「建国記念の日」に2015/02/11

冬日和
今日は「建国記念の日」。
戦前は しだいせつ【四大節】四方拝・紀元節・天長節・明治節
の日だけは学校で式が行われ、一応正装して登校した。

紀元節は日本誕生の日、神武天皇が即位された日と教わったが子供心にも神話の世界と漠然と思っていた。
古事記が讀めるようになって興味が湧いた。

今の若い方や子ども達は今日の祝日に何れだけの知識と関心があるのかなぁと訊いて見たい気がする。
「建国記念の日」の「の」字に当時の苦労の跡を思うが、もう古い話だ。

朝から青空で心が弾んで隣街のM書店に知らせてもらった新刊書籍を買いに行く。

開店までに時間が有ったので久し振りにブックオフに寄ろうとエレベータに乗ったが案内板に記載が無い。
よく見ると「1月31日で閉店・・・」の紙が貼られていた。

えっ まさか 寝耳に水だ。 残念だった。
紙の本は、だんだん時代遅れになるのだろうか。
いよいよネットで購入することを考えるべきなのか。
昔人間はやはりめくって確かめてから買いたいのだけど。

M書店は流石に本で溢れている。
申し訳なかったけれど書名を見せて係の方に案内して頂いた。

今日はこれを讀むのが楽しみ。
久々のSFに彼女の進境がほの見える気がする。

添付写真は帰りのバス停から見上げた青空にいつもの鳩。
そろそろ公園を散歩して春の兆しを見つけたい。