楽しかった一日2017/02/28

2月も今日で終り、一応明日から春だ。
仲良し会のメンバーで誘い合って街に出掛けた。

急な話だったのでご一緒できなかった方もいらして残念だったけれど、ビルの最上階からの景色を楽しみながらユックリお食事を。

お料理も美味しかったし、何より話が盛り上がって楽しかった。
空いていたので、周囲に気兼ねするコトも無く。
この歳になると話題には事欠かない。
旅行に行ってきての珍しい見聞録に聞き入る。

お食事の後は、隣のホテルの喫茶室に移動して、コーヒーとケーキを頂きながら、またお喋りの続きだ。
広い静かな部屋でゆっくりさせて貰いました。
コーヒーのお代わりを何度もそそぎに来てくださるし、サービスの良さに連れて来てくださった友に有り難うです。

実は、マンションの一寸したメンテナンスが有ったので、皆で外食して時間潰さないって話がコトの発端。
思い掛けない楽しい日になりました。

適当な時刻にバスで帰宅。
エレベータで次々と手を振って別れを惜しみ、つくづく友人の有難さを噛み締めました。

この歳になっての友人とのお喋りの嬉しいことは、夫々の方の長い人生の経験に教わること、温かい視線に癒されます。

添付写真は、行く前に待ち合わせたコミュニティセンターにもう飾られていたお雛様です。
途中、前に張られた赤いテープが入っちゃいました。

コメント

_ 晴香 ― 2017/02/28 21:18

きれいなおひな様!!!
おいしいお料理、食後のコーヒーに楽しいおしゃべりなんて本当に理想的な一日ですね,゚.:。+゚☆
美海さんの楽しそうな様子が伝わってきてこちらまで素敵な気持ちになります☆

_ みーみ ― 2017/03/01 08:03

美海さん こんばんは(^_^)??
メンテナンスの時 そうゆう過ごし方がある❗️❗️(^_^)☆
お声掛けしてくださる方 素晴らしいですね。
楽しく過ごされてよかったですーーー(^_^)☆
お雛様も我が家も飾りましたーー💕

今日は 山歩き 春の陽射し中も 風は冷たかったですーーーー。

_ tima ― 2017/03/01 16:06

いいですね。
美海さんの生活あこがれです。
でも一生懸命生きてこられた証しですよね。

ブログの内容ちょっと教えてください
最後の一行、「途中前に張られた赤いテープが」のくだり気になっています。もう少し詳しく教えてください。理解力低下で申し訳ありません。

_ 美海 ― 2017/03/01 18:49

晴香さん
お陰さまで昨日は本当に楽しかったです(^^)♪
独り暮らしになってから、友人と遊ぶコトに目覚めました。
付き合い下手なのに、優しくして貰って元気戴いてます(^^)
もう3月! 小さなお雛様を飾らなくては^^☆

_ 美海 ― 2017/03/01 18:57

みーみさんこんばんは(^^)
水道関係だったので、みんなで外食しましたぁ(^^v)
お声かけてくださった方に感謝でした〜☆

お雛様、飾られて〜♪ 華やぎますよね!
山歩き! 爽やかそう〜!!!

_ 美海 ― 2017/03/01 19:22

timaさん
この歳頃になると、皆さんイッパイ経験してられるのでお話し伺うのがとっても楽しいです(^^♪)

添付写真の「途中前に張られた赤いテープ」云々は、
仕丁(じちょう)の人形の前にた立ち入り禁止の赤いテープが映って人形の顔が隠れてしまいました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
仕丁(じちょう)
内裏様のお供をしたり、庭掃除など御所の雑用をする従者である仕丁(じちょう)です。それぞれ、泣き上戸、笑い上戸、怒り上戸で知られる表情豊かな三人上戸は、表情豊かな子に育つようにという願いが込められています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お人形の名前を忘れて、今ネットで引いてみました。
同じ赤なので紛らわしいですよね。
訊いてくださって感謝です!
お陰さまで勉強になりましたぁ(^^)☆
でも表情が撮れなかったのが残念です。

_ tima ― 2017/03/01 22:22

目も読解力もダメになってしまってます。
赤いテープやっとわかりました。
調べて教えてくださってありがとうございました。すっきりしました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック