二度有る事は三度ある2011/02/21

膵炎で又入院しました。
三度目の正直で今度こそしっかり治したいと思います。
暫く御無沙汰します。

おまけの入院2010/12/07

胆石で夜中に急きょ入院してから24日、無事に退院した。
石も安定して食事と生活習慣に気をつければ、後は歩いて体力回復を待てば良い。
その筈だった。

退院1週間の土曜日の診察で安心して、3カ月分のお薬を抱えて帰った。

次週も快調に行動範囲を広げたが時々胃に不快感を。
気持ちの弱さと自分を責めた。

3週間目の土曜日の早朝、異変が起きた。
朝食後、激しい腹痛に襲われて息子家族に連絡、そのまま病院へ。
全てがラッキーだったとあとになって皆さんに感謝いっぱいだ。
胆石が膵臓に影響して急性膵炎を引き起こしたらしいが、発見と処置が早く、
大事にいたらなかったと。

ともかく、おまけの入院は年明けまで掛かりそうです。
また皆様にご心配戴くと申し訳ありませんので事情を書きました。
再会を楽しみに静養します。

入院生活2010/11/17

胆石で入院してもう三週間が過ぎた。
三食昼寝付き、先生始め看護師さんも職員の方々も
とっても明かるくて優しくて居心地いいのだけど、
ネットに繋がらないのがナヤミだ。

今朝、先生から
あと 一週間ぐらいで退院出来そう。
言われて元気がでた。
もう少しの辛抱だ。

退院したら夜更かしはやめよう、散歩しよう、
健康的な食生活をなどなどと殊勝なこを
病室の白い天井を眺めながら心に誓っている。

只今入院中2010/11/13

10月28日、宵の口に突然右脇腹に激痛が走った。
何とかパジャマに着換えてベッドにもぐり込んだが痛みは
増す一方、不安で近くの息子夫婦に電話した。
そちらに泊まるつもりでガウンだけを羽織って車に乗せて
貰ったが痛みは益々酷くなる。
そのまま、以前お世話になった病院に問い合わせて即入院
ということに。

その夜は痛み止めの薬のせいかぐっすり寝た。
が朝目覚めると矢張り痛い。
検査をいっぱい受けたがボーっとしていて
「これで最後です」
と言われたCTしか覚えていない。

検査の結果 「急性胆嚢炎」
多分 胆石が出来ているでしょう とのこと。
他に悪いところは全然無かったそうだ。
原因が解ってホッとしたが痛みは半分くらい残っている。

普通なら胆嚢に針を刺して処置できるのだが、
生憎用心のため常用していたバッファリン(出血が止まら
なくなる恐れ)の影響が抜けるまで長引いたらしい。

入院12日目に胆嚢にチューブを通して体外に液を出す。
丁度2週間絶食、点滴1日6本で暮らした。
初めて重湯、スープ、ヨーグルトを食した時は
感激したなあ。
昨日から3分粥に昇格、5階の食堂まで行く。
水餃子が出てきて吃驚!  美味しい!
やっと前途が開けた思いです。


病院内は携帯、インターネット禁止ですので お見舞いに
来てくれた息子にアップを頼んだが、少し先になると思います。
突然行方不明になってご心配してくださった方(?)が
いらっしゃいましたら ほんとうにごめんなさい。

ブログ開設2009/06/17

ブログを作りたいとずーっと考えていたがテーマが決まらなかった。
「昭和の風景」「今日の1枚の絵」など考えたがちょっと重荷で自信がなかった。

先日茂木健一郎氏の「やわらか脳」を読む機会があった。
ブログに書かれた日記を本されたもので、勿論比ぶべくもないが、
日々想うことを私なりに書きとめればいいかと気持が楽になった。

どうせ大したこと書けなくても読み返せば楽しいだろうと自分勝手な
日記です。