久々の整骨院に2013/10/24

習作
インルフェンザの予防接種の申し込みにクリニックに行く。
今日は予約が入っているから明日どうぞということだった。
ついでに肺炎球菌のことを聞くと市に電話で聞くようにとのことで受付の電話号をメモしてもらう。

他に用事もないので、帰り道に接骨院の前を通りかかって
「そうだ 診て戴こう」
と思い付いてドアを押すと懐かしい情景が広がっている。
ここに引っ越して来たころによくお世話になった。
少しも変わっていない。
受付も同じ方らしくて、初診の手続きをしたが名前を見て
「6〜7年振りですね」
古いカルテがちゃんと残っていたらしい。

30分ほど腰と膝に電気を掛けて頂いて気持ちが良かった。
当分通ってみよう。 近くなのが有り難い。

転倒してから真剣に運動能力の低下を防がねばと考えるようになった。
ともかく歩くことだと思いながらも、実行は難しい。

夫の最後の一年間は毎日、彼の運転する電動車椅子にくっついて朝と夕方散歩したものだ。
穏やかで楽しい日々だったな。
あれは私の為にもなっていたのだとつくづく思う。

帰宅して肺炎球菌のことを電話で聞くと半額補助の受付は先週に終了しましたとのことだった。
ま 今年はパスしてもいいかな。 ゆっくり考えることにする。

野菜の水彩スケッチを先程、何とか仕上げた。
反省点多々。 勉強になった。