挫折2016/09/06

今日は気になっていた家計簿の整理だ。
体調がもう一つだったことも有るが、家人に教えて貰って喜んで飛びついた家計簿アプリに、結局馴れることが出来なかった。

つくづく適応性がナイな。 頭固いです。
市販の家計簿にも馴染めなくて、大型のノートに自分流の区分けして書きこんで来たクセが抜けない。

下書きのつもりで、これまでの方式で手作りの家計簿に溜った分を整理。
ま 家計簿付けなくてはイケナイ理由も無いのだけど。
夫が現役で家計を預かっていた時とは違って自分一人のことは知れている。

でもチョット口惜しいから、そのうち元気になったら、もう一度挑戦してみよう。

添付写真は街に出たときバス停の前の花壇の花々、思わず見蕩れました。

元気に2016/09/07

突堤
湿疹の続きで皮膚科に、月一の診察と何時ものお薬を頂きに内科にに伺う。
クリニックは3時からだが、その後鍼灸院の予約が有るので2時過ぎに行くと受付は2時半からの掲示があって、もうお一人がドアの前で待ってられる。

後ろに並んで待つてると受付の方が早めにドアを開けてくださり涼しい待合室でホッとしました。

カユミの症状も後一息、でも結構しつこいです。
でも前回に鍼灸治療のお許しも頂いたので涼風と共に治りそう。

鍼灸院にはギリギリの時間になったけれど一ヶ月半振り、本当に懐かしく嬉しかったです。
優しめの治療を丁寧にしてくださって、お喋りもイッパイ。
元気を戴きました。

さあ 今週も無事アトリエに行けるかな。
週末には先生方の展覧会とデモストレーションも拝見したいです。
 アトリエ21展覧会「横浜再発見」9月7日〜13日
        横浜高島屋 7階 美術画廊
  デモストレーション  9/10(土)PM 2時〜3時30分

添付絵は昔描いた懐かしいCG,
海に突き出た突堤と富士山に魅せられて。

夕立2016/09/08

夕立
明日のアトリエ行きに備えて休養日に。
お昼寝からさめてキッチンに立つと眼の奥がピカッと光った。

「ああ また閃輝暗点かな」
と思った途端にゴロゴロって地鳴りような大きな音が響いて夕立と気が付く。
ベランダを見ると大粒の雨を浴びて鉢植えの緑が嬉しそう。
時期的に少し遅いような気がするが台風の影響なのかな。

子どもの頃は夕立は夏にはお馴染みだった。
雷もモット凄くて硝子戸越しに稲妻が走るのを興奮して眺めた。
外で遊んでる時に出くわすと大木の陰に行ってはイケナイからずぶ濡れになったが、あがって運良く虹が見られると嬉しかった。

ここに移り住んでからは夕立も少なくなったように思うのは、
高層マンションが建ち並び、昔と景色が変ってせいかしら。

もう窓の外はスッカリ晴れ上がって街路樹の緑が映えている。

さあ 明日の用意をしなくては〜

アトリエに無事〜2016/09/09

アトリエに行く日で目覚ましを6時30分に設定していて、その音で目覚めて止めたまでは覚えているのに、また寝てしまったらしい。
気が付いたら7時過ぎだ。

大慌てで身支度して朝食抜きで飛び出す。
やっと何時もの電車に間に合ってホッとしました。
夕べ、万端支度しておいてヨカッタ。

アトリエに無事着いて、今日から3回仕上げの初日で久々のヌードだ。
迷ったが思い切って正面を。

始まって構図を決めて描き始めたが予想どおり難しかった。
欲張って全身入れたから尚更だ。
勉強になります。

キャンバスでなく油彩用の紙にしたので、少し勝手が違ったがそれなりの良さも感じる。

下書き段階だけど見ながら考えたいので何時ものように添付しました。

帰途、切れかかったペーパーパレットとクロッキー帳の大きくて分厚いのを画材屋さんで求めフウフウ言いながらヤット我が家に。
流石に疲れてベッドで一休み。

でも充実した一日に感謝です。
明日も楽しみ〜。

ワクワクして2016/09/10

アトリエ三人展「横浜再発見!」を観に親友と一緒に出掛けた。
都内だと東京育ちの彼女にお任せで、ついて行くのだけど、横浜は一応私が案内役。
頼りないこと夥しいが長い道中、お喋りしっ放しで楽しかったな。

会場に着くと、もう「デモストレーション」のための椅子が並べられていて一番前の席を確保してから、ゆっくり先生がたの作品を拝見しました。
やっぱりナマで拝見すると迫力が違う。

やがて時刻になって
 「デモストレーション&ギャラリートーク」
の始まり、期待でドキドキです。
モデルの北川ななみさんもステキな衣装で懐しかったです。

先生がたが壇上で10分ポーズのクロッキーを2枚ずつ描かれた。
画材も木炭、水墨風などなど、お三方それそれ違ってどれにも惹かれました。

今度、クロッキーを描く機会が有ったら少しはコレまでとは違った視点で描けるかしらと希望が湧く。

来られてヨカッタと一緒してくれた彼女にも感謝です。
終ってから喫茶店で美味しいコーヒーと久々の甘いケーキに幸福感イッパイ。

マンションに帰り着いた頃はもう薄暗く、エレベータの途中で手を振って別れた。
嬉しい一日でした。