アトリエと人形展2014/06/20

6月の女性像(油彩)3回目
アトリエの日。
小田急が全面運休で心配したが、幸い朝の6時に復旧して正常になってホッとした。
雨も降らずにツイテるな。

来週は二年に一回の塾展だから、出来るだけ今日のうちに完成に近づけておこうと一生懸命に描いたがあっという間に時間が経つて、次回が心配だ。

二年前の塾展の時は手術後の静養中で、もうアトリエにも通えないと諦めていたのだ。
出品したら?とお声を掛けて頂いて嬉しかった。
お教室に伺ったら里心に火がついた。 絵も描きたかった。

あれから二年、アトリエに伺っては元気を頂く。
描けなかった二年の空白は考えていた以上に大きかったが、それでも尊敬する先生と温かいお仲間に囲まれている幸せをつくづく感謝する。

四谷シモンさんの人形展のチケットを頂いて、帰りに横浜のそごう美術館に寄った。
何年振りかのシモンさんの人形、迫力があって魅入ってしまう。
人形創りに凝っていた頃を思い出す。
嬉しい頂き物でした。 有り難う!

薄暗くなりかけて自宅近くの駅についたときは、小雨が降り始めていたが何とかあまり濡れないで帰宅できました。