明日の放送を待ちながら2014/06/03

真夏日には海が恋しい
昨日は早々と北向きの窓に簾を吊るして開け放し、南側の網戸の前に置いた扇風機を外に向けて回すと涼しい風が家のなかを通り抜けて一息ついた。

すっかり真夏バージョンの服装で整骨院に行く。
慣れないバス停で、早めに着いて真ん前の改装工事中の店舗を眺めていたら、工事主の会社の方らしい若い男性に話しかけられた。
「介護施設になりますので よろしく」
って内容を説明して貰ったがまだ介護の認定受けてないから今は利用出来なさそうだ。

普通の店舗がどんどん閉鎖していくなかで需要が有るのは高齢関連だけなのかなと考え込んでしまう。
同じバスを待ってられた年配の男性から珍しく話しかけられた。
奇しくも昭和3年生まれの方で昭和初期の想い出を話し合って楽しかった。
「ニコニコ笑ってられてお元気そう、お若いですね」
なんて言って貰っていい気になってしまう。

整骨院でのお若い女性に治療してもらいながらのお喋りに二重の元気を頂く。

あちこち用事を済まして帰ったらもうこの時間だ。
ともかく明日は私にとって記念すべき大事な日だから用事は今日、片付けて置かねば。

明日、「NHK1 ひるまえほっと(関東地区のみ)
   午前11時5分〜11時54分(そのなかの10分くらい)
もう くどくてスミマセン。

そのことばかり考えていたら、新しいニュースです。
先日取材してくださった
「ゆうゆう」 主婦の友社の月刊誌
に掲載してくださる予定の紙面を見せて頂いた。

昔の思い出やら、今の心境やら、テーマ別になっていて、
パソコンをなさらない方にも、年配の方にも読みやすそう。
2ページだけど写真も豊富で嬉しかったです。

8月号で7月発売の予定と伺ったと思いますがハッキリしたら書きますので書店で覗いてください。 

真夏日になったら矢鱈と海が恋しくなって昔の家の側の浜辺で描いた絵を添付しました。

コメント

_ ラピ ― 2014/06/03 20:46


明日の期待感が伝わってきます。
観られないのが残念。
(でもでも、きっと、充実したいい内容に決まってる!)

これ、絵なのですか?
写真かしらと、思ってしまいました。
岩場にたぷたぷと漂うお水の感じがリアルです。

_ 美海 ― 2014/06/03 21:48

ラピさん
何だか明日のが終るまで落ち着きません。
ラピさんには見て欲しかったです。

随分前に描いた絵ですが写実的ですね。
ことに海面など。
波しぶきに苦労した覚えがあります。

_ ナニカ ― 2014/06/03 21:54

美海さん

テレビや雑誌の取材でひっぱりだこですね!きっとたくさんの方が美海さんの生き方を見て元気をもらった、触発された、と思われると思いますよ!

見ず知らずの方と会話が弾むのは特技の一種ですね。この間義理の兄と八百屋さんに行ったら、ちょっと目を離した隙に兄と八百屋さんでバイクレースの話で盛り上がっていたのにはびっくり、そして頭が下がりました。普段自分は必要最小限しかしゃべっていなかったかな〜と。

_ 美海 ― 2014/06/03 22:30

ナニカさん
いやあ 世間知らずの苦労知らずって思う方もいらっしゃるかも。
でも少しでも良い所を見付けてくださって元気を分かち合えたら嬉しいなと願っています。

私も昔は無口でしたぁ。
子どもの頃は殆ど喋らないで自分の殻に閉じこもってました。
大人になっても社交下手、リクツばっかり(ーー;)
歳とともに変るモノだと自分で感心してます。
お喋りしあう事の楽しさにやっと気付きました。

_ ほし ― 2014/06/03 23:25

こんばんは^-^☆

明日なんですね。
見られなくてホント~~に残念です。
きっと、ファンの方も美海お姉さまと同じ気持ちで
放送を、ワクワクしながら待ってることでしょう^^//
ファイト~(意味のない応援ですが・・・笑)

この絵、好きです☆

_ ゆ喜多 ― 2014/06/04 00:26

はじめまして、「ゆ喜多」と申します。
ひと月ほど前だったか、書店で本をお見かけしてから
時々こちらのブログを読ませて頂くようになりました。

冒頭の画像、絵だったんですね!
写真だと思ってました~~~
ブログを拝見していて、
絵がお上手だなぁとは思っていたんですけど
びっくりしました(>∇<;)ゞ

明日のNHK、私も楽しみにしています。
これからもお元気で。
ブログも引き続き読ませていただきます(*^^*)

_ さわ ― 2014/06/04 04:34

実海さんおはようございます

いよいよ今日テレビ放送なのですね
ドキドキでしょうね
見たくてたまりませんがぐっと我慢で
「ゆうゆう」の発売を待ちます

昨日の札幌はこの時期にしては31度と記録的な暑さでした
そんな暑さのなかチューリップを見に札幌のはずれの
滝野すずらん公園という所に行ってきました
乗り物などの移動にⅠ時間半かけて行ったりですが
あまりの暑さで園内にいたのが30分でした。
チューリップはしおれかけていました

_ 笑顔姫 ― 2014/06/04 05:56

美海さん おはようございます!

ありましたぁ!ありましたぁ‼︎
今朝のラテ番のひるまえ「人気ブロガーは87歳」
いよいよですね!
私までドキドキです(^^)

添付の絵画に力強い生命力を感じました。

_ やよい ― 2014/06/04 08:35

おはようございます。
いよいよ、今日ですね。
ドキドキ、ワクワク、息子達の受験の日の気持ちを思い出しました。

アッ、私ではなく、美海さんの晴れの日でした!!

東京の息子に、録画を今朝も念をおしておきました。

DVDの到着が待ちどおしいです。

_ 美海 ― 2014/06/04 09:33

ほしさん
おはようございます!
いよいよ今日になってしまいましたぁ
ドキドキです(ーー;
ガンバって自分を見つめます(笑)

絵、気に入ってくださって嬉しいです!

_ 美海 ― 2014/06/04 09:40

ゆ喜多さん はじめまして!
書店で本を見てくださったって嬉しいです。
有り難うございました!

あの絵を描いた頃はもう素直に目の前のモノを再現するのに夢中でした。 懐かしい絵です。

これからも宜敷くお願いします!

_ 美海 ― 2014/06/04 09:47

さわさん おはようごじます

いよいよです(ーー;
もうドキドキ・・・・
見て戴けないのが残念です。

札幌、暑かったようですね(テレビで拝見)
チューリップもカワイソウ!
1時間半もかけていらしたのに残念でしたねぇ。

_ 美海 ― 2014/06/04 09:55

笑顔姫さん おはようございます!
私も珍しく朝早く一階のメールボックスまで新聞取りに行きましたぁ。
番組欄に出ていてチョット安心と感激。
記念に即千切って、残す事に。
2度とないでしょうから(^^)

海は相変わらず好きでいざという時に元気貰います。

_ 美海 ― 2014/06/04 10:05

やよいさん おはようございます。
いよいよです。 緊張!
心配半分、好奇心と嬉しさ半分です。
ここまで番組制作に努力してくださり支えてくださった皆様のためにイイ番組であって欲しいとそれだけ念じています。

あと、1時間チョットですね。

_ ありと ― 2014/06/04 11:58

今放送みました(^_^)

_ 田渕佳美 ― 2014/06/04 12:04

拝見しました!!!

昨日、61歳の友人にブログデビューを手伝いました。
77歳の叔母にも、覚書ですすめました。

美海さんの活躍は
どんなに素敵で励まされるか!

感動します。

ありがとうござます。

ブログを4月から始めてばかりです。
がんばります。

_ 舞 ― 2014/06/04 12:05

放送、拝見しました。
素敵に映ってらっしゃいました。
タブレット、ついに購入されたんですね。
ますます楽しみにしています。

_ tinyleaf ― 2014/06/04 12:31

初めまして。
TVを見て感動し、早速ブログを拝見しました。
きっと多勢の方がコメントして来ると思い、早目に書いた方がお目に留まるかと、まだブログも二日分しか見ない内にコメントしてます。
反響が大き過ぎて、美海さんが大変な事になりそうな気がして少し心配です。
でもTVのお陰で、このブログに巡り合えた事を感謝します。
取り急ぎコメントしたので、これからゆっくりブログ読ませて頂きます。

_ あすか ― 2014/06/04 12:35

美海さん

始めまして。
NHK見ましたよ!
感動しました。1

自分も高齢ブロガーです。
主に趣味のウォーキングサイトで書いています。歳とともに診察券の枚数が増えてゆく年齢です。
高齢と云う言葉は好きではありませんが、美海さんのお姿をTVにて拝見し、一段と元気を貰いました。
これからも宜しくお願いいたします。

_ 池田 敬枝 ― 2014/06/04 12:49

はじめまして。テレビ見させていただきました、とても内容がよかっです。お若くお美しいのにビックリ、そしてお洒落で素敵でした。
知り合いが、ご本を抽選で当ったとのことでブログを知りファンになり、今日になりました、これからのご活躍とご健康を祈ります。
                     ゆーと申します

_ きなこ ― 2014/06/04 12:49

はじめまして。本日は初出演おめでとうございます。NHKの番組でご活躍を知り、感性に惹き付けられてこちらに来ました。何もなかった時代、滅私奉公さながらに生き抜いた強さと、新しい知識に真摯に向き合うひたむきな生きざまを目の当たりにし、母のいのちを重ねました。同じ昭和3年生まれです。ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

_ 緑の地平線 ― 2014/06/04 12:59

はじめまして!
先ほど、偶然に視たNHKひるまえほっとで、こちらのブログを知りました!
何だか毎日見たくなりました!
影ながら応援させてくださいね!

_ じぃちゃん ― 2014/06/04 13:21

こんにちは 初めまして。

整体マッサージから戻ったら12時少し前、ニュースを見ようとテレビの電源を入れたら放映は半分ほどでしたが拝見しました。
私もブログをはじめてから4年近く、テーマもなく下手な文章をだらだらと書くので訪れて下さる方も僅かです。
でも、読んで下さる方が一人でもいて下さる限り続けようと思っています。
美海さんのブログを拝見して、正直 ”凄いな~” と感心させられました。
だからと言って、よし俺もなどと大それた気はまったくありません。私には美海さんのような文才も画才もないからです。
同じ昭和の一桁生まれだからでしょうか、失礼ながら美海さんにとても親しみを感じます。
時々は寄らせていただきますのでよろしくお願いします。

_ 浅野皆夫 ― 2014/06/04 13:42

本日NHKひるまえほっとを観、初めてブログ拝見させていただきました。 絵に対する熱意に敬服、たまらずの、コメントです。
当方、難病闘病、自分の使っている福祉用具・ユニバーサルデザイン、3年前に独学で始めたパソコン絵画・水彩画などをブログで紹介させてもらってます(理系おやじです)。文も絵も美海さんのブログの質の高さといいますか、素敵な内容と比べてしまうと自分のブログは・・・穴があったら入りたい思いです。が、先輩と思いこれからもボチボチと拝読、勉強させていただきます。楽しみです!どうぞよろしくお願いします。

_ 美海 ― 2014/06/04 16:55

ありとさん
見てくださって有り難うございます(^^/

_ 美海 ― 2014/06/04 17:01

田渕佳美さん
有り難うございます!
ブログ書くって楽しくて世界が広がりますね。
お手伝いして差し上げてるって偉いな。
きっと感謝されてるでしょう!
これをご縁にどうぞ宜しくお願いします。

_ 美海 ― 2014/06/04 17:06

舞さん
見てくださったのですね(^^;
有り難うございます。
タブレット、実は忙しくてまだ使ってないのです。

_ 美海 ― 2014/06/04 17:36

tinyleaf さん
初めまして。
TVもブログも見てくださって有り難うございます!

モノ珍しいだけですから(^^;)
でもTVのお陰で新しい方とお話し出来て嬉しいです。
どうぞこれからもお遊びにいらしてくださいませ。

_ 美海 ― 2014/06/04 17:48

あすかさん
はじめまして!
あっ お宅も高齢ブロガーでいらっしゃいますか!

私など、もう診察券がイッパイで、入院、手術の後遺症でお薬もイッパイです(^^;
足腰も痛いです。
でも楽しいこともイッパイですよね。
何となくお宅様のほうがずっとお若い感じするのですが・・・
これからも宜敷くお願いします!

_ 美海 ― 2014/06/04 18:08

池田 敬枝 さん いや ゆーさん
はじめまして。
有り難うございます。
褒めて戴いて照れちゃいましたぁ。
これをご縁にお遊びにいらしてくださると嬉しいです。
お知り合い方にもどうぞ宜しくお伝えください。

_ 美海 ― 2014/06/04 18:14

きなこさん
はじめまして。 NHKテレビ出演は夢のようでした。
いい思い出になります。
お母様、同じ時代を生きられたのですね。
お話ししたかったです。
こちらこそ これからも宜敷くお願いします。

_ 美海 ― 2014/06/04 18:16

緑の地平線さん
はじめまして!
こちらこそ これをご縁によろしくお願いします!

_ 美海 ― 2014/06/04 18:22

じいちゃんさん
こんにちは。 初めまして ようこそ!
同じ昭和一桁でいらっしゃいますか。
子供の頃の昭和の風景、懐かしいです。
是非 是非お遊びにいらしてくださいませ。
宜敷くお願いします。

_ 美海 ― 2014/06/04 18:33

浅野皆夫さん
ようこそ!
難病闘病されていらっしゃるのですか。
それなのにいろいろのことに挑戦されてて尊敬です!
私も一時、CGに熱中しましたが難しくて(ーー;)
水彩画好きなのですがこれも難しいですね。
でも思うように描けないから続いてるように思います。 次はって楽しみが!
どうぞお遊びにいらしてお話を伺わせてください。
これからも宜敷くお願いします。

_ ラベンダー ― 2014/06/04 19:36

美海さん

海の絵がとても素敵ではっとしました。もっと大きな画像で(願わくば本物を)見てみたいです。
どちらかと言えばアナログ人間でどなたかのブログを何度も訪れるのも初めての経験です。
苦しいことがあっても小さな幸せを大切に、前向きに生きていきたいと思っている今日この頃です。美海さんの存在はとても励みになっており、望んだときにこのように訪れて交信できることがとても嬉しく、今の世に生まれてよかったとチョット思う瞬間であります。

_ ラベンダー ― 2014/06/04 19:39

それから、美海さんご出演のテレビ番組、北陸では放映されておらず残念でした…。

_ emi ― 2014/06/04 21:36

はじめまして!今日はとてもいい日でした。早速ブログを読ませていただきました。すばらしい生き方で感激しています。これから毎日楽しみにしています。これからも頑張ってください。

_ 美海 ― 2014/06/04 23:44

ラベンダーさん
この絵はパソコンに残っていて懐かしくて添付したのですが、実物は引っ越す時に持ってこなかったかも(ーー;)
苦しい事も経験してきたから小さな事に幸せを感じられるようになった気がします。
これからもお遊びにいらしてくださると嬉しいです。

_ 美海 ― 2014/06/04 23:49

ラベンダーさん
テレビ見て戴けなくて残念です。
私は関西出身なのでクラスメートが見られないって残念がってくれましたぁ。

_ 美海 ― 2014/06/05 00:47

emiさん はじめまして!
私にとっても記念の日になりましたぁ。
見て頂いて有り難うございました!
これからも宜敷く、お遊びにいらしてくださいね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック