雑事で2012/11/25

想い出の鏡池のスケッチ
昨日は夜更かししたのでテレビの日曜美術館の終わりの方からうたた寝して気が付いたらお昼前だった。
寝るのが遅くなった原因は掛け時計の日付。
数日前に直したばかりなのに一日ズレてる事に昼間に気が付いてこちらの日付認識が可笑しくなったのかと慌ててパソコンで確かめて時計の方が誤ってると判って一安心。
相棒が居れば一言聞いたら済む話しなのに。

今度はちゃんと説明書を見て設定しようと捜したが引っ越しの時に紛失したようだ。
時計の裏には「40年間の日付が・・・」などの大きな張り紙が有るのに設定方法は書かれてないし、爪楊枝の先で押すような幾つかのスイッチの名前も小さくてルーペで見ても意味不明。
仕方がないから夜中の日付変更の12時まで本を讀んで待っていたのだ。
まあ 試行錯誤しながら日付を合わせたが5分過ぎていた。

男性や若い人達には常識な事が身に付いてなくて昔の女子教育が悪いせいにしてしまう。
お裁縫などに悪戦苦闘している時間に男の子達は色んな工具を使って工作していた。  羨ましかったな。
余談になるが、戦争末期に学徒動員で工場で大きなグラインダーを任された時はワクワクした。

結婚してからは理系の夫に頼り切っていたから今頃になってチョットした事で苦労している。


夫の晩年には今の時季は二人で紅葉を訪ねて旅したなと懐かしくなって戸隠高原に行ったときの鏡池のスケッチを取り出して眺めた。
彼は絵を描かなかったから待たせないようにホントの走り描きだ。

コメント

_ hisako ― 2012/11/26 10:42

ミー君~    ご挨拶抜きの態 で、行き成りの質問(愚問) を "堪忍'' ね!

12行目の[ "男性や若い人達には.. '' の件(くだり) ⇔ 昔の女子教育が悪いせいにしてしまう_ 云々 ???]
~~~~↑~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あぁ~ん! ??? 今昔の差 が.. アタシには 判んないよぉ~ ( 頭・ポリポリ・冷や汗!)

_ 美海 ― 2012/11/26 15:10

う〜ん 今読み返すと誤解招きそうな表現でした。(冷や汗)
男女の役割分担(上下でなくても)が常識の社会で教育内容にも差があって進路も決められていて国立の大学には入学できなかった。
男子は猛勉強を強いられて責任も負わされて大変そうだったから呑気に好きな事が出来たことを感謝する一方で色々思う事はあります。
どんな環境でも本人の意志次第だったと思います。
戦前は地域差も有ったでしょう。

お裁縫が苦手で機械などが好きだったのはあくまで私個人の趣味の問題にすぎません(ーー;

_ hisako ― 2012/11/26 16:14

ご説明 は 空襲以前の事のように も 想えますが..
"軍需工場への学徒動員'' は同じ乍 .. アタシゃ空襲で何もかも吹っ飛んじゃって..
"驚愕・悲哀(含, 涙)・感激or感動 etc'' は私の中には存在しない現状。   唯 ..
頭 の中は 『宇宙=何故? 地球=何故? 生物=何故? 』 と 幼児のような思いのみ .. ですね (失笑!)    (文字上では, 何とでも.. 書けますが.. )   ご免あそばせ!!

_ 美海 ― 2012/11/26 19:48

hisakoさん 
貴女の辛い体験は私には想像することしか出来ません。
それに比べれば取るに足りないことばかり気侭に書いててごめんなさい。

『宇宙=何故? 地球=何故? 生物=何故? 』
私も解らないながら今一番興味があります。
でも難解です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック