TVドラマを楽しむ2014/10/07

秋のピンクが華やか
もう一昨日の話だが、日曜日に大河ドラマの「軍師官兵衛」は6時のBSで観てしまって後は観たい番組もない。

朝から「老人漂流社会 老後破壊の現実」を観て珍しく真面目に考え込んだから
「面白いのないかな、日曜日だもの」
なんて思うが、最近は観たいのが少なくなったのは認めたくないが歳のせいだろう。

9時になって何気なく点けたら藤山直美の顔が見えて、久し振りと懐かしく見ていたら寺島しのぶの姿も。
引込まれて二時間観てしまった。

新聞の番組表によると
「文化庁芸術祭参加 秋のドラマと区別企画」TBSテレビ
とあったが、楽しくもあったし、何より主演のお二人の姿に若い頃夢中になった歌舞伎や松竹新喜劇の舞台が思い出された。

彼女のお父様の藤山寛美さんの舞台、 面白かったな。
数々の私生活のエピソードも破格だった。

寺島しのぶのお祖父さまが確か尾上梅幸、父上は七代目菊五郎。
私が歌舞伎に夢中になっていたころは六代目菊五郎が好きで関西公演は少なかったから月に何回も京都の南座に通ったものだ。
無論、天井桟敷に。

歌舞伎界は襲名があるし、親族関係がまことにややこしい。
50歳代でもう一度、今度は東京で観に行くようになったころはすっかり代替わりしていた。
それも引っ越しでお仲間と遠くなって足が遠のいた。

今はさして観に行きたいと思わないがあの頃の楽しかった想い出は宝物だ。

出来る時に少しは無理しても行っておいて良かったとつくづく思う。

それにしてもお二人の女優さん芸達者で久し振りに楽しませて貰いました。