テレビの中の自分を2014/06/04

散歩道で
11時5分、NHK「ひるまえほっと」の放映が始った。
独り椅子に沈み込んでじ〜っと観る。
「アッとほっと」の時刻が迫るとドキドキして来た。
いよいよ自分の姿がアップに。

公園の散歩姿や軽いスケッチ、家に帰ってパソコンで修正してる所や、リビングでお世話になってる編集者さんとの会話、アトリエで木炭画を習っている場面を奇麗に編集してくださっていた。

う〜ん よくここまで纏めてくださったとスタッフの方々の力に感心すると同時に感謝する。
飾らないそのままの自分なのが嬉しかったな。
皆さまが上手にリラックスさせてくださったお陰です。

観られる地域の方は温かい目で笑ってください。
終って直ぐに友人の数人から電話を貰って嬉しくて長話する。

ディレクターさんから伺った ここに
http://www.nhk.or.jp/shutoken/hirumae/index.html
アクセスすると情報が。
更に私の写真の下の文字をクリックすると彼女の編集後記が讀めるそうです。

ともかく無事に終ってホッとしてます。
皆さま 有り難うございました。

こういう私にとっては奇跡のような事が実現したのも、編集者さんが私のブログを見てくださり、幻冬舍さんが本にして出してくださったからだ。

久し振りに夫の写真の前に置いてる「86歳ブロガーの 毎日がハッピー・・」を手に取る。
ほんと 今の気持ちはこの通り、幸せ過ぎてコワイみたい 写真の夫に心の中で呟いた。

添付写真の薔薇は撮影中に公園で撮ったものです。

コメント

_ あすか ― 2014/06/04 16:35

美海さん

始めまして(3日のブログにも投稿しましたが)
観ましたよ!(笑)
前々日の予告で興味を持ちました。
私は一回り下の高齢ブロガーです。
「長生きして徳をした」 とのお言葉に感動しました。
私には絵心はありませんのでデジカメでウォーキングブログを作っています。
これからの目標が出来ました。
私も持病の腰痛持ちですが、宜しくお願いいたします。

_ けいじ ― 2014/06/04 16:51

 ひるまえホットを偶然みてびっくりしました。お若くてお元気で前向きな生き方に、です。絵を描かれておられ、ブログをされていることに一際ひきつけられました。私も75歳ごろからブログを始め下手な絵をアップしているからです。今78歳、いつまで続けられることやら。あなたのブログお気に入りにいれます。私のは「蛍の画室」です。ひまがありましたら覗いて見て下さい。

_ ミモザ ― 2014/06/04 16:53

美海様。  こんにちは!

 
 今日のお昼近くの番組で、素敵でお元気な美海様に
お会いしてるような気持ちで、感動して見ておりました。

亡き御主人様もそっと応援しながら、
お優しく、見守っておられたことでしょう!

御家族の皆様も、和やかに集まられておられましたね、
お写真は、「母の日」に撮られたのでしょうか?

PCに向かわれるお姿は、とても87歳には見えずで
すごくお若く見えました。 見習う事が多くありました。

今後共、お元気で!素敵なブログを・・・
どうぞよろしくお願い致します。

(私は4月に古希を迎えました・・・)

_ 美海 ― 2014/06/04 18:49

あすかさん こんにちは
一回り下でいらしたらまだまだお若いです(^^y
これから先が楽しみですよ! ナンテ先輩ぶって。

私も腰痛持ち。
でもカメラ持って歩き回ると楽しくて、足腰にも好いみたいですね。
これからも宜敷くお願いします!

_ 美海 ― 2014/06/04 18:55

けいじさん
偶然の出会い、嬉しいです!
「蛍の画室」って素敵なネーミングですね。
一段落つきましたら是非拝見させてください。
楽しみです。
これからも宜敷くお願いします!

_ 美海 ― 2014/06/04 19:07

ミモザさま こんにちは!
見てくださいましたか。
あれそのままの、いえ優秀なカメラマンさんが良く撮ってくださってますが、行動はあのような人間です。
家族写真は元旦に皆で集まったときです(^^)

これからもどうぞ宜敷くお願いします。

_ EPOM ― 2014/06/04 19:58

「美海さんみたいにはなれないよ~!私はだめよ」
これが長姉の感想でした
憧れるけれど。。。って
私の姉も60歳でパソコンを始めて
ほぼひとりでマスターしたのですけれど
学校の勉強は得意だったけれど創造力がないのよねと。
そしてEPOMさんはいいなあ
ブログでいい先輩と交流ができて羨ましいと。
私はとっても得意でした!
末っ子でみそっかす扱いがぱ~っと変われて
これも美海さんのおかげです
ありがとうございました。
ほんとうにみずみずしい美海さん
毎日がハッピーです。

_ カツオ ― 2014/06/04 20:04

美海さん
テレビは関東地区ではありませんので
見られませんでしたが、NHKのHPを
見ました。
視覚障害者の仲間にも、このニュースを
メイリングリストで送信しました。
これからも、楽しいブログを。

_ 人魚姫 ― 2014/06/04 20:13

美海さん、しばらくです。
幸い今日は休泳日なので、万難排して「NHK1 ひるまえほっと」を拝見しました。
想像通りの柔和で溌剌としたお顔でした。ちょうど私の母親と同年令で、私の母も足さえ悪くなければ、きっと美海さんの様に、好きな書道や日本画を描きながら、余生を送っていられたはずなのに・・・ちょっと残念だナ・・・と思いました。

美海さんの前向きな生き方と、歳を重ねると得をしている気がすると言う言葉に、元気をいただきました。

これからもお体を大事になさって、素敵な文章とお上手な絵で、たくさんの人たちに、美海さんの幸せを分けてあげて下さい。

わたしも、今日からまた、元気にがんばります!ありがとうございました。

_ あん里 ― 2014/06/04 21:19

今日は 終日出かけていて たった今 録画で放送拝見させていただいたところです。美海さんのさわやかな映像とお話ぶり。すごくありのままで自然体でよかったです。常に向上心を持ち続け素敵に歳を重ねられる美海さんに教えられることいっぱいです。ラジオ テレビ 雑誌と 限りなく世界は広がって 美海さんファンは ますます増えそうですね。お身体に気をつけて ますます充実の時を 記念すべき良き日に 乾杯!

_ 笑顔姫 ― 2014/06/04 22:18

美海さん こんばんは!

アナウンサーさんの第一声…
「@ほっと」美海さん登場は、37分頃から…
ん〜待ち遠しいなぁ(・_・;
そして定刻の 37分、待ってました!
素敵に歳を重ねる美海さん登場です(*'ω'ノノ゙☆パチパチ

ほんと、お姿もお声もお若い!
アトリエの先生やお仲間の方々も
素敵な笑顔で映ってられましたね(*^^*)

沢山の皆さまに感動や勇気を贈ってらっしゃる
美海さん、新ためて凄〜い!と思いましたφ(・ェ・o)メモメモ

ずっとずっとブログ続けてくださいね!

_ ありと ― 2014/06/04 23:19

私の母も毎日パソコンにむかってメールやインターネットを毎日のようにやってるので美海さんのような老後生活を送ってるのかなぁと思いながら、自分の母と重ねてテレビをみてました。これからもちょくちょくブログ拝見しな来ます(^o^)

_ 美海 ― 2014/06/05 00:00

EPOMさん
私も末っ子、気持ち良く判ります(^^;)
お役に立てたら嬉しいです〜♫

ただし EPOMさんの繊細な詩情は私にはないから羨ましいと同時にいつも教えられ、楽しませて貰ってます! ハッピー!!

_ とし ― 2014/06/05 00:02

キラキラ輝いている美海さん、テレビで拝見しました!

中々、年齢とともに何かを始めようとか行動に移すのって
エネルギーが必要になりますね。
年齢のせいにしてしまったり・・・

私も美海さんのように、何かを始めたり続けたり・・・
そんな風に年を重ねたいなぁ~と思いました。
また、ブログ拝見させて頂きます。
美海さんから、元気をもらいました。
ありがとうございます。

_ 美海 ― 2014/06/05 00:06

カツオさん 
私も残念です。 聞いて戴きたかったな。
お仲間の方に知らせてくださって有り難うございました!
ブログ、楽しみながら続けて行きたいです。

_ 美海 ― 2014/06/05 00:19

人魚姫さん
見て戴けて嬉しいです!
まったく能天気に楽しんでますでしょ(^^;)
スタッフの方々がとても有能な方々で、好い番組に仕上げてくださいました!

お母様 残念ですね。
書道や日本画って私も憧れてます。

歳取ってたからこそこんな嬉しい事が有るって心からの実感です!
こちらこそ 有り難うございました!

_ 美海 ― 2014/06/05 00:39

ありとさん
お母様 パソコンに堪能でいらっしゃるのですね。
パソコンってホント楽しいです。
ただし私は実務的な事は全然ダメですが(ーー;)
これからもどうぞ宜しく!
お遊びにいらしてくださね。

_ ほし ― 2014/06/05 01:18

今夜は、お疲れで爆睡でしょうね。
きっと夢の中でも放送を・・・^-^☆

編集後記や皆さんの書き込みを
拝見しながらフムフムと(笑)

最高の笑顔ですね^-^//
ありがとうございました☆

_ 美海 ― 2014/06/05 01:22

としさん
ありがとうございます。
私こそいつも皆様から頂く温かいコメントに元気頂いてます!
エネルギーが減った分、若い時より自分の時間が持てるからゆったり楽しみたいと思います。
こちらこそ これからも宜敷くお願いします。

_ 美海 ― 2014/06/05 01:32

あん里さん
うわあ 有り難うございます!
スタッフの方々が上手にリラックスさせてくださって楽しかったです。

ほんと今日は私にとって嬉しい記念日になりました!
感謝して 乾杯!

_ 美海 ― 2014/06/05 01:40

笑顔姫さん
取材の日はとっても楽しいリラックスした雰囲気でした。
それを上手に編集してくださってるのに流石プロだなって感心しながら感謝しました。

アトリエのシーンも短くなってと伺ってましたがいい雰囲気出てましたよね。
ほんと素敵な先生と仲良しのお仲間で、いつも元気を頂いているのは私のほうなんです。

ここでも皆様のコメントに勇気づけられてます!

_ 美海 ― 2014/06/05 01:45

ほしさん
今寝ようとしてたとこです(^^)
いっぱいコメント戴いて嬉しい日でした!
おやすみなさい〜☆

_ さわ ― 2014/06/05 04:25

美海さんおはようございます

放送日の美海さんのドキドキ感が私にも伝わって
くるような気がしました
ディレクターさんの編集後記拝見しました
放送でお使いになった映像の一部の写真だと思うのですが
載っていまして放送の雰囲気を味わうことが
出来ました。
女性ディレクターさんが美海さんのことを
「みずみずしい」「溢れる好奇心」と表現なさって
いましたが本当にその通りですし
よく美海さんのことを見ていらっしゃるなあと
感心しました

_ らぴす ― 2014/06/05 04:48

美海さま、はじめまして!
(^^)
たまたまTVを観ていて、出逢った者です。
素敵な笑顔に引き込まれ、楽しい気持ちでいっぱいになりました。
お気に入りのブログが増えてワクワクです。
これからもずっと応援させてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします♪

_ ポルタ♪ ― 2014/06/05 06:49

お早うございます。
番組見させていただきました
画面でですがお会いできてうれしいです
とても励みになる内容です
これからも応援させて頂きます(*^_^*)。

_ 青嵐 ― 2014/06/05 08:25

美海さん
おはようございます。
一夜明けてうれしい悲鳴ですね!!
コメントが溢れています。

当地では放映されず残念に思っていましたが美海さんの思いや皆さんの書き込みからテレビの様子が伝わってきました。
NHKのHP、編集後記も見せていただきテレビの臨場感も感じることができました。

「素晴らしき哉!!人生」ですね。
20代の青春真っただ中も楽しかったけど歳を経ることも悪くないと感じさせていただきました。
ありがとうございます。

_ 美海 ― 2014/06/05 08:40

さわさんおはようございます

ほんと こんな嬉しいドキドキ感は何年振りだったでしょう。
編集後記でちょっと様子が判っていた頂けて良かったぁ。

_ 美海 ― 2014/06/05 08:46

らぴすさま はじめまして!
偶然の出逢い、嬉しいです。
これも ご縁!
これを機にどうぞ宜しくお願いします。

_ 美海 ― 2014/06/05 08:50

ポルタさん
おはようございます。
見てくださいましたか(^^;)
あんな私ですが これからも宜敷く!
お遊びにいらしてくださいね。

_ 美海 ― 2014/06/05 09:02

青嵐さん
おはようございます。
は〜い コメントいっぱい頂きましたぁ(^^)
本番を見て戴きたかったです。
でもHPと編集後記みてくださって嬉しいです。
若い時は良かったなと昔の写真見て思いますが今考えれば詰まらない事で悩んでたりして。

_ きりん ― 2014/06/05 23:33

初めまして、長野県のきりんです。母から聞いてブログを読ませていただくようになりました。テレビ放映を楽しみにしていたのですが、関東地方のみでとても残念です。母は美海さんの本を持っているのですが、なかなか会えないので私はブログを読破しようと思っています。美海さん、かっこいいです!!

_ 美海 ― 2014/06/06 23:14

きりんさん 初めまして!
お母さまからお聞きになって讀んでくださったのですか! 有り難うございます。
お母さまにどうぞ宜しくお伝えくださいませ。

TV見て頂きたかったけれど地域限定で残念です。
うわぁ 5年近くのブログ、量が多いですよぉ(^^;
ご感想を伺えると嬉しいです!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック