後悔して2020/09/20

昨日、購入したミ二扇風機、
喜んでブログにも写真を乗せたのに、しばらく置いて試してるうちに、何だか気になる。

普通のコンセントでなくて、パソコンの裏にさすようなUSBの形で、電源に繋ぐにはそれ専用のコンセントを間に挟む。
それは別売料金、それに狭い部屋の床に目障りだ。

なんの説明も無く、サッと袋に詰めてもらって持ち帰った自分が悪いのは解ってるし、ヤッパリ時勢に合わなくなってると自嘲してしまう。

申し訳けないけど、今朝、購入した電気店に行って事情を話して引き取って頂きました。
ハウスの方のアドバイスがとても有難かったです。

今後はご迷惑を掛けないようにと 反省の機会でした。
夕食タイムには、間を空けながらもお喋りを楽しませて貰う。
さあ明日からガンバロウって気持ちに〜

衝動買い2020/09/19

TVの録画をしようとしたらリモコンが作動しない。
メカは家人に寄りかかってたから困ってしまう。
ま 取り敢えず電池を交換してみようと合う電池を探したが見当たらなくて、すぐ近くの電器店に。

街なかに住むと、こういう時はホント便利だ。
店内を見回すと、夏物のバーゲンの最中で値引きの貼り紙がイッパイ。
思わず見て回って、小型の卓上扇風機が目にとまった。

小さくてテーブルでも、パソコン机の上に置いても邪魔にならなさそう〜
エアコン苦手なほうだし、安値に惹かれて衝動買いしてしまう。

帰宅して早速、使ってみたら今の部屋にピッタリ。
この暑さが、何時まで続くかは解らないけど〜

今日も、一日が 慌ただしく過ぎた。
夕食後、部屋に帰って何気につけたTVの「池上彰のニュース」でコロナ関連の実情に聞き入って、ブログの続きを書くのが遅くなってしまった。

蟄居生活が続くと、益々 世間に疎くなると痛感する昨今です。

添付写真は、今日買ってきたミ二扇風機。
直径、15センチです。

夏も終りに〜2020/09/17

もう9月も半ば過ぎたのに、まだ暑い。
プリンタ−騒ぎも一段落して、今日は散らかったままだった部屋の後片付けを。
チョット早いけれど、クローゼットの衣服の季節替えもしてしまうことにした。

この夏、一度も手を通さなかったのも多々。
まったくぅ 戦中戦後のトラウマが染み付いてて処分出来ないでいて笑ってしまう。
ことにこの夏は蟄居、自粛が続いて外出も出来なかったもの。

夕方には、何とかなったところで、懐かしい友人から電話を貰う。
女学校の時の親友から〜
父親同志も同業で親しかったから、思い付くままに何でも話し合える間柄なのが嬉しい。
気が付いたら1時間近くお喋りして、元気貰いました。

添付絵は、今日整理してて見つけた絵。
湘南に居た時の、庭のテーブルに置いた向日葵の写生が懐かしくて。
少し時季外れですが〜

一日が短い2020/09/16

一日が短い。
今日も、プリンタ−のスキャンの復習。
何も考えないでサッと出来るまで、暫くかかりそう〜

ここに来て、同じ年配の方々のお話し伺ってると。イロイロ知恵を戴く。
今、興味魅かれてるのは、携帯型の補聴器。
スマホのように耳にかざすとよく聞こえる。
これまでイロイロ試してみたが、雑音が大きく感じて慣れるまでに諦めていた。

幼い時から中耳炎などで苦労したから、耳の悪いのには慣れてるが、傍迷惑だから〜

もうすぐ夕食の時刻、窓の外はもう夕闇です。
日が暮れるのも早くなりました。

添付写真は、今日描いた桔梗の花をスキャンしてみました。

一段落して2020/09/15

プリンタ−が一段落して、今日はボ〜ッとしてたら、久し振りに家人が顔を見せてくれた嬉しかった。
プリンタ−の苦労話も笑い話だ。

前に頼んでいた「世界歴史」の続き 6〜10の5冊も持ってきてくれ、読み終わったのは持って帰ってくれて有難い。

今覗くと、やっと中国、日本も登場してる。
当分、退屈しないで済みそうです。

今回のプリンタ−のことでも、つくづくネットの有難さが身に沁みました。
困った時には、適切なアドバイスが戴けて、身に沁みて嬉しかったです。

さあ 明日から弱音を吐かないで、前向きに、今遣れることを遣ろう
って自分へのハッパです。

添付写真は、今日持ってきてくれた世界歴史(岩波)の5冊を。