白梅が2017/01/21

そろそろ梅が咲き出してるかも。
昨日と打って変わった青空に誘われて公園まで出掛けた。

大気は冷たいが暖かい日射しが心地良い。
目当ての小さな梅の樹に、三分咲きくらいの小さな花が健気に咲いていて嬉しくなる。

もう少し歩いて、去年だったか、スッカリ改装して明るくなった公園の椅子に腰かけて竹林や枝垂れ桜の老木を眺めた。
無人の静かな時間が流れて心地良い。

隣り合った旧家のお庭に目をやると、白梅の大木がもう花盛りだ。
思わず遠くから写真を撮らしてもらう。
もう春も近いって感じで喜びがこみ上げて来た。

紅梅も観たいが、広い公園の何処に有ったかしら。

ここに越してくる前は、鎌倉によく行ったなと懐かしい。
この季節には夫の運転で、黄梅、蝋梅、紅梅や広い梅園を観て回るのが毎年の恒例だったな。

先日も鎌倉の近くに住んでる女学校のクラスメートに
「桜が咲いたら、一緒に鎌倉で遊ぼうよ」
って電話で話したが、お互い脚が衰えて来たから実現できるかなぁ。
本当は観梅も! と思うけどママならないものです。

添付写真は今朝撮った満開の白梅。

コメント

_ 晴香 ― 2017/01/21 20:37

いつも丁寧なお返事ありがとうございます。美海さんのファンなので本当にうれしく楽しみにしています。
白梅満開ですね!
うちの方は紅梅はちらほらですが白梅はまだ見てないです。
実家の新潟はもっともっと遅いので東京は本当に冬が短いなとうれしく思います。

_ みーみ ― 2017/01/21 22:37

美海さんこんばんは(^_^)
ボランティアの公園にも 早咲きの梅 咲だしていますよv(^_^v)♪ 寒くても 観にいらしています。暖かい日にはぜひ
ウロウロしたいものです

今日はお話し聞きに行きましたv(^_^v)♪
自分が少し成長できる気がします???

_ プルートパパ ― 2017/01/22 15:56

白梅のように元気でお過ごしの事、絵も頑張って居られて励みになります。
私事で恐縮ですが、自邸の梅の花が咲くと亡き母の命日を追憶します、戒名に梅が入っています。
今日は長男の誕生日です、1991年は長男と同じ47歳の誕生日でした。

_ 美海 ― 2017/01/22 18:29

晴香さん
いつもお返事が遅くなってごめんなさい。
紅梅 いいですね〜♪  大好きです!
新潟の冬は厳しいのでしょうね。
雪にあまり縁のない地にばかりいたので私にとって雪国は憧れです〜(^^)

_ 美海 ― 2017/01/22 18:35

みーみさんこんばんは(^^)
ほんと 青空で暖かい日は、少し遠出して春のキザシを楽しまなくちゃ(^^v)♪
お話しを聞くって、大事なことですよね〜(^^)☆

_ 美海 ― 2017/01/22 18:51

プルートパパさん
ブログではチョット見栄を張ってます(^^;)
お母様、梅の花の美しい時に逝かれたのですね。
ご長男さま、お誕生日おめでとうございます。
なんだか感慨深いですね。
毎朝、プルートちゃんに会うのが楽しみです。
毛並みも艶艶、高齢と伺っててもシワが無いって羨ましいです^^;

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック