日曜日2012/11/18

畑から直行の
月に一回の朝市に出掛けた。
9時少し過ぎたばかりばかりなのにもう行列している。
今朝収穫したばかりらしく付いている黒土が生々しい。
新鮮さと低価格なので、あれもこれもと籠に入れ持ち上がらないほど重くなってしまった。
やっとショッピングカーに詰め込んで、豊かな気分で帰宅。

一息ついたとこで家族から久しぶりの電話で話が弾んだ。
ブログ讀んでくれているから大体の様子は知っててくれている。
彼女に相談したかったことや、皆の近況などを教えて貰って嬉しかったな。

お昼前、いっぱい買い込み過ぎた野菜を持って近くの家族のところに行って元気な顔を見て安心。 
いや まあまあ大丈夫だよって私のほうの報告かな。
皆 忙しいから日曜日しか会ったり電話する時間はないが家族って大きな心の支えだ。

道路沿いの楓が紅く色づいてくると8年前夫の最後の入院が近づいた頃が思いだされて複雑だ。
でも そろそろ卒業しなくちゃ。
昨日は認知症解説と予防の特集雑誌を衝動買いして、結構気にしているんだと自分が可笑しかった。
絵の具騒動がショックだったのかな。
パズルは好きだから結構楽しめた。

「寄りかからず 前向きに おおらかに」
それとともに老化も冷静に自然なことと受け入れることも大事なのではと最近思うようになった。