水彩で一日描き。2014/11/07

みのりの秋
アトリエに行く日は元気になるから不思議だ。
一昨日クリニックで頂いた風邪薬が効いたのかしら。

教室に入ったら、柿の他にも大根、蕪、大きなキノコ、金柑?、などなど、秋の実り満載だ。
一番気に入った場所をゲット、こういう時は利己主義に徹している。
しかし、イイ絵が描けるかどうかは別問題だ。

アルシュのスケッチブックに描くつもりで持ってきたが、数に圧倒されて大きなな画用紙に描くことにする。
絵の具は透明水彩のほかにガッシュを用意してきた。

張り切ってたけどやっぱり水彩は私には難しい。
思い描いていたようにはならなくて3時間、悪戦苦闘したな。

先生に見て戴きながら困っている点を訴えて少し手直しして頂いたら見違えるようになった。。
チョット悟る所が有ったような気がするので、出来ればもう一枚描いてみたい。

帰りに終着駅に近づいた頃に、キャンバスを抱えてられる方がいらして思わず声をかけた。
絵のことになると話がつきない。
もしかしたらお友達になれるかもと思うとスゴく嬉しかった。
わたしよりずっとお若い方だけど。