家族に助けられて2021/03/06

三月、何となく春めいてきたのに体調悪くて何も出来ないままに〜
メンタルに弱いのは昔からだけど、自分の脆さを自覚させられました。

両方の家族が入れ替わり訪ねてきてくれて嬉しくて、お陰で何とか立ち直れたかなと感謝でイッパイ。

先日購入してくれたTVの録画付きマシンも使えないままだったのを、根気よく教えてくれたが、まったく劣等生だ。
でも、諦めないで使いこなせるように勉強しなくてはって気持ちに。

夕方、珍しく以前のマンションの仲良し会の友人から電話を貰った。
新しいスマホを買ってもらったからって、嬉しそう。
私より一歳お若いけど、ちゃんと使いこなされてる。
同じお仲間の100歳越された親友も、パソコン教室と絵のお稽古には通ってられるって話しも。

希望が湧きました。

閉じ籠りで写真も撮れず、遠くの山並みにかかる雲に魅かれて。

嬉しい日2021/03/01

昨日は思い切って公園に行って、脚の弱ったのを痛感させられた。
脳の後退も自覚させられて些かウツになってたら、
以心伝心か、家人が久し振りに〜

録画付きのTVに買い換えたいと洩らしたのを覚えていてくれて、その機能の付属マシンをTVに繋いでくれた。
今まで使ってたの(古い)とは、格段の差だ。それでいて小型。
台の上もスッキリ。

独りになったらチャント使えるか心配してたら彼女が肝心の所を懇切丁寧に〜
嬉しい日になりました。

さあ 明日から、しばらくおさらいと試行錯誤が続きそうです。
でも楽しみ。

今日は適当な添付写真が無くて、未だ咲き続けてる鉢花を。
小さな鉢で肥料も上げないのに。一ヶ月も〜
次々と新しい蕾が咲いて、生命力に感動です。

パソコンの不調2021/02/27

二日もブログを書けないままに〜
私も不調だったのだけど、パソコンまで同調して一部の記録が消失しててショック。
お互い老骨だもの仕方ないけどブログ関係だったから困った。

困ったときは助けて貰ってて、それが今は無理。
あらためて今までのことに感謝の念が湧きました。

何とか弄ってるうちに、不満足ですが。
休んだ言い訳と泣き言です。

絵も描けなくて、昔のスケッチブックを引っ張りだして今の時季に描いたスケッチを。
以前は公園の見晴し台から富士山が見えたのを懐かしく思い出しました。
手前に描いたのは紅梅です。

心配症2021/02/24

若い時から社交下手を自認してて、独りは苦にならなかったのに今回の蟄居続きは、さすがに応えたみたい。
先日の診察日に主治医の先生に訴えて、紹介してくださった医院に今日〜

記憶力の減退を心配したのだけど、脳のレントゲンは以前と殆ど変化なし、写真を比べて説明してくださってホッと。
(以前に診て戴いたことの有る先生だったので)
まったく心配性だ。

くよくよしてる時間がモッタイナイと反省。

先ずは一日一枚の絵をと、「オブコニカ」の水彩画。
当分、試行錯誤が続きそうです。

讀みたいと買ってきた本もイッパイ溜ってる。

添付絵は、今日の試作品。

今日もアタフタと2021/02/21

今日もアタフタと一日が〜
自分を律することの難しさを痛感させられる。

一日一枚の絵を〜 だけは実行したくてお隣の花屋さんで小さな鉢植えを。
名前を忘れそうでレシートの裏に書いて貰った。
「オブコニカ」
帰ってから調べたら、和名は(トキワ桜、別名四季咲き桜草)
名前が解ったら、あとは幾らでも調べられるけど逆引きは難しい。

それでも 久し振りに絵筆を握ったら夢中になって〜
当分 暗中模索が続きそうです。

昨夜は、久し振りに遠くの友人と電話で長話して元気貰ったから、遣る気も湧いたのかも。

あっという間に今日も遅くなってしまいました。
明日こそは〜 です。

添付写真は、まだ写生は完成してない「オブコニカ」の花です。