心も秋2013/10/06

秋爽やか
すっかり秋めいて見おろすと公園の木立にオレンジ色が混ざっていて薄の穂が爽やかに揺れている。
真夏の猛暑の感覚も遠く薄らいでいく。
昔から四季の移ろいが人生に重ねられてきたのも宜なるかな と柄にもないことをチラッと思う。

昨夜は土曜日の常で枕元の灯りを消したのは2時半過ぎていた。
ヤバイと後悔するのだけど後悔先に立たずだ。
ま やりたいことは先を考えずに楽しもうと開き直っている面も有るから治らないだろう。

明日は図書館の休日なので千早茜さんの2冊を図書館に返却に行き、教えて頂いた梨木香歩さんの
「村田エフェンディ滞土録」 角川書店
の在庫が有ったので借りる。
「西の魔女は死んだ」
のほうは明後日くらいには取り寄せられるでしょう とのこと。
全然予備知識がないから興味津々!
最近、老い関連の本が多かったから気分的に少し若返った感じだ。

昨日は家人が来てくれて嬉しくてお喋りに夢中になて居たら電話がかかってきた。
珍しく神戸のクラスメートからで
「25日に宝塚でクラス会するから来ない?」
「うん Tちゃんから先日聞いたけど東京の人はご主人か本人が体調悪くて皆、無理なのよね。
私も独りで行く元気ないから 残念だけどゴメン」
皆の近況を聞いているうちに凄く行きたくなったが、こういうことは一ヶ月くらい前から心の準備が必要だ。
「皆にくれぐれもヨロシク言ってね。 来年を楽しみにしてるから」
ここ二三年で女学校のクラス会も淋しくなった。
電話では元気な声をしてるけれどやっぱり歳には勝てないなと感じさせられる。

ま 心穏やかに秋の風情や読書を楽しもう。