CGあれこれ2012/11/06

雨に煙った山々
天気予報通りに朝からずっと小雨が降って寒い。
友人が来てくれたのが昨日で良かった。

今日はCGの新しいソフトの勉強をしようと開いてメニューの
「ガイドブックを開く」
「ビデオを見る」
をクリックしたが プラグインが見つかりません と出る。
プラグインって何? もうすっかり返上しているな。
それでもアチコチ弄っているうちに設定画面を見付けて名前などを入力した。
再挑戦したら「ガイドブック」は開いた。
長々と詳しい解説でザアッと讀んだけれど覚えるのは大変そう。
先ずは「ビデオを見る」を見ようとしたら 
「プラグインが見つかりません」
またかよ 仕方ないからもう一度設定してみたがダメなのでアップルのサポート窓口に電話して聞いた。
親切に対応してくれたがこれはソフトの会社に聞く事と教えられた。

差し当たってはガイドブックを読めばイイから解決は後日にしようと諦めたついでにCGより描きかけの「アリス」が気になってそちらに移った。
1時間ほど描いたらもうお昼、期限はないから気楽だけど早くケリを付けて、次の新しい課題に取り組みたい。

あっ そろそろ歯医者さんの予約の時間が迫っている。
そのついでに月一度の診察と処方を戴きに内科クリニックにも行かなくては。
歳取っても結構忙しい。