現在と過去の はざま2009/12/16

瞑想 現在の奥の過去

現在だと思っていた事が、或る日ふと気がつくと既に過去の範疇に入ってしまっている。 こんなこと感じた事ありませんか。

2009年もあと2週間! お正月迎えたのはついこの間、桜が綺麗だな、暑い夏に地球温暖化を憂い、おお寒うっ 風邪引いて愚図愚図して半月して今年も終わる。
ここ3年間くらいは私の中では現在。
12月30日がくれば夫の5周年、毎日思いださない日はないのに、気がつくと薄い雲を隔てた「過去」になっていて寂しかった。

あっという間に駆け抜けてきたようでもあり。いっぱいのことが詰まっている82年でもある。 なまなましい現実感が当たり前のように思っていたのが、何時の間にか、すーっと遠い、過去になってしまう、こういうのを時の流れって言うのだろう。

好きだった海辺の家からマンションの街に越して来てやがて7年になる。 自然の中で二人で過ごした18年間は貴重な思い出。
その前も、その前も、悲喜こもごも悔いもあるが楽しいことばかり思いだされる。 
過去は幾つかの箱にしまわれ、その日の気分で違う箱の思い出を引っ張り出して こんなブログを書いて、その時だけタイムスリップして人生を2度噛み締め味わっている気分だ。

過去を思うと現在の貴重さが身に沁みて、今を大切に生きようという気になる。 ワクワクする事をやろうと。

コメント

_ カトレア ― 2009/12/16 13:09

  【過去と現在の はざま】⇔【瞑想 現在の奥の過去】

フゥウン!  ~~~ 良いナァ !! ~~~
ミー君は、良い思い出が手繰れて。 カー君は、思い出したくない事ばかり。 だから目を瞑って -明日- を描くだけなの
  (アララ.ララ.ララ  愚痴に成っちゃった。 駄目ねぇ!^^)

_ 美海 ― 2009/12/16 16:03

カー君の過去への思いには踏み込めない。

でも だから 今の強いカー君が居るんだと思う!
大事なのは 今の自分と未来への希望だよね。

ミー君は自分にアマイ。

_ peko ― 2009/12/17 13:14

「ワクワクする事をやろうと。」

この一言に辿りつける美海さんが素敵です。

人生、楽しんだ者勝ちですよね☆

_ 美海 ― 2009/12/17 13:51

いやあ 自分に気合い掛けてるんです。
口ばっかり ^^)
ちょっとの風邪なんかで自分の殻に閉じ篭るとウツ寸前、
復調すると途端に世の中、あっちにも こっちにも
ワクワク虫が飛んでて 捉まえにいこう!
単純です。

_ ゆみちゃん ― 2014/06/23 17:55

こんばんは みみさま^^

わたしたち夫婦は結婚生活は40年になろうとしておりますが
付き合い始めたのはわたしが16歳 彼が17歳^^
それを考えると親と過ごしてきた時間より
私達の時間の方がずっと長くなりました。

わたしの青春を返して~w(嘘です)

考えると両親より親しい友達より
私のことを知っているのは夫かな?とおもいますが
けっこう
かちんとくること言われるし(~_~;)
そういう時は
憎らしいですw

現実に夫がいなくなることを考えると怖いです
わたし・・・どうなっちゃうんだろ

おもうのですが・・
日々、やさしくできないわたしです。(~_~;)

_ 美海 ― 2014/06/23 21:16

ゆみちゃん
親と一緒の時間って一生のうちでホント短いものですね。
ケンカ出来る夫婦ってイイナって思います!
距離感が短そう。仲がいい証拠って気がします。
ま 世の中、ケンカの種類も有るでしょうが(^^;

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック