人生を振り返って2014/11/06

たそがれ
「人生振り返り講座」
今日のテーマーは「人生振り返りワーク」だ。
先月の台風で休講になった日の替わりだから、ご都合の悪い方が何人かいらして少人数だった。

先生の基調講演のあと、その課題に沿って各自、誕生以来の記録をグラフにして書いた。
良い時は上のほうに、落ち込んだり不幸せだと思った時は下のほうに点をつけて折れ線グラフが出来上がった。

それこそ自分の人生を振り返って万感こもごもだ。
物心ついた頃から多感な若者の時代、結婚生活、老後に至るまで〜。
う〜ん いろいろあったな。 感情の変遷も有る。
人生観も年齢と共に変わった。

時間があっという間に経って終了したが、余韻覚めやらずで何人かのお仲間とラウンジでささやかな昼食を一緒にして語り合う。
ま、私は教えて頂くばかりだったが、皆さんの蘊蓄に感心しながら新しい観点が開けて楽しかった。

難しいことも多いけれど納得いくまで説明して頂いて世界が開けたな。

昨夜までの風邪気味のしんどさも吹っ飛びました。

自分の心の歴史をあらためて振り返って父母、姉、兄の顔が浮かび、懐かしさと感謝の念が自然に湧きあがった。
過ぎ去った年月の長さをあらためて思う。