思い付くままに2014/06/09

水彩で
昨日頂いた3本のカシワバアジサイ、梅雨の薄暗い室内が華やいだ。
今朝洗濯物を久し振りに外に干してから写生しようとしたら萎れかけている。
「夕べ、よく見なくてゴメンネ」
元気なのと、まだ半分くらい大丈夫そうなのを小さな花瓶に活け直した。 

残念だし申し訳なくて早速スケッチした。
水彩で白い花を描くのは特に苦手だな。

若い時は目まぐるしく、新しいことにのめりこんでいたが還暦過ぎた頃から興味が絞られて来ている。
工夫したり考えるコトの毎日が楽しい。

ご隠居さん気分だなと笑えて来て、昔の事を思い返した。

子どもの頃は女の子らしい遊びにもお洒落にも無関心で男の子の遊びが好きだった。
しかし、大正デモクラシーの考えに共鳴していた父でさえ一人息子の兄と女の子に対する差別は有った。
父の考えというよりそういう社会に適応せざるを得なかったのだろう。

その代わり女子に兵役の義務はなかった。
学校教育しかり、戦後になって就職しても差別は歴然としていたが、若かった私は甘やかされてもいた。
男女同権を主張し続けた世代だけど、現実には結婚して夫に庇護され、見送ってからは女性同士のお喋りに救われている。

シュウカツもした経験のない私には、今の若い世代が社会で仕事を持ち自立しているのを尊敬の目で見ながら大変なこと、まだ不条理な事も有るのかもと想像したりするがもうエールを送る事しか出来ないです。

梅雨の雰囲気のせいか今日は柄にもないことを書いてしまった。
朝干した洗濯物を取り入れた途端に雨粒がパラパラと。
一瞬の差で間に合ってラッキーでした。

コメント

_ らぴ ― 2014/06/09 15:13


白い花を描くて難しそう。
素敵です。

兵役、今だったら女性も?
フランス、ここ数日、戦争セレモニー。
観たくないニュースです。

_ さわ ― 2014/06/09 15:50

美海さんこんにちは
私も女の子の遊びにはあまり興味がなかったように
思います
父は明治生まれでしたがこれからの女の人は
しっかりと自分の考えを持っていなければいけないと
常々言っていました

そんな父の思い出などを書いていたブログがなにかの
操作ミスで全て消えてしまいました
ブログは美海さんに刺激を受けて
二か月ほど前から始めたのですが
パソコンの業者さんに電話したのですが
ブログの修復は出来ないとのことで
残念ですが諦めざるをえません

_ ゆみちゃん ― 2014/06/09 16:46

我が家の玄関先にも柏葉紫陽花が咲いてくれています
10数年前まで柏葉紫陽花を知りませんでした
昔からの品種だったのでしょうか?
切花にして花瓶に挿すと水上げがむずかしいですね。
たっぷりな、お水のプール?につけてあげると生き返ります^^

毎日の創意工夫はたのしいですよね。

_ hisa ― 2014/06/09 17:02

雨の中の紫陽花いきいきしてますね。かしわばはジャンボでちょっと扱いにくいけど、とってもさわやかな絵で素敵ですね。絵を描く素材は無限で、季節がひとめぐりする度にそそられますね。楽しみに見させていただきます。

_ ペグ ― 2014/06/09 17:28

美海さん、洗濯物が乾いて良かったですね。
我が家は、主人と家事分担しています。
洗濯物を干して取り込むのは、主人。
ですから昨今のお天気にジタバタ頑張っています。
我が家の洗濯物も今日はセーフだったようです。
青空が恋しいですね。
久しぶりに庭で珈琲も楽しみたいとつくづく思います。

カシワバアジサイは、美海さんのスケッチで
蘇りましたね。

>若い時は目まぐるしく、新しいことにのめりこんでいたが還暦過ぎた頃から興味が絞られて来ている。
工夫したり考えるコトの毎日が楽しい。

これって凄い事ですよ!!
目の前がパッと明るくなったような気がします。
私も是非、そのように思いながらの生活をしたい。
美海さんお手本にさせて頂きます。

亡き父が生前、私に言いました。
「おまけの人生なんてない!おつりのある人生もない!
 本気で生きなければ楽しさも分からなくなるから。」と。

美海さんこれからも刺激してください。

_ 美海 ― 2014/06/09 18:56

らぴさん
白い花難しい! バックをあまり暗くしたくなかったので・・。

>戦争セレモニー
正直、あまり観たくないです(ーー;

_ 美海 ― 2014/06/09 19:04

さわさん こんにちは
>私も女の子の遊びにはあまり興味がなかったように・・
あつ いっしょ!

ブログが全部消えて修復不可能なのですか!
怖いですね!
だって 書き直すなんてゼッタイ出来ないですよね。
コピー取る必要が有るのか考えてしまいました。
ほんとうに残念なことです。

_ 美海 ― 2014/06/09 19:09

ゆみちゃん
私も十数年前に初めて知りましたぁ。
名前を聞かないと紫陽花って思えないですね。
なんだか好きです。
早速、たっぷりな、お水のプール?につけてあげました。
有り難うございました!

_ 美海 ― 2014/06/09 19:18

hisaさん
ありがとうございます!
久し振りに家で絵を描くことが出来ましたぁ。
出来れば毎日描きたいです(^^;

_ 美海 ― 2014/06/09 19:39

ペグさん
洗濯物の取り込み、タッチの差でセーフでした(^^
お庭で珈琲をってイイナ!

なかなか思うように描けなくても絵を描いてると楽しいです。
勝手気ままな事を書いてるのに好く解釈してくださって有り難うございます!
これからもどうぞ宜敷くお願いします。
お父様のお言葉が身に沁みました。

_ 青嵐 ― 2014/06/09 20:39

お向かいさんのカシワバアジサイも今盛りとばかり大輪の花を咲かせています。
毎朝眺めています。
そのボリュームは存在感がありますよね。
花も葉も普通の紫陽花とは少し違いますね。

紫陽花って本当に種類が多いのに驚きます。
我が家の紫陽花は「ダンスパーティー」と名前がついていてその名前に魅かれて求めました。
ピンクの可愛い花ですがまだ咲いてくれません。

しばらくうっとおしい日が続きそうですがせめて紫陽花に元気をもらって七変化を楽しみたいですね~

_ 美海 ― 2014/06/09 23:44

青嵐さん
ほんとカシワバアジサイって大きく立派で存在感有ります!

「ダンスパーティー」と云う名の紫陽花、
どんな花が咲くのでしょう。興味津々です!
あっ 七変化、最近の紫陽花は色の変化を感じなくてこの言葉を忘れてましたぁ。

_ tinyleaf ― 2014/06/10 09:21

TVで拝見してすぐにコメントさせて頂いた新参者です。
ブログを読み、TVでお話しされるのも見聞きしたので、勝手に親しみを感じてしまいました。
毎日スケッチされるなんていいですね。
私も見習ってスケッチを楽しめる様になりたいです。
美海さんの感想を私のブログに書いたので、読んで頂いけたら嬉しいです。(tinyleafのブログ6/8付)

_ 美海 ― 2014/06/10 17:03

tinyleafさん こんにちは!
ブログに素敵に書いてくださって有り難うございます!
お風邪のほうはもう全快されましたでしょうね。
 
日本画を描かれてて、見蕩れちゃいました。
ナマで拝見したいです。
また伺わせて戴きます! 
有り難うございました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック