静物1410完成2014/10/31

10月の静物(油彩ーF15)完成
アトリエにでかける。
7時35分には家を出なければならないから、この日だけは6時40分に目覚ましをセットしておく。

夜更かしで朝寝坊の私にはちょっとキツイけれど良いことだ。
電車は明日からの連休の影響か通勤時間で何時もなら鮨詰めなのに空いていた。

アトリエではお仲間は前回仕上げて2枚目を描いてる方が多い。
素敵なモチーフだから私ももう1枚描きたいな。

ともかく夢中になって描いて、描いて それ以上には進めなくなったので筆を置いた。

そして新しく、アトリエに置いてあった大判のスケッチブックに石膏の女性像を描こうとしたら水彩などの用意をして来なかったので鉛筆デッサンをしてから油絵の具を薄めて描いてみた。

あと、1時間もないし何だか気楽に感情の赴くままに描いていたら楽しくて
あらかた終ったころに先生に見て戴く順番が。

「あ これなかなか いいよ」
って先ず仰ってくださったのは、後で描いた走り書きみたいなほうだった。
嬉しくなってしまう。

気になる箇所を、どうすれば良いか伺って手を入れて戴いた。
油彩の15号のほうも、行き詰まっていた箇所の表現方法を実際に教わり納得。 
道のりは険しいが楽しい山登りのようで幸せだ。

明日はもう一枚のほうの画を添付します。