命日に2014/06/10

亡き義姉を偲んで
日の経つ速さに驚く。
やっと今日はiPadに専念しようと夢中になっていて、ふともう6月10日になっていることに気が付いた。

しまった。 義姉の命日だったのに。
慌てて神棚を開いてお位牌を前にだして、お供え物を並べる。
榊の代わりに、昨晩ここで教えて頂いて水に漬けて置いたら奇麗に蘇ったカシワバアジサイを飾った。

お神酒のかわりに林檎と桃を供えて手を合わせる。
大正7年に、たった十ヶ月で麻疹でこの世を去ったのだから桃を味わうこともなかったろう。
何故か写真も残っていない。
義母の嘆きを思う。
それにしても、うっかりしててごめんなさいね。

久し振りにパソコン漬けで、サポート窓口でいろいろ教えて貰ったりしていたらもう夕刻近い。
まったくう 能率悪いです。

今週は予定がないから焦らないで遊び感覚で楽しむつもりだ。
暫く散歩していない公園の花々も眺めに行きたい。

コメント

_ ゆみちゃん ― 2014/06/10 17:49

こんばんは 今日は数日の雨が嘘のように暑い日でした。
義姉さまのご命日が6月10日なのですね
我が義父の命日も6月10日です。仏壇には紫陽花
なんと。。同じですねぇ

今日 mimichanのところに行ってPCのインストラクターしてまいりました。XPのフォローがなくなり、新しいPCになったので写真の保存加工等。。ニワカ。。先生😅

お天気がよければデジカメ片手の散歩は日々 NEWSとの出会いがありますね。

iPadはオススメです!便利 便利!

_ 美海 ― 2014/06/10 19:40

ゆみちゃん
いろんな共通した事がありますね。
でもPCのインストラクターなされるって凄いナ!
いや 当然過ぎるかも。
私など遣りたいことだけの細道を突っ走っているだけで、チョット横道に逸れると迷子です。
(ーー;
iPad早く使いこなしたいな〜☆

_ 笑顔姫 ― 2014/06/10 22:19

美海さん こんばんは!

お義姉さまのご命日だったんですね。

ブログを通して沢山の方々に勇気や元気を贈られてらっしゃることが最高のご供養ですね。
紫陽花と林檎と桃をお供えされて、お義姉さまきっと喜んでられますね。

わが家の狭〜い庭の片隅に淡い水色の紫陽花が咲いています。
梅雨空に映えてとっても美しいです。

_ 美海 ― 2014/06/12 17:03

笑顔姫さん
ブログを通じて元気や勇気を頂いているのは私のほうです。 感謝してます。
たった10ヶ月しかこの世にいられなかった義姉を想像するだけで哀しいです。

お庭に紫陽花が咲くと嬉しいですネ〜!
前の家の庭では「墨田の花火」が咲くのが毎年楽しみでしたぁ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック