クラスメート2016/09/12

秋に
少し涼しくなって秋を感じる。
でもどんより曇った空に気持ちまでグレーだ。

早朝からの電話は関西の女学校の時の親友から。
今週末には上京するから友達の家を訪ねてミニクラス会しようと楽しみにしてたのに、肝心の友人が体調崩して病院にとのこと。
残念。

不調に悩まされてたのは私だけではなかった。
電話でクラスメートの様子をいろいろ教えて貰ったが、夫々に多少の不具合が有る方が多かった。
今年は特別なのだろうと思いたい。

電話してくれた彼女に
「うちに来てくれる?」
「行きたいけれど今回はマッスグ返るわ〜 ゴメン」
でも 独りで東京に来れるだけでも私よりマシだ。

お互い電話の声だけは元気で再会の日を楽しみに勇気づけられました。

皆、風水害や戦災、大地震などなどを乗り越えて来たから芯が強いです。

「家中の整理してたら 大昔の手紙でてきてナツカシカッタよ。
 今度会うとき持って行くネ」
「そんなのハズカシいからヤメて〜」
気持ちも口調も女学生の時のままです。

学生時代を過ごした阪神間、京都をゆっくり訪ねたくなりました。