成人の日2017/01/09

20歳の頃の私
今日は「成人の日」、2〜3年前までは隣街の会場近くに出掛けて新成人になられた若い方々の晴れ着姿にワクワクしたものだ。

今朝は曇りがちの寒い日で家にこもり、古びたアルバムを開いてその頃の自分を捜してみる。

戦後、「成人の日」が祝日法で決まったのは昭和23年7月20日らしい。
私はその年の5月6日に20歳の誕生日を迎えたので「成人式」には縁がなかった。

あの頃、何をしていたっけ と振り返ると前年の3月に京都の女専を卒業すると同時に父が亡くなり、琵琶湖畔の疎開先にそのまま住みながら京都の洋裁学院に通っていた。

裁縫なんて興味なかったのに、洋服は自分で仕立てるしかない時代で洋裁学院が流行の先端を行ってたし、新しい立体裁断にも魅かれた。
材料は昔の古着を解いて仕立て直すか闇市で買った。

父が亡くなってキビシイ生活だったのに、母が何とか授業料を工面してくれたことを今になって感謝する。

添付した写真は、洋裁学院の卒業制作に作ったスーツを着て。
前の打ち合わせは斜めに、上着の裾は後ろにフレヤーを入れてとデザインして自分でも気に入っていた。
材料は父の形見のインバネスをほどいて。

貧しい時代だったけれど、それなりに青春を楽しんだな。

この翌年には、母に黙って県庁の地方公務員試験を受けて世界が広がった。

若いってイイナと新成人になられた皆さまに心からのお祝いを。
明るい未来を切り開いて欲しいと願う。

コメント

_ 晴香 ― 2017/01/09 20:31

あらーーー!!!!

素敵ですね!!
きれいな着物を着て華やかな表情をしている新成人を見るとわくわくしますよね!
二十歳の時、私はもう働いていたのでいっちょ前な気がしていましたが一生懸命だった分、他人と衝突することや、周りが見えないことも多々ありました。
今も過去を振り返ると青いなーって恥ずかしくなりますが、30代の私は美海さんから見たらまだまだひよっこなんでしょうね(^O^)
きっと数年後また恥ずかしくなってしまうんだろうなー、とおもいつつ。いくつになってもまだ、まだと思える自分でいたいと思います。

今日はすでに晩酌してほろ酔いなのでよく分からない文になってしまってすみません!

_ みーみ ― 2017/01/10 06:34

美海さんこんばんは(^_^)??
成人の日(^ν^) 想い出いっぱいですね。懐かしいーー
お仕事し出して 自分のお金で スーツを 仕立ててもらった (^∇^) 色合い デザイン シッカリ覚えていますーーー
どこ行ったのかなーーー 今あってもいいかも 笑

今日は 山仲間と シッカリ歩きました(^∇^)
心地良い疲れ また行こうと 仲間も心地良い疲れv(^_^v)♪

_ 美海 ― 2017/01/10 18:09

晴香さん 
恥ずかしいけれど懐かしくてアップしちゃいました
(^^)
若い頃は周りが見えず、迷惑や心ない行いも多かった気がします。
甘やかされてイイ気になってたみたい(ーー;)
でも青かった自分が懐かしい想いも(^^♪)

自分をちゃんと見つめる姿勢と向上心は幾つになっても大事なのでしょうね〜☆
世間知らずだった私より、今の若い方達は社会性もあってエラいなって何時も感じています。
大変なことも多そうとも。

ほろ酔い〜♪ イイナ〜(^^v)

_ 美海 ― 2017/01/10 18:18

みーみさんこんばんは(^^)
みーみさんの成人式の時のお姿、勝手に想像して嬉しくなっちゃいましたぁ(^^v)
いい想い出ですよね〜♪

お仲間と山歩きをシッカリと!!!
ステキ! (^^)☆

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック