小さな自然2013/10/09

ギンナンが
昨日の散歩で銀杏並木を通ったらまだ葉は全然緑なのに、根元に淡いピンクがかった小さな実が散らばっている。
足先でチョット踏むとギンナンが現れた。
見上げると葉陰のあちこちに実が鈴生りだ。
茶碗蒸しが懐かしくなった。
でも拾って持ち帰える勇気はない。

60年近く前になる。
女専で勉強してた頃の或る朝、教室に入ると寮で一緒の二人が顔を無惨に腫らして恥ずかしそうに坐っている。
眼がやっと開けられるくらいで赤い斑点で被われていた。
先生も驚かれて事情を聞くと前日にギンナンを拾ったのだそうだ。
校舎の周りは緑がいっぱいだ。
銀杏の大木が有っても可笑しくない。
珍しくて夢中で素手で拾ったののだろう。
私は阪神間では成っているギンナンを見た事がなかったから気触(かぶ)れる事も初めて知った。

あれ以来ギンナンには素手で触れた事が無い。 奇麗に処理された種をお店で買うだけだ。

でも昨日見上げた銀杏の葉陰の実は可愛かった。

今朝は友人は外出の予定が有るので一人で散策する。
公園の中の小さなグラウンドのベンチに腰掛けて小さな画帳にラフスケッチを一枚描く。
静かだった。

帰りに近道をしようと竹薮の中の細道を降りかけたら道を間違えたらしく凄い急坂で丸太の段々が延々と続いている。
足がガクガクときしむ音がして来たけれど降りるほがマシと覚悟を決めて、道路に出た時は本当にホッとした。
臆病なのに冒険も好きだ。
ドングリや栗の実がいっぱい落ちていたのに流石に写真を撮る余裕はなかったが黄がかったオレンジ色の葉を一枚、あまりに美しくて拾って帰る。

コメント

_ まり ― 2013/10/09 21:06

おみ足、たいしたお怪我でなくて幸いでした。ブログ拝見しで安堵しております。

卒爾ながら申し上げます。つま先を上げて歩くことをサーポートするウォーキング・シューズ何種類かありますので、靴店でお試しくださいませ。
美海様と同年代の義母に勧めたところ、塩梅よしと履いておりましたので。
あっ、でも、既にご利用でしたら、要らぬお世話ですね(^^;

_ 美海 ― 2013/10/09 22:22

まりさん
お優しいお見舞いのお言葉を有難うございます。
ホント そそつかしいのに吾ながら呆れて居りまする(ーー;
そういうウォーキング・シューズ良さそうですね。
近日、街に出掛けますのでデパートで捜してみます!  楽しみ!!
重ね重ねご厚意に感謝申し上げます(^^y

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック