松尾たいこさんの本2014/10/28

松尾たいこさんのご本
一昨日の池袋コミュニティ・カレッジでの公開講座に松尾たいこさんがいらしてくださった。
先日紹介させて頂いた「古事記ゆる神様100図鑑」の著者さんだ。
驚きと感激でイッパイ、でもちょっと照れてしまう。
だって絵の専門家でバリバリのイラストレータさんだもの。

ブログでお写真を拝見してたから以前から知ってるような親しみもあって嬉しかった。

終った後で、少しお話しすることができてご著書を2冊プレゼントしてくださった。
恐縮しながら大喜びの私でした。

「IZUMOで幸せ結び」 小学館 素敵なイラスト満載です。
「東京おとな日和」  幻冬舍  エッセー

昨日「東京おとな日和」をちょっと拡げて読み出したら止まらないくて昼食を後回しにして一気読みする。

 はじめに「40代、いまが一番楽しい」
から始まって、素敵なおしゃれの話満載!
若いってイイナ、いまどきのおしゃれな服装からグッズ、旅行、お付き合い などなどの話に引込まれた。

次の章は 「おうちスタイル」
おしゃれに満ちているが底に価値観というか彼女の哲学を感じる。

そして 第3章「キャリア観」
教えられました。 
うかうかと流されいい加減に生きてきた自分を恥じる。
せめて30年前にこの本讀みたかったな なんて無理なこと考えてしまった。

やっぱりプロになる方は違います。
爽やかな風が私の中を吹き抜け、新しい目が開けた思いでした。
素敵なイラストがさりげなく、そして多くの写真がとても参考になります。
好い本を戴いて感謝でした。

添付写真のご本の下のお菓子缶は松尾たいこさんのデザインです。
ご本と一緒に戴いてクッキーにも目のない私だけど、これは缶を横に置いて眺めては癒されてます。
写真よりずっと素敵です。