定期検診で2013/10/12

柿大豊作
今日は二年前胆嚢摘出手術を受けた病院の2ヶ月毎の検診日だった。
そのとき誘発した膵炎が慢性化したせいで薬を十種類くらい飲んでいる。
9時15分の予約なのに30分も前に着いてしまった。
待合室はもう満員だ。
待つのは常識だからゆっくり本を読む。
図書館から借りた本は万一汚したり紛失すると悪いから、先日買ったまま後回しになっていたのを持参した。
「宇宙生物学で読み解く「人体」の不思議」吉田たかし 2013.9.30発行 
                     講談社現代新書
これまで全然知らなかった新しい角度から書かれていて面白い。
こちらはド素人だから
これって 本当に公認されていることなの? 
不遜な一抹の懐疑を抱きながらSFみたいだった。
生命体の起源に興味が有るが生きている間に解明されることはないだろうと勝手に諦めてはいるのだがこういう本を読むと新しい世界に近づいた気分に成る。
3時間ばかりでやっと半分讀んだ所だけど。

肝心の診察は、不具合の箇所を聞いて戴いた最後に
「体重が増えて困ってます。摂取カロリーは押さえているつもりなのですが〜」
「炭水化物の摂り過ぎでしょう。 甘いモノは止めて果物はも少量に」
「うわ〜 辛いです! でも思い切って当分禁止します」
昨日買い込んだばかりのケーキ。バームクーヘン、チョコ、大福餅、葡萄などなどが頭をよぎったが冷凍して、冷凍不可のは食べ終わった後に当分封印しよう。

本の話に戻るがアルツハイマー病の遠因に触れている箇所で難しい検証は抜きにして、予防に良いのが運動と睡眠とある。
どちらも私はヤバイと反省させられた。
こちらも改善するべく努力しよう。

結構疲れたなぁ。
珈琲淹れてスイーツの欲しい所だが我慢しよう。