風邪も治って2014/10/10

油彩静物(F15)2回目
風邪気味で今日のアトリエ行きは半ば諦めムードだったのに、
昨日の午前中うたた寝して目が覚めたら治っってきた感じ。
風邪薬が効いたのかな。

いや
楽しい「古事記 ゆる神様 100図鑑」を讀んでストレス解消したのかも。
午後に久し振りの友人からの電話で長々とお喋りしたら、もうすっかり元気になった。

ということで無事アトリエに行くことが出来ました。
前回の続きの静物を3時間近く夢中で描く。

順番で先生が見にきてくださって、迷ってる点、納得が行かない点を伺って少し手を加えてくださると眼から鱗だ。

上達は程遠いことを痛感する。
でもそれを追求するのが楽しいのも事実だ。

帰りの例のお蕎麦屋さんは珍しく満席で一緒の席が取れず、偶然同じ代の3人は椅子席に。
世代は同じでもお二人は私よりずっとお若い。
それでも共通する思いに同感することがイッパイで教えられる事も多々だった。

途中の駅のストアで買い物して帰宅したら、秋の日の落ちるのは早くて薄暗くなっていた。

さあ 明日は二ヶ月毎の病院の診察予約の日で朝が早い。
今夜はゆっくり休んで、もう一日頑張ろう。