想い出アレコレ2019/12/07

去年の秋に手術して戴いた病院の検診日で朝早く、また家人に車で迎えに来て貰った。
検査だけなので1時間あまりで手際よくアレコレと済ませて下さって有難い。
でも 帰りも車で送って貰ったのに 疲れて寝てしまった。
夕べ、寝られなかったセイも有るけど、マッタクゥ〜
丁寧に診て下さるのだもの申し訳ないです。

昨日は気怠くって珍しくTVを点けると、懐かしい映像が。
 映画「ローマの休日」
オードリー ヘップバーン !
こちらまで若かりし時にタイムスリップしてしまった。

味を占めて、今日は「義経千本桜」を観て学生の頃、夢中になって通った京都の南座が懐かしい。

50歳過ぎてからは、歌舞伎好きのお隣の奥さまと都民劇場の会員になって毎月、格安にアチコチの劇場を回るのが楽しみだった。
それも 湘南に移るまでだったけれど思い出は残る。

行ける時、遣れる時にムリしても経験しておくと、この歳になっても悔いが無いなって勝手な思いです。

添付写真は、病院の帰りに車の中から、今年撮れなかったイチョウの街路樹に魅かれて。
今日も、秋の名残の景色を観られるように道を選んだくれた優しさが身に沁みました。

初冬の街を2019/12/05

今日も青空に励まされて、整形外科に。
脚が痛くてユックリしか歩けないけど、その為に行くのだもの。
のろのろとヤット到着したら、休診の大きな札が目に飛び込んで苦笑してしまった。

ま 脚の運動が目的だものって負け惜しみ。
帰る途中に図書館に寄る。
前回もチョット覗いたが、今日はゆっくり職員の方の説明も伺って、利用券のカードも作って戴いた。

嬉しくて、じっくり書棚を見て回る。
今は部屋が未だ片付かないし、するべきこと山積みで、年内は無理だけど、希望が膨らみました。

昔 讀んだ本も、朧ろになってるから読み返してみたいな。

帰宅して5900歩、さすがに疲れて昼食後はお昼寝してしまう。
すぐに夜になって ア〜ア〜
どこかで 歳に甘えてます。

添付写真は、道端に散っていた街路樹の落ち葉の色に魅かれて拾って来たのをスキャンしてあしらってみました。
道路脇の花壇のパンジーの写真とともに。

師走に2019/12/03

師走になった途端に多事多端、もう今日は3日だ。
それにつけても脚が弱って行動範囲が狭くなったのが気になって、
教えて貰った整形外科に思い切って出掛けた。

ウロ覚えで、さして遠くないつもりが、歩けどなかなか辿り着かなくて、通りすがりの方に訪ねたら
「この先ですよ。僕も行くところです」
さっさと歩いて行かれてお元気そう。

ヤット着いたら入り口までギッシリ待ってる方でイッパイで驚いた。
でも手際よく対処されてて、すぐに受け付けて下さって院長先生の問診の後、種々の検査とその結果を踏まえてのトレーニングも。

歩くことが一番大事と教わって帰りもバスに乗らなかったから、
歩数計を今みると5814歩、嬉しくなる。

今年中に片付けて、新しいことに取りかかりたいけれど、先ずは健康が第一と自分に言い聞かせて。

添付写真は、窓から見えるダイナミックな雲に魅かれました。

お陰さまで2019/11/30

もう11月も今日で終り。
ここに来て初めて迎える冬の暖房器具のことが気がかりだと洩らし、少し遠くの家人が来てくれて嬉しかった。
車で大きなお店にも連れて行って貰う。

クーラーは有っても、昔人間だから足元に直かに温まるものが欲しい。
安全を最優先に、でも選ぶとなるとヤッパリ昔風のものになるから歳だなぁと苦笑だ。

ここの生活にも慣れて来て、部屋の小さいけれど整ってる調理場で、朝夕の簡単な料理もしたくなって電気焜炉用の鍋とフライパンも相談に乗って貰って買うことが出来た。
お陰でコレからの楽しみが増えました。

夜には、久し振りの少し遠くの友人から電話貰って、ゆっくりお喋りを楽しませて貰う。

嬉しい一日でした。

添付写真はピンクの山茶花、今日の嬉しかった気持ちを託して。

やっと青空に2019/11/29

何日振りだろう、雲ひとつない青空に心が躍って、朝食前に大洗濯をしてベランダいっぱいに干す。
風は冷たいけれど爽やかだ。

元気をもらって、後回しにしていた書類の整理に取りかかる。
実は、夕べから始めたのに、大昔に書いた日記などが懐かしくてツイ読み返したりして捗らなかった。

今日は、クールに選別したけれど、まだ暫くかかりそう。
ま 今年イッパイには〜

夕方、カラッと乾いた洗濯物を畳みながら、衣類もそろそろ整理して、少しは新しいのも買いたいな。
まったくう 自分でも笑ってしまう。

添付写真は、今朝の青空と雪かしらと思えるような遠くの山並みに魅かれて。