もう二月に2015/02/01

雪の名残り
快晴に誘われて隣街まで出掛ける。
昨晩は土曜日の常で新聞のパズルで遊んでいて、軽くみてたらナンクロで引っかかった。
解けないと気になるタチだから時間喰い、でも解決するとスッとする。

寝るのが惜しくなってチョットだけってiPadに入れてる数独の(たいへん)を一つ、ベッドの中で遊ぶ。
1時間近くかかって解けて時計を見たら1月はとっくに終っていた。

後悔先に立たずの一年になりそう。
残る時間をもっと有意義に使うべしだ。

何時もより朝寝坊したけれど青空が気持ちが良く、風は冷たくても日射しが温かい。
久し振りにデパートの中の100円ストアと無印良品に寄って文具類や、半額になっている今年のカレンダー付き手帳を買う。

なんだか得した気分になって書店に寄って衝動買いをした。
個人の生き方のみにツイ興味が走る人間だけど世界の動向やその問題点は少しは知らないとと、
「新・戦争論 池上彰、佐藤優著 文春新書」を。
出来れば複数の本を讀みたいと思っている。

大きな書店の本の数々を見ていたらいろいろの分野の読みたい本がイッパイだ。
遊ぶことも悪くないと思ってるが程々にしよう。

コメント

_ らぴ ― 2015/02/01 16:20


ふふっ、美海さんったら^^
愉しい時間を過ごすって素敵♡

数独か~ぁ(ニガテで数ぅ・笑)

_ 美海 ― 2015/02/01 19:57

らぴさん
まったくう 私は遊び人です(^^;
それも 独り遊びが好き!

数独 スキで数う〜(^^

_ みーみ ― 2015/02/01 19:58

美海さんこんばんは(^_^)
毎日新聞の夕刊に数独が毎日1問あります。それを解いてから寝るが日課になってます。(^∇^)美海さんも数独で夜更かし…楽しかったでしょう。(^o^)
本屋さんでウロウロも楽しいですよね。目に止まった本を数冊求めると幸せな気分になります。買い求めて読んだ後本棚に入れて眺めるのが好きなんです。
断捨離しなきゃと思いながら…増えてる! 笑
《フランス人は10着しか服を持たない》の本を読んでいます
断捨離 シンプルライフの参考に役に立ちそうですよ(^_^)
今日は1歩も外へ出ず片ずけで終わりました(^∇^)

_ 美海 ― 2015/02/01 20:12

みーみさん
うちの新聞は土曜日だけがパズル特集です。
数独って楽しいですよね!
iPadに数独の問題集をダウンロードして毎晩ベッドの中で遊んでます(^^)
私も10年前本を処分して引っ越して来たのにまた随分増えました。
断捨離はもう半分アキラメの境地です。

《フランス人は10着しか服を持たない》
ちょっと興味有り! でも実践出来るかなぁ(^^;
本や絵よりは可能性有るかも〜☆
家中しっかり奇麗に片付けたいな 夢です!

_ カメキチ ― 2015/02/02 10:57

美海さんの向上心には頭が下がります。
私もあやかりたい・・・・・

_ ユキツバキ ― 2015/02/02 12:31

 遊ぶことができる・・本当にお幸せですよね。
 その体力も気力も備わっているのですもの。
 好きな本、楽しいおしゃべり、おいしいもの、打ち込む趣味・・。
 
 あのね、私の趣味は、「歌を詠むこと」「たまのcafeでのくつろぎ」
 「気の合った友とのリアルおしゃべり」「ブログとSNS」・・。
 なんだか、生産性がありませんねぇ。(
反省)

_ 美海 ― 2015/02/02 15:12

カメキチさん
向上心なんてホメて戴くと恥ずかしいです。
責任を伴うことからは逃げてばかり〜
遊ぶことと好奇心だけで生きてる人間です(ーー;

_ 美海 ― 2015/02/02 15:24

ユキツバキさんのご趣味、立派です!
私は、俳句、和歌、詩の類いが全くダメで出来る方が羨ましいです。
生産性ないのは私のほうです(^^;
お勤めしても逃げてばかりでした。
でも 楽しければイイジャンなんて開き直ってる此の頃です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック