しくて嬉しかった。

外出がママならない間にせめて家の片付けを済ませよう。
休みながら、七分がたスッキリして来た。

梅雨明け とTVで。
7月も残り僅かなのに今年は長かったです。

夕方、ベランダに出て雲がたなびいて何だか秋めいて見える空の爽やかさに見とれました。

歩いて2016/07/27

街にて
知事選挙に久し振りに街に出た。
投票所までの道のりと坂がキツくて、最近は期日前投票に行くのが習慣になっている。

済ましてから大通りをぶらぶら歩く。
花壇のサルビアの真っ赤な花が目を楽しませてくれる。

相談したかったソフトバンクのお店は開店時刻に間が有ったので近くの100円ショップに。
独り暮らしになってからは本当に便利に利用させてもらっている。
色々のグッズを探検するのも楽しい。

ソフトバンクでは相変わらず苦手なガラケーを元のスマホに換える相談。
主に経費のことを。

厳重な身元確認の後、丁寧に教えて頂いて納得。
あの時は家人の世話になって私も一番良い方法と期待してたのに、自分の頭の老化が想定外だった。
簡単なものほど難しいことを初めて悟った。

経費を考えると今のガラケーに馴れるのが良いと判って、
説明書で理解できなかったゴク初歩的なことを教わって眼からウロコだ。
何とかなりそう〜

買い物で満タンのカートを引っ張って帰宅して、
夕方には鍼灸院と最後の皮膚科へ。

慌ただしい一日だったけれどチョット外出の自信がついた。
歩数計には久し振りに7000歩台の数字が。

ただし、ブログ書くのがこんな時間になってしまいました。
今日こそはレスさせて戴きたいと思っていたのにゴメンナサイ。

今度こそスッキリと2016/07/26

スケッチ
このところ、身体の不調が続いたせいか身辺整理を真剣に考える。
面倒くさがりで何でも一応取って置くものだから
マッタクウ〜 書類の山だ。

不要そうなものを一応纏めたが、念のため家人に診て貰ってから処分しよう。

愛着の強い本類も う〜ん そろそろ考え時だ。
最近、電子図書をiPadで讀むようになって簡便さにハマってしまった。
無論 画集類は別です。

朝から閉じ篭ってそんな事遣ってたら疲れました。

絵も描けなくて昔のスケッチブックからです。
一昨日、車で通りすがりに大好きなヒマワリの花が満開なのを観て嬉しかったので。
元気になって近くの公園に描きに行きたいです。

昭和3年には2016/07/25

昭和3年
昨日は昔懐かしい写真もイッパイ見せて貰った。

その頃は家で気軽に写真など撮れなかったから、お正月過ぎに写真館で家族写真を撮るのが恒例だった。
我が家には全然無いから何十年振りに懐かしく見入る。

まったく覚えていないものも。
写真を撮らせてもらったけれど私のカメラと腕だもの難しかったな。

朝ドラの最後に昔の家族写真が出てて、時代が感じられて懐かしいので真似して添付することにした。
所有者にはちょっと話したけれど写っている中で生きてるのは私だけ。
遠い過去の想い出です。

私が参加した初めての家族写真は多分昭和3年(1928)の年頭でしょう。
明治25年、35年うまれの父母、5歳年上の姉と3歳年上の兄たちの姿が懐かしい。 髪型や服装も。