新作 「静物」2009/12/19

水差しと壷のある静物(水彩、パステル)
昨日アトリエで今年最後の作品を仕上げた。
前回は風邪で涙を飲んで休んだし、まだ思う所の半分も描けてない状態だった。 3時間、熟慮するゆとりもなく、絵の具をぶつけ、パステルを載せる。 思うように現せないもどかしさ、あっという間に終わりの時間が来てしまった。
  うーん 日頃の精進不足を後悔! 心だけで作品は出来ない。

最後に先生が見て下さった。
「うん よく描いたね」
優しい先生だ。 息子よりお若い先生に甘えて表現方法の判らない箇所や欠点をなおして戴いた。
私がやりたいことを私よりよく判って下さってる先生、教えて戴くようになってからもう20年近く経つ。

手を入れて戴くのを見るのは本当に勉強になる。
 ああ! と目が開く思いだ。

そうして こういう作品になりました。
一緒に描いたお仲間の作品を見せて貰う時間がなかったのが残念です。
絵に夢中なってる時間は何もかも忘れてワクワクし通し、楽しかった!11 
2時間かけて我が家についたらドッと疲れが出たが充実感の余韻も。