秋を楽しむ2014/10/16

土手のススキ
穏やかな秋日和に誘われて公園を散歩する。
前日より少しガンバって陸橋を超えた先まで行った。

橋から見おろすと土手のススキが爽やかで、セイダカアワダチソウの黄色が寄り添って引き立てている。

小さなお山の向かいに新しいベンチが作られていて早速腰掛けてスケッチする。
今日は風がなくて日陰で丁度良い暖かさだ。
1時間近くで終りにしてお山に登った。

随分久し振りで懐かしくて、先客の年配の男の方が立派な望遠鏡で覗いてられるので
「スカイツリー見えます?」
「いや 下のほうはぼやけていて無理ですよ」
遠いから滅多に見られない。

秋空の澄んだブルーと白い雲を楽しんで気持ちの良い散歩だった。

もう一週間がアッと云う間に経って明日はアトリエだ。
早起きに備えて夜更かしは出来ないな。

10月も半ば過ぎた。

コメント

_ EPOM ― 2014/10/16 20:08

美海さん
ほんとうに十月も半ばを過ぎてしまいましたね。
今日は薄いセーターで歩きだしてしまって
ちょっとはおるものを持ってくるのだったと後悔しましたが
日向は温かく汗ばむほどでした。
好きな季節です 私も気持ちの良い散歩をしました!

_ なぎさ ― 2014/10/16 20:52

海美さま はじめまして~~!

『ゆうゆう』で、美海さまの『気がつけば82歳』の記事を
読ませていただきました。

89歳の方をパソコンに誘って、その方が今94歳にして
パソコンを見事に使いこなしていらっしゃる話は
とても感動いたしました。

10月号の『たんぽぽの会』の記事も興味深く
読みました。

明るい笑顔で前向きに生きていらっしゃるのを拝見すると、
こちらまで心強くなります。

五島列島の なぎさ です。どうぞよろしくお願いいたします(^-^)

_ Karl Heintz Schneider ― 2014/10/16 21:39

こんばんは、ご無沙汰しております。

すっかり秋めいて参りましたが、お元気でしょうか?


この黄色い花、セイダカアワダチソウって言うんですね

我が家の放置庭にも似たようなのが生えています

あの雑草にも名前があったんだと嬉しく思いました

まあ、考えてみれば当たり前ですよね(笑)


スカイツリーは、うちの会社のトイレの窓から見えます

これってもしかすると、贅沢なことなのかも知れませんね

_ さわ ― 2014/10/17 07:48

美海さんおはようございます

私の住んでいる所ではススキノ原はないのですよね
写真を拝見していると秋だなあと思いますね
先日赤レンガの旧北海道道庁の前庭に行ったのですが
紅葉した木がちらほら見えました
札幌も観光地では中国からの観光客の方々が
たくさんいらっしゃっています
アジアの方々にとっては北海道は魅力ある
観光地とのことてす

_ キタアカリ ― 2014/10/17 13:52

10月半ばになりましたか。
今月ははやく感じました。

ススキが風に揺れていて、趣がありますね。
絵ごころはなくても景色はじっと見ていると、感動しますね。

_ 美海 ― 2014/10/17 19:09

EPOM さん
ほんと 暑い!って唸っていた夏も、とうに過去になってしまいましたね。
今朝の電車では分厚いダウンジャケット着てる方がいらしでチョット驚きでした。

鎌倉あたりをゆっくり散歩したいです!

_ 美海 ― 2014/10/17 19:29

なぎささん はじめまして!
「ゆうゆう」見てくださって嬉しいです!

マンションに入居して知り合った7歳先輩の親友はスゴい方で記憶力抜群、教わることばかりです。
「たんぽぽ会」も一年経って、何でも話し合える楽しい会になりました。
年の功も感じます。

五島列島出身の友達がいましたぁ〜
良い所だそうですね!
これからも どうぞ宜しくお願いします。

_ 美海 ― 2014/10/17 19:53

Karl Heintz Schneiderさん
こんばんは!

季節の変わり目に弱くてチョット風邪引いちゃいましたぁ
でも もう大丈夫です(^^)

セイダカアワダチソウだと思うのですが〜
これって日本に入ってきたときは悪者扱いでした。
繁殖力が強くて在来種が負けてしまうとか、花粉症の原因と間違われたり。
でもススキによく似合って奇麗ですよね。
すっかり日本の秋に馴染んだようです。

トイレの窓からスカイツリーが眺められるなんてイイですね! ほんと贅沢〜☆

_ 美海 ― 2014/10/17 20:06

さわさん
こんばんは! になってしまいましたぁ
ご当地にはススキはないのですか。
都会だからでしょうか?

しかし北海道は好い所ですね。
前にも書いたけど私にとって憧れの地です!
中國やアジアの方々にも人気が有るのですねぇ。

最後に夫と苫小牧でゴルフして観光もしてから15年ほど経ちました。

_ 美海 ― 2014/10/17 20:13

キタアカリさん
日が経つのが速いですね!!
ススキの穂って地味な色なのに何だか 
秋!って感じの風情感じます。

これからは銀杏の黄色。紅葉の赤が楽しみです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック