服用薬の分包に2021/06/17

服用薬の分包に一日掛かってしまった。
頭が鈍ってきたセイも有るが、度重なった病歴で増えてる。
お陰さまで、何とか安穏な日常を過ごさせて貰ってて感謝だ。

薬学志望が、戦時下の爆撃、戦災などを逃れるために進路を変えたのが、尾を引いてるのか今でも薬を弄るのは好き。

大きな長い紙に、自己流の一覧表を作って〜
薬局で頂く薬の表を切り貼りして、目が悪いから、朝 昼 夕 の○ X を大きく書いて、下に集計を。
時々読み返すと、それそれの薬の効能や注意事項も改めて参考になる。

曜日のシールを貼ったA6のクリアケースに分包したのを、引き出し2段の中に列状に収めて〜
結構 頭の体操でした。
薬局にお願いすれば良いのは解ってるのに、物好きです。

添付写真は夕刻になって、梅雨の晴れ間に覗いた青空と白い雲に魅せられて。

カシワバアジサイを2021/06/15

紫陽花の便りをTVなどで観ると、懐かしい想い出が蘇る。
湘南に居たころは、鎌倉に入り浸ってたから、紫陽花寺が楽しみだった。
我が家の庭にも有ったし、東京にきてからも近くの公園や道沿いにイッパイ咲いてたのに〜

慣れないうちに蟄居状態になって、この近辺に疎いから、つい昔を思いだしてグチめいてしまう。

そんな折に家人から嬉しいプレゼント、
毎年、この時季に楽しみだったカシワバアジサイの花を写生用にと!
部屋で観ると、大きいのに吃驚してしまう。
それに花瓶にさすと上向きでチョッと趣きがも違って珍しい感じだ。

描くのは明日の楽しみだが難しそう〜
取り敢えず、写真撮りました。

老後の楽しみ2021/06/14

先週、「方針を決めて」なんて書いたのに、週末もモタモタと過ごしてしまった。

今日は、家族が介護申請などのお役所手続きなど、万端済ませたと帰りに寄ってくれて感謝でイッパイ。
懐かしいカシワバアジサイの満開の枝を
「写生したら〜」って。
満開の白い花がイッパイで難しそうだけど明日、挑戦してみよう。

先日、買ってきた小鉢の「インパチェス」の花を昨日ヤット描き終えたとこでした。
水彩って苦手意識が強くって(他も大したこと無いけれど)当分試行錯誤が続きそうです。

無事ワクチン接種が終って、世情も収まったら、懐かしい大きな公園にも行ってイロイロな風景を描きたいなと夢見ながら〜

夕刻、女学校の旧友に電話して、お互い元気づけ合う。
家庭も同じ環境に育ったから80年経ても昔のまま。

添付絵は、昨日の写生。
毎日描いてるうちに少しはマシになることを期待しながらです。

やっと方針を決めて2021/06/11

94歳になって一ヶ月余が過ぎた。
ノウテンキな人間だが、心身の老化は否めないから、今日はイロイロ相談に乗って戴いて。
無論 家族とも〜
申し訳ないけど、迷惑かけちゃう。

方針が決まったら、何だかスッキリして元気が出ました。
10年前に大きな手術したあとも、しばらく要介護のお世話になったことを思いだす。
あの時はすぐに体調が戻って、アトリエにも復帰できて返上出来たけど。

でもコレって個人差は大きいと思う。
親友など大先輩だけど心身共にシッカリなさってるもの〜

さあ 明日から山積みになってる懸案事項を何とか。

添付絵は、久し振りの写生です。
相変わらず慣れない水彩に四苦八苦しながら。

ワクチンを2021/06/08

昨日、コロナのワクチンを注射して戴いた。

TVのニュースを観てて、手続きも慣れない場所に行って並ぶのも大変そうと心配していたら、
今、お世話になってるココで打っていただけることになってホッとした。
大広間で待ってる間に、近くの友人とユックリお話しも出来て緊張が和らいだ。

予め問診票や書類は提出してるから、順番が来て入室したら、アッと言うまに終了。
あとは30分ほど様子見てから自室に。

ブログも書けないまま、寝てしまった。
まったく この歳になっても臆病って自嘲です。

今日は気を新たに、久し振りに公園まで何とか歩いて〜
カワイイお花の写真を。
相変わらず名前に弱いです。