樹木図鑑をめくりながら2020/10/19

今日は終日、雨で閉じ篭り。
昨日、求めた花と樹木の図鑑を開いたら、懐かしい想い出がイッパイ蘇った。

小学年四年生の夏に引越した家は、川沿いの海から3軒目の家だった。
初めて、新築でない家だったので母は不満げだったが、庭が広くて仕切られた花壇にお花がイッパイ。
向日葵が花盛り、広縁の前にはチューリップ、 その他にもいろいろで、芝生も有った。
家主さんは学者さんでお仕事の都合で京都に移られたそうだが、奥様が外国の方で洋風だったみたい。
家も和洋折衷で面白かった。

家の前の道路の川沿いに樹が植えられてるが、それもいろいろ。
お隣の方の話しでは、住宅が建ち並んだ折に家の前の街路樹は、夫々の家が自費で好きな樹を植えることになったとか。
それで「ニセアカシア」を。
当時は、きっとハイカラだったのだと思う。

樹木図鑑をめくりながら「ニセアカシア」を見付けて、大昔の想い出に浸りました。
白い花も可愛かったなと微かな記憶が。

私が京都の学校に進学し、父が転勤で琵琶湖のほとりに移ってすぐに一帯は戦災に。
戦後は公園になって、懐かしい松だけが生き残ってました。
何だか樹木図鑑から、古い想い出話に。

添付絵は、関係ない昔に描いたのを。

コメント

_ カーリー ― 2020/10/20 00:24

昔の事をよく覚えていらっしゃいますね。印象深い事がいつまでも心に残るのでしょうが、脳って不思議ですね。

_ みーみ ― 2020/10/20 20:45

美海さんこんばんは(^_^)??
昔の思い出話 あちこちに住まわれてるので思い出がいっぱいありますね。

今日はお話聞きに行きました。蜜を避けて小人数であー落ち着くなと元気ももらいました

_ 久美子 ― 2020/10/20 21:24

倚松庵の方でしょうか。
20年近く前に訪ねました。
私も幼い頃、横屋や本山に住んでいたので。

_ 美海 ― 2020/10/22 22:30

カーリーさん
昨日のことは忘れてるのに、大昔の思い出は脳に焼き付いてるみたいです。
本当に不思議ですね〜

_ 美海 ― 2020/10/22 22:39

みーみさん こんばんは(^^)???
暇な身になって、大昔のことを懐かしく思い出してます(^^;)
長短含めて10回くらい転居して色々な経験が出来ましたぁ

お話しを聞きに行かれて、良かったですね〜☆
羨ましいです!

_ 美海 ― 2020/10/22 22:53

久美子さん
幼い頃は横屋に住んでました。
小学4年生の時に引越して、住吉川べりの海から3軒目に。
後ろ一帯は灘の酒蔵庫が続いていて、2階の窓から作業の様子がよく見えました。

横屋、本山! 懐かしいです。
無論、昭和初期の話しです。

_ 久美子 ― 2020/10/22 23:37

横屋、本山に住んでいたのは5歳まで。
父がアルバムにコメント付きでたくさん写真を残してくれたので、自分が記憶している気になっていますが、幼児の行動範囲など知れたものでしたでしょう。

阪神大震災、その前にも空襲で一変していたのですね。
故郷はその気になったらいつでも行ける、いつもそこにあるから、という考えは甘かったのだとつくづく思います。

_ 美海 ― 2020/10/24 22:13

久美子さん
>5歳まで〜
お可愛かったでしょうね!
もう 記憶が残るお年頃ですよね〜
私も5歳の頃は横屋の家での楽しかった思い出がイロイロです。
ただ私の時代は、家にカメラがなく、お正月に写真館で撮って貰った家族写真しか残っていません。
スッカリ変った情景を見るのが辛くて、京都までお墓参りに行っても神戸には行かれないでいます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック