明日から師走に2020/11/30

11月も今日で終り。
明日から師走と思うと気が焦る。

欲張って余分なものまで持ち込んだから、試行錯誤の連続だが今年中にはスッキリ収めよう。
でもイロイロ新しいアイデアが浮かんで楽しくも有る。

近くに100円グッズのお店が二箇所有って、夫々に違う商品が並んでて便利。
何年使えるか? だものリーズナブルなのが有難い。

引き出しの無い食卓に置くものが多過ぎるのに悩んでいた。
パソコン用の机は、プリンタ−などで精一杯。

今日、100円ショップでTVのリモコン立てを見つけた。
リモコン2個と携帯とあとの一箇所には体温計も立てられる。
ついでに筆記用具を斜に四段差し込める縦長のケースも便利そうと買って帰宅。

おかげで食卓の上も少しスッキリ。
そろそろ、年賀状にも取りかからないと〜

添付写真は、遠いほうのフードショップの入り口で見上げた可愛い実。

午後、郵便受けを見に降りたら、懐かしい先生からの来年のカレンダーが!
脚が弱ってしまって、お教室にも、先生の個展にも伺えなくなって久しいのに、涙が滲むほど嬉しかったです。

今日も反省2020/11/29

もう関係ないのに、日曜日は休日ムードで遊んでしまう。

出歩けないから部屋に閉じこもって、iPadでゲーム三昧〜
夕方になって、さすがに反省しました。
当分、ゲームは禁止にしよう。

ま 数独は頭の体操になるし深入りすることも無いからと、相変わらず自分に甘いです。

不言実行 の文字が脳裏に浮かぶ。

もっと 良い報告が出来ますようにと念じながら。

添付写真は、毎日眺めてる遠くの山景色が、今日は珍しく山肌が鮮明に見えて〜

日々好日2020/11/28

朝、カーテンを開けると青空が広がってて、途端に元気が湧いた。
久し振りに、公園へ。

蟄居生活も長引いて、脚も弱ったなと自嘲しながら〜
それでも無事、到着。

楽しみにしていた花壇の花々は、全部抜かれて、もう冬模様だ。
桜並木の葉も散り尽くして寒々しい。
でも可愛いコスモスの花を見つけて心なごみました。

帰宅して、午後には久し振りの友人からの嬉しい電話。
女学校のとき以来の親友だから、年齢を忘れて何でも話し合える。
お互い声だけは昔と全然、変わらないもの。

嬉しい一日になって、明日への勇気が湧きました。

添付写真は、今日公園で撮ったコスモスのお花。

トラブって2020/11/26

今、ブログを書こうとパソコンのスイッチ入れたが肝心のネットと繋がらない。
もうパニック、夜遅いのに家人に電話で助けを求めた。

「チャント繋がってるか調べて、電源を入れ直してみたら?」
と言われて、机をずらして後ろを見るとコードがグチャグチャ、やっと辿って念のため差し直したら画面が正常になった。
的確なアドバイスに感心しながら有難かったです。

何もかも頼りきりだったから、この世情で会えなくなるとホント心細いことも多いけど仕方ない。

でも何度も書くけれど、ここに入居して日常生活を守って頂いてるのも有難いです。

とんだハプニングで今夜も遅くなってしまいました。

添付写真は、数年前に撮った金閣寺の紅葉が懐かしくて。
何時ごろになったら行けるようになるかしら?

11月もアッという間に2020/11/24

今日も曇天、公園に行く気力も出なくて、すぐ近くのマーケットに〜。

先ず、100円ショップを覗いて、便利そうな小物を見つけると嬉しくなる。
同じ階に、衣料品店も並んでるが、驚くほど廉価なのは、このご時勢のせいなのかしら。

郊外の不便なところや、公園や緑の多い地に住み慣れていたから、チョット常識が違うと感じることも多い。

でも、便利さと静けさの両立は難しいから、身体が弱れば安全が第一だ。
心から感謝してます。

大きな窓イッパイに広がる大空と、遠くの山並みが毎日、時々刻々に変化するのも楽しみ!

添付写真は、カメラを最大に望遠にして撮った、遠くの山並みの紅葉風景です。

まだ 当分は再々整理が続きそう〜
あと一週間で師走と思うと、さすがに気が焦ります。