教わることばかり2019/03/19

月一の仲良し会、懐かしい場所で、懐かしい皆様にお目にかかれて嬉しかった。
同じ年代の何でも話せるお仲間と、お世話して下さる方に何時もながら感謝でイッパイです!

3月は何かとお忙しそうで、何時もより少なくてチョット淋しかったが、
皆さんはご家族のためにいろいろなさってるみたい。
無為徒食は私だけのようで恥ずかしくなる。

せめて、出来るだけ世話をかけないよう自立を心掛けないと申し訳ないです。

さぁ 今週は5週間振りの病院に検査を受けに行く予定。
無事、終って欲しいな。
楽しいこと、遣りたいことが いろいろ待ってるもの。

久し振りの公園に2019/03/17

久し振りに公園まで足を伸ばした。
転居してから少し遠くなったのと、病気のせいで半年振りくらいかな。
階段が結構続いていて心配だったが、手摺に掴まって何とか無事に。

登りきったところで満開の白木蓮が眼に飛び込んできてワクワクしてしまう。
毎年、コレを観るのが楽しみだったナ。
春が来た! って。

懐かしい道を辿って、陸橋の向こうにモミジバフウの並木が。
イガイガの可愛い実がイッパイ落ちている。
見上げると裸樹の枝にも点々と。
思わず幾つか拾って懐かしんだ。

広場の向こうの見晴し台から眺めて感無量。
梅の花はもう終って、桃の花?が可憐だ。

スケッチブックと水彩色鉛筆をカートに入れてきたけれど、もう歩くだけで精一杯で諦めた。
ともかく家まで無事に歩かないと。

国道まで降りて後は馴れた道、コンビニとストアで買い物までして帰宅したらドッと疲れて寝てしまったけれど、チョット先が明るくなった感じ。
毎日、少しずつ外出に慣れようと希望が湧きました。

懐かしかった白木蓮を添付写真に。

今日はゆっくり2019/03/16

昨日、アトリエに行けた喜びを噛みしめながらホッとして今日は休養日。
楽しかった一日を振り返りながら、希望も湧きました。

ユッックリ休んで、さぁ 来週からは楽しい予定がイッパイ。
それに勉強も。

Windouwsの参考書も昨日の帰りにYカメラに寄ったついでに、初歩的な基本のを薦められるままに。
少しは自分で勉強しておかないと、ご迷惑かけてしまいそう。
なんて殊勝なこと言ってっても、まったくう脳力退化しています。

でも幾つになっても新しいことにチャレンジするって楽しみだ。

添付写真は、チョット外に出た折に見かけた小さな小さな白い花。
プラム(スモモ)かな。
結構、見上げるような大きな樹なのに、可愛くて微笑ましかったです。

懐かしいアトリエに2019/03/15

念願だったアトリエ復帰。
最後に伺ったのが、昨年の7月27日で、大好きなウサちゃんと向日葵の油彩画だった。

あれからすぐに乳癌発見、今のうちにと京都のお墓参りや家族旅行を楽しんでから、9月20日に手術して頂いて2週間余りで無事退院。
でも通院しての治療と引き蘢りで、スッカリ脚が弱ってて迷っていたが、今日思い切って。
独りで術後、初めての遠出で心配しながらもワクワク。

懐かしいアトリエに辿り着いてお教室に入った時は本当に懐かしかったな。
出発時刻を間違えて、着いた時はもう始ってたのに皆さんがパパッとイーゼルや紙の用意して下さって感謝。
暫くして入って来られた懐かしい先生の笑顔に、復帰できた喜びが込み上げました。
また教えて戴けるって夢のよう。

授業が終れば、懐かしいお店で食事しながら話しが尽きなかった。
やっぱり、行ける間は何とかして行きたいな。
お世話になることが多くて申し訳けないけれど。

添付写真は、4回目で今日が仕上げの日だった人物の鉛筆デッサン。
難しかったが、すごく勉強になりました。

幸せを2019/03/14

5年前にいろいろ親切にして戴いた方々とお目にかかって、夢のような嬉しいひとときを!

ソボ/マゴ展の時にも、いらして下さってお話ししてるのだけど、何だかすごく懐かしくて要らない昔話をイッパイしてしまって、貴重な時間なのにと、あとで独り後悔する。
でも嬉しい一日でした。

さあ明日は7ヶ月振り?のアトリエに。
ちゃんと行けるかな。
大丈夫よって励ましてくれる家人の言葉が嬉しい。
ま 朝目覚めての体調次第です。

今夜は支度をして早めに休みます。

添付写真は、今日戴いたお花、水彩でスケッチするのが楽しみ。