蟄居中2020/01/22

今日はオペして戴いた病院のリンパの予約日だったが、体調が心配で先日伺った時に日延べしてもらったから、ユックリと静養する。

風邪が移るのも怖いから、寒い間は外出は控えよう。
その分、室内の体操とストレッチングはしなくてはと思う。

それに、新年になったら遣ろうと考えていた事、なんにも手に着いて無い。
まったっくう〜 
もう広言するのは控えて、実行できたら書こう。

日付が変わって1時頃まで起きていた悪癖だけは、何とか11時就寝に。
そろそろ「昭和に生まれて」の続きも再開したいです。

添付絵は、まだ書きかけのシクラメンも完成しなくて古い画集から。
油彩を習い始めた頃の懐かしい作品です。

残念2020/01/21

今日は、月イチの仲良し会の日だったのに、脚が覚束ないのと風邪気味で、先日にお断りの電話をさせて貰った。
親友の100歳のお誕生祝いだったのに忸怩たる思いでした。

7歳先輩だけど、この歳になると実年齢では括れないなと、つくづく思います。
頭も脚もしっかりしてらして自立されてる。
到底、及ばないけれど何時も元気を戴いて、目標です。

遠くから
 おめでとうございます! 
来月の例会には出席出来るように体調整えたいです。

夜更かし、朝寝坊の悪循環を断ち切ろうと思うのに、なかなか難しい。
ま 風邪も治って来たことだし、今日も朝の体操に参加できたもの〜
焦らないで少しずつ。

添付写真は今日の、窓イッパイに広がる落日の景色に魅せられて。

風邪も快方に2020/01/20

買い置きの風邪薬を飲んで治って来たみたいなので、
久し振りに自由参加の朝の体操に出てみたが、まったくぅ身体が鈍ってる。
病院で教えて戴いて、朝夕2回は続けるようにと言われた簡単な屈伸運動もつい怠け勝ちな自分を反省です。

冷蔵庫も淋しくなった来たことだし、足慣らしに少し遠くのスーパーに買い物に行く。
スッカリ杖代わりの支えになったカートは買い物がイッパイ入って便利だけど、車輪が小さくて躓くから恐い。

でも帰宅して、歩数計を見ると 4173歩 マアマアだと嬉しくなる。

元気が出たついでに、今年になって初めてのスケッチを始めた。
そのつもりで買って置いた小さな鉢のシクラメンも蕾が次々花開いてる。
思うように描けなくて、迷うことばかりだけど、枚数重ねることが大事と自分に言い聞かせながら〜
まだ未完成です。

添付写真は、また絵をを習い始めた頃の懐かしい油彩画を。
マンションでは、ずっと高い場所に掛けて眺めていたけれど度々の引っ越しで、もうパソコンの画集の中だけに。

初雪?2020/01/19

昨日はチラチラ雪が舞っていたが、積もる気配も無くすぐに消えてしまった。
今年は雪景色が見られなくて淋しいと思っていたら、
今朝、窓のカーテンを開くと手前の山並みにも雪がみえて嬉しくなる。

暖かい阪神間に育ったから、雪は子どもの頃から憧れだったな。
5センチも積もったら、大喜びで雪合戦や雪だるま作りに熱狂したものだ。

ま 今はあまり降っても車も交通機関も大変だろうとは思うけれど。

年賀葉書のお年玉当選番号も発表されて、お正月も終った気分。
ちなみに記念切手だけチョコッと。
今年も良い思い出になります。

添付写真は、今朝の積雪の山景色です。

風邪気味で2020/01/18

風邪気味で、3日もブログを休んでしまった。
またくう 意気地無くなったな。
それでも、昨日は一年半前の手術後の検診で病院に。
ココに越して来て遠くなったので家人に迎えに来てもらって、終ったあとは里帰りして、ユックリと。

お陰で、今日は大分良くなりました。
新年になったらと考えていたことは、まだ何も手付かずだけど、焦らずボチボチと〜

いろいろ失礼してて気になってますが今夜は休みます。
きっと明日からは大丈夫!
夜更かし、朝寝坊の癖も今年は改めたいことの一つです。

添付写真は、里帰りして見つけた懐かしい色紙。
義母の遠縁の方で、結婚してから絵のお話しを伺うのが楽しみだった遠い思い出が蘇りました。