久々にクロッキーを2015/02/27

クロッキー
アトリエへ。
日射しが暖かくなってダウンコートを着るのが躊躇われたが帰りのことを思って一応冬の格好だ。
昨日張ったF15号のキャンバスを提げて行く。

今日から4回、着衣女性のカリュキラムだが油彩にかかる前に1時間、同じモデルさんのヌードクロッキーを3ポーズ描いた。
衣装でよく判らない構造の好い勉強になった。

20分なのだが全身となると難しくて時間切れになってしまう。
思うようには描けなかったが楽しい。
これからも時々組み込んでくださると嬉しいな。

終わった後、何時ものお仲間とお蕎麦屋さんで絵の話で盛り上がった。
風邪やご都合で見えない方がいらしたのは淋しかったが、私は久し振りで元気を戴いた。

好きな絵を教えて頂けること、参加できることの幸せを今日も沁みじみ感謝する。
何時まで来れるかな〜とフト頭をよぎるが
 あしたのことを思いわずらうな、 
幼いときから摺り込まれた言葉を思い出す。