大渕先生の講演会に2017/01/15

近くのコミュニティセンターの講演会に、マンションの仲良し会の方々と一緒に出席した。

  「若い今から健康寿命を 延ばそう」  大渕修一先生

大渕先生には一昨年の10月の講演会でお目にかかって有益なお話を伺がった折に直接お声を掛けて頂いた思い出が有る。
久し振りにお元気なお顔を拝見してお懐かしかったです。

世界の高齢化率の推移や日本の現状、問題点や いま対処できることなどなどをスライドを見ながら、平易に解説してくださった。

具体的に、自分の現状把握のためのいろいろのテスト方法や、改善のための運動や生活習慣についても教わる。
実際にいろいろ身体を動かして遣って見たが、簡単そうなことでもなかなかウマクできなくて笑ってしまった。

でも 毎日少しずつでも実行しようって意欲が湧きました。

バスや電車で外出すること、友人知人との交流の大切さも。
本当に有益で、これからの意欲と元気を戴いた講演でした。
大渕先生、この講演会を企画準備してくださった皆さまに感謝です。

終わった後は、仲良し会のお仲間と一緒に昼食して、ロビーでお喋りの楽しい時間を。
つくづく 今の幸せを噛み締めました。

添付写真は、なんとなく渡辺和子さんの「置かれた場所で咲きなさい」を思い浮かべて。