人恋しい日。2017/02/08

風邪気味で、明日は医院の休診日なので思い切って診て頂きに。
お顔馴染みの受付の方が
「今日は混んでますよ」って。
ほんと風邪が流行ってるのかしら。

用心してマスクをして、iPadで先日購入した本を讀む。
もう外出には欠かせないモノになりました。

やっと順番が来て胃腸の不調も訴えたらお薬手帳をご覧になって、
「胃腸薬のほうは重複しては出せないから」と仰られた。
5年前、手術して戴いた病院のお薬がまだ続いているもの仕方がないです。
結局漢方薬を処方して頂いて、あとは食養生を考えよう。
風邪もヒドくならないで済みそうでホッとしました。

午後、何となく人恋しくなって女学校のクラスメイトに久し振りに電話をする。
携帯でなかなか出られなくて、諦めかけたらヤット懐かしい声が。
でも何だか様子が違う。
「今、入院してるの〜」
うすうす聞いていたからヤッパリって感じ、でも半年程立つから元気になってるかもて願っていたのだけど現実はキビシイです。

携帯は病室では禁止だと思うから早々に切ったけれど声は以前と変わらなかったのが救いでした。

やるせなくて、先日電話したばかりのクラスメイトに電話して長話しする。
お互い独りになった身だから、話は尽きなくてスッカリ女学生に返った気分でしっかり元気貰いました。

お互い、今年は90歳になる。
未知の世界に踏み込むって、興味津々。
でも今の世では珍しくなくなったよね〜とも。
お互い、望むのは傍迷惑にならないように自立していたいことでした。

添付写真は、先日スケッチしに行った白梅の景色。
まだ絵のほうは未完成のままです。