日曜雑感2017/02/05

今日の日曜美術館は長谷川等伯だった。
ン十年前に初めてこの人の画集を観て魅かれて、彼の数奇な生涯の伝記を読み感激した思い出が有る。

テレビ画面にクローズアップされた画面からは生々しい筆致が伝わって来る。
最近、白黒の世界に魅かれます。
木炭デッサンが好き。
水墨画にも憧れるけれどこの歳ではなんて、私でも考えてしまう。

今の体力、脳力にに合わせた生活と楽しみ方をしたいものだ。
記録しておくことの大事さを痛感して、方法を考えてると何だか面白くなって凝っちゃいそう。
アイデアはいろいろ浮かぶけれど、持続力にヨワイのが私の欠点です。

でも、新しいパソコンにも家人に助けてもらって少しづつだけど進歩、希望が湧いてきた。
まったく若い方達とのギャップの大きさを感じてしまいます。