知らなかったこと2014/10/20

冬近しの感
冷蔵庫の中が淋しくなってるのに気が付いてバスに間に合うように慌てて出掛けた。
独りでも結構消費する。 殆どが食材だ。

カートにぎゅうぎゅう詰め込んで持ち上がらない程重い。
これで一週間は大丈夫だろう。

さてとパソコンに向かったら、昨日チョット触れたパレアナの本のことが気になった。
書く前にネットで調べた時に「ポリアンナ症候群」のことを初めて知ったのだ。

子どもころから生き方の見本のように思って、良い方面ばかりを見るようにしてきたのは独りよがりだったのだろうか。

成長するに連れて世の中に対する批判も、自己主張も強いほうだったと思う。
でも意見や信条の違いは人それぞれ、絶対に正しいことなんてないと何となく思ってきたからケンカしたことがない。

どこか冷めているのかな。
パレアナのようにはなれないできたけれど、お手本にしてきただけに、マイナス面が論じてられることを知ってショックだった。
ま 今更って感じも正直有るけれど。

帰りのバスを待ちながら見上げると陸橋の手摺に鳩が並んでいた。
曇り空に寒々しい感じですぐに冬になりそうって感じだ。