まだまだ実験中2015/02/02

公園にて
昨日は日曜日で足せなかった用事のために今日も隣街に出かけた。
バス停で顔なじみの方々に出逢ってお喋りが弾む。
ここに来て10年、自分の居場所が出来た感じ。

重い買い物は昨日済ましたから、iPadをカメラの代わりに実験して見ようともってきたが適当な被写体がない。

結局バスで帰ってきてから公園に回り道して、木立を撮ってみる。デジカメと違って構えにくい。
カヴァーも邪魔だ。 何かコツがあるのかしら。

ま ともかく慣れる事が大事だろうと
何枚か撮ってみた。
折角いろいろ教えて頂いた事を忘れないうちに身につけてしまわないと、今日はまた実験です。
何とか画面のトリミング、画素数の縮小を思い出しながら。

常識が身につく迄まだ暫く勉強の必要有りだ。
こんな時につくづく老化を感じます。
ま ある意味で時間長者なのだから焦ることない。
遊ばせて貰おう。

(iPad送信)

コメント

_ みーみ ― 2015/02/02 20:38

美海さんこんばんは(^_^
木漏れ陽のいい感じですね。陽射しも少し春を感じますね。
iPa使いこなすまだまだです^ ^ 昨日 iPadでメッセージのやり取り…写真の添付やっと出来ました。写真も大きく撮れ.ていいのですが 持ち歩くのに重いし…躊躇しちゃいます。
今日は風邪の毒素?を出そうと岩盤浴に行きました(^∇"^)。

_ すばらしいかな、美海様のチャレンジ魂。 ― 2015/02/02 22:10

 iPadとtabletの区別もつきませんが、最近のはサイズも仰々しくないみたいですね。
 電話機能はないのでしょうね。
 (あるのも出てきた?というおはなしを聞いたような・・)
 で、iPad利用の方は、スマホや携帯を持ってらっしゃるのですね。片端から使いこなされる美海さん、やはり只者ではありませんの~。

_ 美海 ― 2015/02/02 22:37

みーみさん
着々と使いこなしてられますね!
私はまだまだ迷ってばかりです(ーー;
想像してたよりアノ重さ、気軽く持ち歩けないのは想定外でしたぁ
でも何とか使いこなして楽しまないとモッタイナイもの(^^;) ケチです!

岩盤浴! 気持ち良さそう〜♪

_ 美海 ― 2015/02/02 22:51

いやぁ そんなにホメて戴くと恥ずかしいです。
まったく覚えが悪くて厭になります。
電話機能は何かすれば出来るって聞きましたが私はそちらは携帯でイイかななんて(^^;)
メールはiPadのほうがキーボドが使えるので入力が遣り易いです。
若い方達が何でも直ぐに使いこなされるの見てると歳を感じちゃいます。

_ Joan ― 2015/02/02 22:56

私もiPad使ってますが、写真は専らiPhoneで撮ってます。iPhoneで撮る方が手軽で、何より持ち歩きに便利なので。私はiPadで撮るのは、重くて手が疲れちゃうので諦めました。
その代わり、iPhoneで撮った写真はiCloudで共有してiPadに取り込んで見てます。やっぱり画面が大きくて見やすいので。スマホもタブレットもAppleで統一して、こういう使い方してます。便利だし、ストレスもないです。

_ 美海 ― 2015/02/03 13:00

Joanさん 有り難うございます!
なるほど!って凄く勉強になりました。
iCloudのことがまだよく解ってなくて調べたいと考えていた所です。
何とか早く自分に合った使い方が出来るといいのですが〜(^^)

_ Joan ― 2015/02/03 22:30

すみません、言葉が足らなかったかもしれません。
私はiPhoneとiPadを使っているのですが、お勧めしているわけではありません(^_^;)。iPhoneは高価ですし…

お使いのデジカメで撮影した写真をiPadに取り込んで楽しむ方法もありだと思います。iPad Camera Connection Kit というのを使うとデジカメのSDカードをiPadに差して簡単にデジカメの写真を取り込めるようです。私の持ってるiPad入門の本は3年前のなので、今はまた変わってるかもしれませんが…サポートセンターにお問い合わせください。
PC量販店などの書籍コーナーで売ってる「iPad入門」とかの本は写真入りで説明してあってわかりやすくて、iPadの使い方知るのにいいですよ。

iCloudは詳しくはAppleのサポートセンターにお聞きになるのがいいと思いますが、便利な機能です。無料です。iPhoneで撮った写真をiPadやWindowsパソコンでも共有できます。カレンダーの予定もiCloudで共有にしておくと、例えばiPhoneで入力すると、iPadのカレンダーにも自動的に反映されるので便利です。

お役にたてばいいのですが。なんかいろいろ書いてしまって、却って混乱させてしまったら申し訳ありません(・_・;💦 どうかのんびりお試しになってください。

_ 美海 ― 2015/02/04 16:56

Joanさん
度々 いろいろ教えて頂いて感謝感激です!
お陰さまで少し方向が見えて来た気がします。
自分の遣りたいこと、その為に知りたいことを先ず使えるようにして、徐々に範囲を広げたいと。
混乱したらサポートセンターに聞きますからご安心ください(^^;
参考書、買いたいと思っていた所でしたぁ
これからもどうぞ宜しくお願いします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック