現在と過去の はざま2009/12/16

瞑想 現在の奥の過去

現在だと思っていた事が、或る日ふと気がつくと既に過去の範疇に入ってしまっている。 こんなこと感じた事ありませんか。

2009年もあと2週間! お正月迎えたのはついこの間、桜が綺麗だな、暑い夏に地球温暖化を憂い、おお寒うっ 風邪引いて愚図愚図して半月して今年も終わる。
ここ3年間くらいは私の中では現在。
12月30日がくれば夫の5周年、毎日思いださない日はないのに、気がつくと薄い雲を隔てた「過去」になっていて寂しかった。

あっという間に駆け抜けてきたようでもあり。いっぱいのことが詰まっている82年でもある。 なまなましい現実感が当たり前のように思っていたのが、何時の間にか、すーっと遠い、過去になってしまう、こういうのを時の流れって言うのだろう。

好きだった海辺の家からマンションの街に越して来てやがて7年になる。 自然の中で二人で過ごした18年間は貴重な思い出。
その前も、その前も、悲喜こもごも悔いもあるが楽しいことばかり思いだされる。 
過去は幾つかの箱にしまわれ、その日の気分で違う箱の思い出を引っ張り出して こんなブログを書いて、その時だけタイムスリップして人生を2度噛み締め味わっている気分だ。

過去を思うと現在の貴重さが身に沁みて、今を大切に生きようという気になる。 ワクワクする事をやろうと。