人間の落ち葉?2009/12/27

吹き溜まりに積った落ち葉

師走のなかチョッと時間の隙間ができて、真面目なことを考えた。
”医学の進歩が徒に人間の寿命を延ばしてる”という意味の発言がずーっと気になっている。 これを聞いたとき小説「楢山節考」を思いだした。70歳になれば楢山へ捨てに行く話。貧しい村の生活を支える知恵だ。

以前に十何年か寝たきりの老人を見舞ったことがある。 高い所から転落、頭を打ってそれ以来意識はないそうで病院の個室で奥様が付き添ってらした。チューブで胃に流動食を入れる、決まった時間に寝返りをさせて身体を拭く、その看護で床擦れ一つなくただ静かに寝てられた。 経費はすべて労災で賄われていると聞いた。
それから数年して奥様が高齢で病気になった途端にご本人は喉に痰を詰まらせて亡くなったことを風の便りで聞いた。

今、TVで80歳以上の認知症は4人に1人と言っている。
認知症の家族の介護はほんとうに大変だ。働き盛りの方がそれに振り回されている。国の施設や人件費も巨額だろう。 国民の税金だ。
自分はまだ年相応に元気だが社会の役にはもう立たない。

冬になって枯れきって汚くなった落ち葉は、今や焚き火も禁止、焼き芋も焼けない存在だ。
自分自身について考える事は多々あるが、我々は人間なんだから、弱肉強食、子孫を残せばいいっていう動物でもないんだということをよ〜く考えてみたい。

医学の進歩は現実に障碍を持つ方々が社会人として自立することを助けている、やがて認知症にも光が射すと信じている。
誰もが老いる、病気にもなる、障碍者になる可能性もある、その時の生活が平穏な事を信じられてこそ働き甲斐もあり安心できる社会になるのではないだろうか。

現実に疎い高齢者の理想論と言われれば返す言葉はない。

コメント

_ kt ― 2009/12/27 13:53

> 自分はまだ年相応に元気だが社会の役にはもう立たない。

うちのばあさんも似たようなことをよく言いますが、今まで生きて来た中で思ったことや、それを今の社会に当てはめて考えたことを伝えるだけでもなかなか役に立っていると思います。
落ち葉だって土の養分になるわけだし。

_ 美海 ― 2009/12/27 14:33

何だかそう仰っていただくとほっとします。
柄にもないこと書いちゃいましたから。

>落ち葉だって土の養分になるわけだし。

ホント そうですよね!

_ まり ― 2009/12/27 22:49

美海様、はじめまして。この夏から楽しく拝読しております。我が母より少し年下でいらっしゃいますので、勝手にwebの叔母様と呼ばせていただいております。また、同年代のカトレア様とのコメントで、ミー君、カー君と呼び合っていらっしゃるのも心地よく響きます。
なにやら落ち葉などと嘆いていらっしゃいますが、決してそんなことはありません。関西で生まれ育ち結婚後関東に移り住んだ母が生きていればこうであったろうか、ああであったろうかと徒然を慰められております。
現にこうして拝読するのが楽しみな者がここに一人おりますと名乗り出たくなりました。

_ 美海 ― 2009/12/28 00:33

まりさま 初めまして
拙いブログをお読み戴けて嬉しいです。

お母様、関西育ちで東京へ・・・・
お話ししたかったです!
関西育ちには共通するものがありますもの。
本音ですぐフレンドリーに(京都はチョッと奥が深いかも)

あっ 落ち葉の話へのコメント有難うございます。
私と同世代の知人は今が一番平和で恵まれていると感謝の気持ちです。 僻んで落ち葉に譬えたわけじゃないのですが、ああいう発言が出る背景も事情も判る気がするんです。
身近に認知症や障害者の方を見てますから黙ってられなかった。
迷いながらの発言で意がつくせませんでした。
でもお陰で若い方に慰めて戴いてほのぼの(^^) 感謝!
これからも よろしくお願いします。

_ カトレア ― 2009/12/28 04:29

ミー君~ ヨカッタワネェ~ まりたん.ちゃま! にコメント戴けて
まりたん.ちゃま~ アタシ達・同年同月.生まれなのよぉン!^^
  (因みに、約.10日ほど, カー君が妹なのさ! テへへ!^^)

_ まり ― 2009/12/28 07:50

おはようございます。こちらこそよろしくお願い申し上げます。
いきなりあれこれ申し上げるのもどうかと思い省略しましたが、実は大正生まれの父が植物人間状態で病院のお世話になっています。一昔前でしたら、ものを飲み込めず自力排尿ができない時点で座して死を待つのみだったのでしょうが、現代医療と設備のおかげで生き永らえております。医学と看護と介護に感謝の毎日です。ですので、この記事は特に胸を打ちました。
一方で、お元気な方までも悲哀を感じさせてしまう今の世の中の方向性は少しく間違っているのかもしれないとも思い、先のコメントをいたしました。
仰るように例え障碍があっても誰もが安心して暮らせる世の中に変えていかなくてはとの思いを新たにしました。人が生きてそこにいることこそが大事なことのはずと考えていますので。

_ 美海 ― 2009/12/28 09:29

カー君 私のほうが先輩なの  でも10日なんて問題ない!
同年同月うまれなんて奇跡だよね。
波長合うのも当然、同じ時代見てきたんだものね~♪

まりさま→まりちゃま→まりちゃん→ まーちゃん
にしちゃおうか。 と内緒の話?

_ カトレア ― 2009/12/28 09:48

   ↑ナイショ! ナイショの話は アノネノネ two! ♪
   しちゃおう! ソウシチャイマショ ! ゝ(^-^ )) ルン ♪
----------------------------------------------
ヒトの器官の中で最後まで維持し、頑張って其の機能を果しているのは *【聴覚】* ですって!。 (アレッ! 此れって前にも言ったっけ!?)

【自分の意思は周囲に告げられなくても、周囲の動向は認識出来ている】ってこと, かもね! (?)

_ 美海 ― 2009/12/28 10:07

まりさま 
お父さまと私の夫は同年代、介護の大変さと感情的辛さは身にしみているけれど生きてて欲しかったです。 羨ましい気も。
そのこと伺って凄く親近感が湧いちゃった。

>例え障碍があっても誰もが安心して暮らせる世の中に変えていかなくては・・・。
>人が生きてそこにいることこそが大事なことのはずと考えています

まったく同感です! 私の言いたかったのもそれでした。

よかったら これからもいろんなお考えを伺わせてくださいね。

_ 美海 ― 2009/12/28 10:14

>【自分の意思は周囲に告げられなくても、周囲の動向は認識出来ている】ってこと, かもね! (?)

カー君 私も聞いたことある。
マーちゃんのお父さまもそうだといいね。

_ カトレア ― 2009/12/28 10:22

ミー君~      アタシゃ ね、 22年前 (定年直後) に
【リビング.ウィル会員】に成ったわ!   加えて自分の意思を明記し, 財布に入れて持ち歩いて居ま~ッす!。 (造反! ご免!)

_ 美海 ― 2009/12/28 14:55

カー君は 強いね!

尊敬しちゃったよ~

命は何にも替え難い一番大切なものだけど、自分の終末への意思もまた尊重されるべきものなのでしょう。
夫は会員にはなってなかったけれど、強い希望を伝えていたから最後は担当医の先生と家族全員がよく話し合って苦痛を除くことを最優先に延命治療はしてもらわなかった。 結果は1週間もちがわなかったようだが、それでも家族に悔いがないといえば嘘になる。

_ カトレア ― 2009/12/29 02:29

南田洋子さんが救急で運ばれた際, 医師の良心的 ! 且つ
英断で自然に委ねられた由。  TVニュースで其れを視聴した時、其の医師の即決に敬意を抱いた カー君でした。

  ・・ 医師が、全てを 一身に背負った決断 !! ・・
一瞬, 万感交々なれど  __ !! 清涼感 !! __  に満たされたわ

_ ロス ― 2010/01/25 04:34

九想庵経由で初めておじゃまいたしました。 年をとるということは誰にとっても未経験なのですから、一日でも先輩の方の経験を伺うのは大変貴重なことだと思います。
このご縁に感謝です。

_ 美海 ― 2010/01/25 08:15

ロスさん 初めまして
ほんとうに 一寸先はすべて未経験だと改めて思いました。
誰もが独自の個性と過去を背負っての延長戦のはずだけど、
この歳になっての共通点も多いんですよね。
昔 先輩がいってたことが やっと共感できたり。
(特に体を鍛えておけばヨカッタ。 無理してもやりたいことはやっておくべしなど)
勝手なことを日々書き散らしておりますがご参考になることが有れば嬉しいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック