前向きに2017/05/24

今日は週に一回の鍼灸治療の日。
脚が覚束ないから早めに家を出てユックリ歩く。
先日、医院で戴いた薬が効いて痛みなどは殆ど無くなったのだけど運動不足のようだ。

何時もの温かい笑顔の先生に、1時間たっぷり丁寧に全身の鍼灸治療をして頂いて身体がほぐれてラクになりました。
お喋りも楽しくてホント嬉しい時間を。

帰りは足取りも軽くアチコチ寄り道して、溜ってた用事を済ますことが出来た。
家でじっとしてては駄目と痛感する。

このところ、易きに流れる自分を反省。
年令なんて関係なく、出来ることを遣らなくちゃ。
今週はお出掛け予定で詰まってるけれど頑張ろう。

添付写真は、街のあちこちの薔薇が真盛りで嬉しい季節。
皆さま、丹精されてます。

今日も皆に支えられて2017/05/23

今日も青空、気温はもう夏日だ。
薄手のダウンジャケットを着ていたのがつい先日のような気がするのに。

朝から思い掛けず離れた地の友から電話が。
何時もは夜に長電話する間柄だから、少し驚いたけれど嬉しかったな。
元気をイッパイ貰いました。

60歳を機にパソコン初めて、すぐにネットの世界に。
新しい出会いがいっぱいで世界が広がり、多くのことを教えて戴きました。
そのお陰でこの歳になって、遠出がためらわれても日々のブログが元気の源みたい。

若い時は、自分の世界に閉じ篭り気味だったのに、今や友人、親しいお仲間との交流が一番の楽しみに。
一生の間には、人間も随分変るモノだと痛感する。

添付写真は、予約の歯科医院に出掛けた時に何気に上を見ると小さくて可愛いサクランボが眼に入って嬉しくて。

意気地なし2017/05/22

一昨日は、アトリエの夜のお教室に変えて頂いて楽しい時間を過ごさせて頂いたのに、帰途、予想外の電車の混みよう。
昨日は一日骨休め、まったく意気地無い自分が情けなかった。

気持ちはあまり変わってないつもりでも身体は正直です。
先生、周囲にはご迷惑かけて本当に申し訳なくて会わせる顔が無いですが、元に戻らせて戴くようお願いしました。

今日は朝一番に、何時もの脳外科医院に伺って、手足の痺れや眼などの不調を診断して頂く。
先日来の検査の結果をご覧になって、お薬を処方してくださった。

まったく この歳になってまでと色んな意味で反省しきりだけど、自立していたい一心だけです。
原因もハッキリ伺って元気がでました。

もう1時間ほどしたら来客なので、あわててコレ書いてます。

添付写真は今朝、行く道で見かけたカワイイお花。
ベゴニアかしらと思ったけど違うかも。
ーーーーーーーーーー
ゼラニューム って教えて戴きました!
コメント戴いて本当に嬉しかったです。

花々に魅せられて2017/05/21

透明水彩(10号)
昨夜のアトリエは季節の花の一日描きで、ヒマワリや薔薇、百合などなどがイッパイ。

何れを描こうかとウロウロした挙げ句にヤッパリ大好きなヒマワリを、それに百合も捨て難くて。
何時も欲張り過ぎるのが悪いクセだ。

水彩の透明感、淡い色彩に憧れてるのだけど難しいな。
日暮れて道遠し です。
でも 先生に教えて戴きながら沁みじみ幸せを噛み締めました。

初めての時間帯に電車に乗って土曜日の人出の多さに吃驚。
夜の9時前は家族連れや若い方々で満員、それに電車のダイヤにも慣れなくて。
つくづく体力の無くなった自分が情けなかった。

物事を変更する時はヨクヨク調べて考えないと周囲に迷惑かけると反省しきりです。

今日は一日骨休め、グダグダしてるうちにもう夕刻だ。

添付写真は昨日描いた水彩画。
いろいろご指導戴いてスゴく勉強になりました。
この夏はヒマワリをイッパイ描きたいな。

不安ながら2017/05/20

今日からアトリエの夜のクラスに。
なんだか朝から落ち着かない。

課題が水彩の一日描きだから、夕べは久し振りにアルシュのロール巻きから切り取って、10号の木製パネルに水張りをした。
10号が無くて捜しまわったが何とか。

生来、無器用な上に記憶力低下。
ロール巻きの用紙には透かし文字が無くてドチラが表だか?
ネットで捜しまわって確かめたが諸説有って迷う。

常識だとノートも取ってなかったから想定外でした。
やってるうちに大昔、先生に教えて戴いた時の情景を懐かしく思い出しました。

さあ 今夜が楽しみ!

そろそろ早めの昼食して、昨夜調べた時刻表に会わして出発しなくちゃ。

添付写真は、片付けしてると大昔にこんなのも友人に教えて貰い一緒に楽しんだなと懐かしくて。