桜咲く日を楽しみに2017/03/27

先日、転倒した時に真っ先にお世話になった歯科医院に伺う。
歯の方はお陰さまで異常なしだったけれど日頃の歯磨きが雑でメンテナンスをして頂くためだ。
食後、寝る前は一応歯磨きしてるけれどセッカチなのだろう。

子どもの頃なんて、朝起きて一番に洗顔と歯磨きだったな。
毎食後に磨く習慣が普及したのは戦後からだったと思う。

歯科衛生士さんに丁寧に手入して頂いてスッキリしました。

12時予約で1時間は食事できないから、終ってから公園の枝垂れ桜を観に行く。
近くで見上げると少しだけど蕾が膨らんで、咲いてるのもチラット見える。

あと4〜5日で「桜祭り」の催しのお知らせを戴いて楽しみにしてるのだが。
今日もシトシトと冷たい雨だったが、そのお陰でパッと花開くのかも。

今年もお花見が出来そうで嬉しい。
サツキが満開のころには90歳の誕生日も迎えられるかな。

添付写真は、公園に行く途中のお宅の珍しいお花が今年も満開に。
説明の木札のお心遣いが嬉しいです。

展覧会に2017/03/26

生憎の小雨だけど、楽しみにしていた画展を親友と一緒に観に行く。

小さな展覧会だけど、ここに移り住んでから親しい方々が出品されてて観に行くのをズ〜ッと楽しみにしてきた。
繊細な植物や果物の細やかな描写がステキで魅せられます。

私が習ってる分野とは全然違う範疇だけど、絵画ってイイナ、好きだなってつくづく幸せ感に満たされました。

あと、会場の近くのレストランで定番の昼食を頂いてたら、家人が揃って観に来て嬉しかった。
昨日会ったばかりだが若い二人には遠くて中々会えないもの。

帰りは友人と二人で滅多に来ることの無いストアの中のイロイロなお店を物色して楽しむ。
近くの街でも特色が違うから面白い。

帰りはバスで、何時もの馴染みのストアにも寄って買い物を。
重い荷物を下げて〜。
楽しい一日でした。
私は、転ばないように細心の注意をしながらです。
過ちは2度と繰り返さないようにと。

今週はまた一緒に出掛ける予定が有って楽しみ。

添付写真は近所で見かけたクロッカス?
紫色もステキだなぁと。

3月最後の土曜日2017/03/25

家人のところへ顔を出すと、去年結婚した二人が来てて、久し振りに会えて嬉しかった。
若いってイイナとつくづく思う。
今年は楽しいことがイッパイ有りそう。

ワンちゃんも精一杯歓迎してくれる。
スモモの花がチラホラと咲き出してて春の訪れを実感。
去年は殆ど実が生らなかったから今年は期待で来そう、素朴だけど大好きです。

3月もあと一週間だ。
枝垂れ桜の花祭り、公園の桜広場が花見客で賑あうのも、もう直ぐと思うと元気が湧いて来る。

年度末のつもりで、今週は家事とパソコンの中の整理に励もうナンテ今年も掛け声だけだけで終りそう。
結構、予定が詰まってます。

添付写真は、スモモの花がチラホラと咲き始めたところです。

一応完成2017/03/24

想い
女性像も最終日。
ともかく行くことが出来た喜びでイッパイだった。
今日で仕上げなくてはともう夢中、最後近くなって先生に見ていただいて何時もながら、足り無いところを教えて戴く事が身に沁みて有難いです。

お天気が崩れそうって朝の予報で、お食事もパスしてマッスグ帰宅したが、結構疲れました。

ゆっくりコーヒーを飲んから、撮ってきた絵をパソコンで見る。
ウ〜ンって感じ。
直したいところが目につくが、アトリエに置いてきたから後日ユックリ考えよう。

時には絵の前から離れて見直す事が大事だと痛感させられました。

幾つになっても新しいことを学ぶのは本当に楽しくて、感謝です。

パソコンに再挑戦2017/03/23

さんしゅゆ (山茱萸)
ぽっかり空いた日、気になっていた新しいパソコンの再勉強を。
新しいMacを買ってもうすぐ一年になるのに未だ解らない事ばかりだ。

馴れた6年前のを並べて置いているから、ついそちらを使ってしまう。
古いほうでは対応できないコトが幾つか有って思い切って購入したのだけど頭の老化は想定外だった。

サポート窓口が頼みの綱で随分親切に教えて戴いたのに、半年程身体の不調で遠のいているうちに、スッカリ忘れてしまってる。

今年こそマスターしたいと久し振りに電話したが、準備不足で伺いたい事が整理されてなくて申し訳なかったです。
それでも色々話してるうちに何となく感覚が戻ってきて輪郭が見えてきたみたい。

次にはもっと具体的に一つずつ解決していけるように心掛けよう。
当分、サポートしてくださる方々にお世話掛けそうです。

さあ 明日はアトリエ、仕上げの日。
どうしても行きたいし朝が早いから、勉強の続きは後日にして、これから準備しなくては〜。

添付写真は公園で撮った、さんしゅゆ (山茱萸)の花。
先日ここで名前を教えて戴いて嬉しかったです。