月一の仲良し会に2017/11/21

今日は、月一の仲良し会の日だった。
お具合の悪い方もいらして何時もより少し淋しかったが、輪になって腰掛けてお喋りと笑いでイッパイ。

立ち上げてから4年あまりの歳月に、もう何の気遣いも無く言いたい事が言える間柄になって私のような変人も温かく受けいれてくださるって心から感謝です。

何気ない会話から教わる事も多く、ホノボノした余韻を胸に、次回を楽しみに、エレベーターで別れを。

帰り着いて自宅のドアを開けた途端に、断捨離途中の現実が待ち構えている。

さあ 今週中には遠くの家人も来てくれる予定だから、相談しながらだ。
楽しみになってきました。

添付写真は5年くらい前の秋にマゴからプレゼントしてもらった人形の当時のスケッチです。

本の整理2017/11/20

今日は本の整理、ホトホト疲れました。
古くて草臥れた全集にはもう未練はないけれど、此処に来てからも矢鱈と結構買ってるから選り分けるのが大変。

でも今の自分に必要だったり、興味が有るのがハッキリしたみたいで良かったです。

無論、存じ上げてる方々の書かれたご本や、ご主人の形見にと贈ってくださったご本は別格。
大切に奥に飾って眺めたり、讀み直したり、夫々に想い出がイッパイ詰まってます。

父が本好きで蔵書がイッパイ、子ども向けにはアルス児童文学全集なども揃っていたから、字を教わった記憶は無いのに物心ついた時には、もう讀みまくっていました。

最近、イジメ問題や自殺の哀しいニュースを聞く度に、幼い時にいろいろの本で違う世界を知る事も大事なのかもと思わないでもないです。
我田引水かも。

さあ 早くスッキリさせて読書と繪に専念したいです。

今日も添付するモノが無くて、去年の今頃に撮った公園の秋景色を。
早く片付けて出かけたいな。

日曜日はのんびりと2017/11/19

日曜日が特別の休日で無くなってから30年近く経つのに、未だにノンビリと朝寝して寛いでしまう。

ま 昨日は家人に助けてもらいながら大片付けしたものと言い訳けしながら、何もしないうちに、もう外は真っ暗です。

このところ、読書から遠ざかっているのが淋しくて、せめてユックリTVでも楽しもうと番組表を見たけれど、観たいものがない。

でも、朝の10時からの「日曜美術館」「アートシーン」だけは特別。
日本画家の「木島桜谷」のことは全然知らなくて、今日初めて観て、その素晴らしさと迫力に魅せられました。
子どもの頃から親しみ、尊敬していた夏目漱石が酷評していたのは意外だったけれど時代の差なのかな。
彼の本意も今は確かめようもないだろう。

好きな番組だけは録画しているから、また見直そう。

教育TVの月曜の夜、10時からの「100分で名著」も録画して纏めて見る。
だんだん興味の範囲が狭まってくるのは加齢のせいかも。

ま まだまだ 遣りたい事や興味の有る事はイッパイだから退屈には程遠いけれど時代とのギャップを感じる事も多々有りです。

外出も出来なかったから、添付絵はまた古いスケッチブックから。
ここに入居した時に、辺りの景色が珍しくて、秋の風景です。

助けられて2017/11/18

昨日は、アトリエに。
季節の静物と先週に伺ってたので柿とか果物を想像していたら、入るなり大きなカボチャが目に飛び込んで来てビックリ!
迫力満点でした。

水彩の淡い表現を無性に勉強したい心境になってて、挑戦してみたのだけど難しかったです。
一日描きだから時間イッパイ、夢中だったけれど未完成。
でもこれ以上描きこんでも。

落ち込んでいたら、最後に先生に見て戴いた時に話してくださった事で、目が開かれた思いで新しい希望を頂きました。

うん 頭を柔軟にして楽しみながら頑張ろう!

久し振りにお仲間とお食事を楽しんだ後、横浜の
 FEI ART MUSEUM YOKOHAMA  で開かれてる
  白日会 神奈川支部展
を観に行きました。

先生方の作品と、教室のお仲間の方の、そして今年はマゴも出させて頂いてるので楽しみに。
先日の ソボ/マゴ展の相棒です。
お仲間の絵はほのぼのと、マゴのは独特で彼女らしいなって。

その後は、久し振りに横浜の家人宅に泊めて貰って、今朝車で送ってもらって帰宅。
断捨離の相談と手伝ってもらいました。

午後には近くの家人も来てくれて、随分捗って嬉しくなる。
家族ってヤッパリ有難いです。

添付絵は昨日描いた水彩画、記念です。

久し振りの水張り2017/11/16

明日のアトリエは久し振りの一日描きだ。
憧れながら、思うように描けない水彩に挑戦しようと決めて、
暫く遠ざかっていた水張りをする。

ロールから、パネルの大きさに切り取ったものの自信が無いから、
上田先生が執筆された「水彩画の教科書」を見ながら何とか。
手順の連続写真のお陰で、昔やった事を思い出しました。

断捨離は中断、ま 今月イッパイが目標かな。
今日も、メールボックスを見に降りたら友人に出会って、不要品処理のノーハウをいろいろ教えて頂きました。
市の公けの事にもいろいろ携わってられるから、世間に疎くなってる独り暮らしの私など感謝することばかりです。

さあ 明日は例によって早起きしなくては!

添付写真は、夫と旅行三昧だったころの古いスケッチブックから。
富士山が見えて嬉しかったのに、何処の高原だったか忘れてる。
年月日と場所は書いて置くべきでした。