本の想い出2021/08/13

雨続きで、何だか梅雨に戻ったみたい。
買い物に行く必要も無い身だし、洗濯物は浴室乾燥で済むから不便は無いけれど何となく気が滅入る。

TVのニュースでも大変な世情に、若い方々の大変さを思いながら、つい自分の若かった頃のことを振り返った。

ラジオと氷冷蔵庫と蓄音機くらいしか無かった子ども時代。
でも本だけは、客間の大きな本棚にイッパイ有ったから幼児の時から讀み耽っていた。
字は誰に教わったのか記憶に無いが、昔の本は振り仮名が着いていたから。

記憶は朧ろだが、たしかアルス社の世界文学全集、70巻くらい有ったのに夢中になって。
小学生なってからは大人の世界文学全集にも手を出してるのを母が見て心配して父に相談したらしいが、父は我が家には讀んで悪い本は無いと。

でも、それからは「子どもの科学」を買って来てくれるようになって、嬉しくて夢中になってしまった。
「ファーブル昆虫記」岩波文庫 も大好きだったな。

本には、想い出が詰まっている。
戦中、戦後の移り変わり。
自分の年代によっても様々だ。
そのうち「昭和に生まれて」で想い出を書いて置きたくなりました。

添付写真は、ちょっと表に出たとき見かけた薔薇が嬉しくて。

コメント

_ ゆきえ ― 2021/08/14 04:07

美海さん おはようございます。ブログがアップされて、しかも美しいバラの写真まで観られて、嬉しくなりました。
梅雨に戻ってしまったかのようなお天気には、誰もが鬱々となるのではないでしょうか?TVは選んで観ないと、災害等の暗い嫌なニュースが頭に刷り込まれてしまうと懸念します。
美海さん「昭和に生まれて」の想い出を楽しみにお待ちします。
読書が好きになる調査が、新聞に掲載されていました。
美海さんのお父様が「こどもの科学」を買って来てくださった機転に、理科好きになられた原点を感じました。子ども時代をもっともっと美海さんのことばで綴ってください。

_ 麗 ― 2021/08/15 15:05

本は眼が悪くて活字の大きいのばかり選んでいます。
佐藤正明さんの政治漫画が面白く政治家の皆々様みんな似ていてクスッと笑えます。
((´∀`))って楽しんでいます。
元政治部の方の解説付きであ~そうかと納得。

_ 美海 ― 2021/08/25 21:17

ゆきえさん
超オソレスでごめんなさい。
ほんとコロナに追い討ち掛けるように災害のニュースに心痛みます。
ニュース見てると辛いですね。
「昭和に〜」忘れないうちに書きたいと思いつつ雑用に追われてサボってます。
長い人生なのに子どもの頃の事だけは今も鮮明に〜
懐かしいです。
嬉しいお言葉! 励まされて有り難うございましたぁ!!

_ 美海 ― 2021/08/25 21:58

麗さん
私は50歳半ばから急に眼が悪くなりました。
初めて眼鏡掛けるのがチョット嬉しくて、室内用と外出用を遠近両用、別に読書用も作って貰いましたが慣れるまでに一週間くらいかかりました。
と昔話^^:
佐藤正明さんの政治漫画、知らなくて今ググって見たら、ほんと面白くて〜
特徴をよく表現されてるのに感心してしまいました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック