祝日2017/02/11

今日は「建国記念の日」
と判ってはいても、未だに「紀元節」のイメージが強い。
小学生の頃は、晴れ着で講堂で厳かに行われる式典に出席して、
「紀元節」の歌を唱和する。

独立記念日などと異なり、子供心にも半分神話の世界と思いつつも特別の日って感じで、式が済むと運動場でみんなで思いっきり遊んで楽しかったな。
戦争が激しくなってからは何故か思い出が途切れています。

今朝も青空に、脚のために公園に行く。
大気は思ったより冷たかったが、思い切ってお山の有る公園まで足を伸ばした。

休日のせいか家族連れ、ワンちゃん連れの方々に擦れ違う。
それにしても脚が弱くなったと痛感させられて、やっぱり家に閉じこもっていては心身のために良くないです。

麓のベンチに腰かけてスケッチをしたが、寒くて早々に切り上げる。
でも、お山の上の雲が素敵でした。

帰り道で見かけたハクモクレンの樹に蕾みがイッパイ、膨らんで来てる。  
嬉しくなって写真を。  春近しです。