大詰めに2017/09/23

二人展もいよいよ明日が搬入日。
出品する画の最後の点検をして、念のため裏に名前の紙を貼る。
題名の一覧は彼女に渡したので覚えてるのだけを書き添えて、
マッタクそれだけのことに半日近くかかってしまった。

近くの家人が明日、車で運んでくれることになってるので、家に有るプチプチを全部引っ張りだして来て包装に取りかかったが、コレが思ってた以上に難物でお手上げだ。

電話で家人に応援を頼みました。
我ながら情けないです。

暫くして彼女が、来る途中にプチプチを一巻き買って来てくれて、すぐに包装に取りかかる。
彼女も初めてだと言いながら手際の良いのに感嘆だ。
1時間ほどで完了して玄関近くの廊下に、ほかにも運んでもらうものと一緒に。

有難かったです。
何の役にも立たない手伝いをしながら、良い勉強になりました。

さあ 忘れ物の無いように、今夜はよ〜く頭の中で点検しよう。

添付写真は、お彼岸の中日の彼岸花。
つい先日は蕾みだったのに、今日は盛りを過ぎかけていました。

お彼岸に2017/09/22

何だか慌ただしい日々に追われて、お彼岸のことに気が付かなかった。

夕方、帰宅した所に友人から手作りされたお萩を頂戴して感激、嬉しかったな。
いろいろ珍しいおご馳走も添えて下さってました。

昼食までには帰るつもりで出かけたのに、遅くなって食事も摂りそこなってたので、すぐにお茶を淹れて戴く。
やっぱり丹誠込めて手作りされたのは大きくて美味しいです。

子どもの頃のお彼岸のお萩作りは恒例で、特別の日だったなと懐かしく思い出しました。

夢中になって一個戴いた後に
「シマッタァ 写真を撮って今日のブログに載せたかったな」
後悔先に立たず。
ま 一つで、下さった方には申し訳ないけれどご容赦。
でも本当に美味しくて懐かしい思い出とともに感謝です。

お墓は京都なので何時もお詣りできなくてごめんなさい。

明日にでも近くの彼岸花を観に行こう。
先日の蕾が開いているかしら。

来週にそなえて2017/09/21

昨日は楽しい一日に感謝でイッパイ。
でも
その後のバスに延々と乗っての遠出は流石に応えました。
案内してくださった7歳先輩の親友には、スッカリお世話になって感謝でイッパイ!
彼女のヴァイタリティと聡明さには脱帽です。

比べる気はないけれど、私のお手本、希望が湧きます。
私のほうは、昨日買い足した額縁代わりのテープを貼り終えて、
ほぼ準備完了かな。

今日はゆっくり休養しました。
二人展が無事終るまで元気で居たいもの。
久し振りの懐かしい方々、観にいらして下さる方々にお目にかかれるのを楽しみにしています。

何も役に立たないけれど会期中は毎日、詰めてる予定です。

でもいらして下さる方々は大変ですから、どうぞご無理はなさらないで! 
近況報告のつもりで出させて頂いた案内状ですから。

ブログで報告させて頂きます。
う〜ん iPadでアップ出来るかな だけが心配です。

添付写真は秋空の青がステキで。
イワシ雲にチョット近い雲にも魅かれて。

高齢者お食事会に2017/09/20

近くのコミュニティセンターの「高齢者食事会」に伺う。
先日、仲良し会のお仲間と一緒に申し込んで楽しみにしていた。

お世話して下さる方、調理してくださった方々、珍しい材料を提供して下さった方、食後に余興をして下さる皆様と一緒に食卓について和気藹々。

珍しい松の実おこわ、精進揚げ、もずくの酢の物、茶碗蒸し、お吸い物、デザート〜。
本当に美味しく戴きました。

高齢者に優しい薄味で量も丁度、お心遣いが嬉しくて完食です。
一人一人に似合ったステキなお優しい絵手紙を添えて下さって感激、何だかジーンと。

喜びに浸っていたら、急に主催されてる方から先日発売されたばかりの季刊誌「ガッテン」に載せて頂いた記事を紹介されてビックリ、慌てて立ってシドロモドロの挨拶を。

恥ずかしかったけれど、嬉しかったです。
そのあと、皆様の珍しいお話しを伺えて、お歳召しても前向きに頑張ってられると励まされました。

元気を戴いた後は、仲良しの先輩に連れられて遠くの街まで、都バスのシルバーパス更新に。
ここでも係の方と楽しいお喋りを。
空いていたのとキャンバス入れの大きな袋を提げていたから。

次の目的はS堂、二人展のためのフレームが一つ足りなくて、同行の彼女に申し訳なかったけれど、相談にも乗って貰って発注。
嵩張るのと1時間くらい掛かるとのことで、またまた家人の世話になる事に。

まったく、皆様や家人に助けられてばかりです。

添付写真は今日のお食事会のご馳走を感謝をこめて。

月一の仲良し会に2017/09/19

昨晩は二人展に出品する画の点検と、最後に残った額代わりのテープ張りを。

白いテープを貼るとキャンバスの釘が透けて見えるのは想定外だったな。
工夫して何とかしたけれど、黒に変えたりしていたら最後にもう少しってとこで使い果たす。
マッタク昔から不器用です。

明日は所用で出かけるから、足りなかったフレームと一緒に買って来よう。

午後は月一の仲良し会でお仲間にソボ/マゴ展のDMを貰って頂く。
遠いのに見に来て下さる方もいらして恐縮でした。

今日もお喋りし通し、笑いが絶えなくて嬉しい時間を〜。
無論、マンションのイロイロな実務的な知識も教わって心丈夫です。

さあ 明日は楽しみなお食事会の後は、事務的な手続きに少し遠いところに友人と。
ついでに画材屋さんへも寄ってと、予定が詰まってます。

添付写真は、見頃になったムラサキシキブの美しい色に惹かれて。