雪がやんでアトリエへ2015/02/06

メジチ石膏像(油彩)一日描き
昨夕は、雪の天気予報で諦めて欠席の連絡まで電話でお願いした。
それでも もしもって事も有るからと 出掛ける用意だけはして早く寝る。

目覚ましで6時半に目が覚めてカーテンを開けると晴れている。
道路も黒い。
TVでは交通機関も平常通りらしいので、慌てて朝食を摂って何時もより早目に出かけた。
万端用意して置いて良かったな。

アトリエに着いたら欠席連絡のお願いしたお仲間が笑いながら
「見えると思ってたわよ」って。 ご迷惑おかけしました。

前回に油彩のキャンバスは仕上げたから、今日は大きめのスケッチブックに一日描きすることにした。

水彩のガッシュで描くつもりで用意して来たのだが、久し振りで見ると白が殆ど無くなっていてパニック。
アクリルにすれば良かったと後悔した。

画用紙にそのまま油彩は良くないのだけど、それしかないから勉強のつもりで3時間、夢中でした。
昼食一緒にしながら楽しいお喋りも。
本当に嬉しい日になって感謝。

帰途、画材店で白の絵具をたっぷり購入、YカメラではPadの参考書を捜した。
iPad関連の本がイッパイ並んでるのに驚いて迷い、店員さんに助けてもらって良さそうなのが買えた。
ここのお店の常連だが何時も本当に親切に相談に乗ってくださる。

日が長くなったが帰宅した時はもう薄暗くなっていた。

今日の添付写真は、今日3時間で描いた絵。
メジチの石膏像だけど実物は素敵な美男子です。
石膏像のデッサンの勉強がしたくなりました。