予防接種を受けながら2014/11/25

亀の子
今日は朝から小雨だ。 
昨日は横浜まで出掛けたが良いお天気でツイテたな。

先週予約していたインフルエンザの予防接種に近所の何時もお世話になってるクリニックに出掛ける。
風邪を引きやすいほうだから、毎年欠かかしたことがない。
5年毎の肺炎予防も。

健康には神経質なほうだ。
でも夜更かしと朝寝坊、運動嫌いは直らないからいい加減な人間だなと可笑しくなる。

久し振りに訪ねた家のカメが随分大きくなっていた。
何ヶ月か前に拾ってきた時は10円玉くらいだったのに。
カメラを向けても以前程怖がらない。

何ガメか知らないが、草カメだって40年くらい生きるって書いてあったから心丈夫だろう。
数年前に17年間可愛がっていた愛犬が老衰で死んだ時の家族の哀しみは見ているほうが辛かったもの。

至れり尽くせりに大事に飼われてる子ガメを見て心が和んだ。

今日は、医学の進歩と豊かな生活、平和な國のお陰で長寿を享受させてもらっていることの幸せを予防接種を受けながらつくづく感謝した。

でも でも その奥に問題山積みなのは判っている。
世界的にも。

予防接種のあと、今日は一日静かにしていよう。