蟄居も本格的に2020/04/03

四月になれば治まるかしらと、何となく期待してたのに〜
世界中に広がって、これまで経験したことの無い世情だ。

でも、ここに入居させて頂いてて良かったと心から感謝です。
食事も部屋まで運んでくださるようになって、万全の配慮を。
先日、早めに病院に伺ってお薬も頂いて当分は安心。

あの時は、要心し過ぎかなと臆病な自分の性格に忸怩たる思いだったけれど、お陰さまで心置きなく蟄居できます。

この機会にと、気になっていた書き散らしたノートやメモ類の再点検を。
頭も老化してて、能率悪いけれど ま この機会に徹底的に整理しよう。

添付写真は、垣間見えたチューリップに、去年までアトリエ帰りに観に行くのが楽しみだった横浜公園の華やかな光景を思い出して〜。

四月に2020/04/01

もう四月に。
今日はエイプリルフールなんて騒いだ、子どもの頃を思い出す。

コロナ騒ぎで落ち着かない日々、集団生活だから迷惑かけないようにとイロイロなことを悪案じしてしまう。

昨日は病院で処方して戴いた薬の仕分けで夜遅くまでかかってブログも書けないままに。
でもお陰で当分、病院に伺わなくて済むので気が楽になったのも事実です。
外出は禁止ではないけれど、この騒ぎが収まるまでは自粛しよう。

自室でやることはイッパイ、
この機会に、延び延びになってる写真や書類の整理を〜
「昭和に生まれて」の続きも。
我が家の年表も作りかけのままだもの。

外歩き出来ない分、何とかしなくては。
歩数計と毎晩、にらめっこです。

添付写真は、最近は写生もする気になれなくて、パソコンの中の自分の画集から昔描いた桜のスケッチを。

雪景色に2020/03/29

昨夜も寝たのは日付の変った1時過ぎ、今朝眠たい目を擦りながらカーテンを開けたら吹雪が目に飛び来んだ。
嬉しくて、眠気も吹っ飛ぶ。

桜が満開になった今頃になって、初めての雪景色〜
コロナ騒ぎで外出も控えるようにと言われてるし、それに日曜日で良かった。
屋根屋根は真っ白になったが鋪装された道路のは、すぐに消えて車に影響は無さそう。
それもお昼前にはやんで、家々の屋根の白さだけが残った。

ここに転居して初めて観る景色、
明日の朝には、もう色とりどりの街並に戻ってるだろうけれど。

もう暫くは蟄居生活が続きそう〜
この機会に、先延ばしにして来た諸々に手を付けよう。

例によって、明日に期待して、今日は早く寝ます。

添付写真は、久々の雪景色が嬉しくて。

三月も〜2020/03/28

三月もあっという間に〜 
外出もままならない厳しいご時勢だが、桜が観られたのが嬉しかった。

無用な外出は控えて、こういう時こそ溜った書類の整理やユックリ読書したり、することはイッパイ有るのに怠け癖は治らない。
その上、何故かパソコンでコレまで出来ていたことが画面が出なかったり〜

つくづく理解力と適応能力の低下に、歳を感じてしまう。
個人差が大きいから歳だけのせいにする気はないけれど、パソコンも古くなるとサポート電話にも頼れないのが辛い。

ま 世情が落ち着くまで出来る範囲で楽しもう。

今日は、久し振りに女学校の時の友人から電話貰って、途端に元気づいて大きな声でお喋りをタップリ!
顔の見えない電話だから、昔と変わらない。

さあ 明日からイロイロ今遣れることに精をだそう。
ゲームで遊んでばかりは自粛しないとモッタイナイです。

添付写真は、隣の花屋さんで求めた金魚草。
このところ絵も描けないままに過ごしてしまってる。

またお花見に2020/03/26

今朝も窓からベランダ越しに見える雲ひとつない青空が嬉しい。

街並の遠くに見えるピンクのかたまりは、時々遠征するストアの前の桜並木らしいと思うと無性に観たくなった。

用心のためにバッグには健康保険証一式は入れてカートを支えにして出掛けた。
勿論、マスクは厳重に〜
でも擦れ違うのは車ばかりで街は閑散としてる。

やっとビルに辿り着いてエレベーターで二階に直行すると、広い通路の左の柵越しに桜並木が迫ってる。
ベランダのような作りだから手を伸ばせば花に届きそう〜

いつものカメラで撮った後は、スマホで試し撮り、ついでにiPadでも。
スマホで撮るのは全然慣れなくて変なところを押したのか、自分の顔が出てきてビックリ、元に戻すのに苦労した。

操作のほうに気をとられて、帰宅してユックリ眺めたら前と同じような写真ばかり。
道路から並木の様子も撮れば良かったと後悔。 まったくう

去年まで楽しみだったサクラ名所に行かれなくて残念だったけれど、このご時勢では無理。
近くで観られて嬉しかったです。
途中、危なかったけど何とか無事歩き通せたことも〜。