夕立2016/09/08

夕立
明日のアトリエ行きに備えて休養日に。
お昼寝からさめてキッチンに立つと眼の奥がピカッと光った。

「ああ また閃輝暗点かな」
と思った途端にゴロゴロって地鳴りような大きな音が響いて夕立と気が付く。
ベランダを見ると大粒の雨を浴びて鉢植えの緑が嬉しそう。
時期的に少し遅いような気がするが台風の影響なのかな。

子どもの頃は夕立は夏にはお馴染みだった。
雷もモット凄くて硝子戸越しに稲妻が走るのを興奮して眺めた。
外で遊んでる時に出くわすと大木の陰に行ってはイケナイからずぶ濡れになったが、あがって運良く虹が見られると嬉しかった。

ここに移り住んでからは夕立も少なくなったように思うのは、
高層マンションが建ち並び、昔と景色が変ってせいかしら。

もう窓の外はスッカリ晴れ上がって街路樹の緑が映えている。

さあ 明日の用意をしなくては〜